※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hi
子育て・グッズ

3歳の子供の検診で落ち着きがなく、食事や遊び方について悩んでいます。育て方についてのアドバイスを求めています。

今日3歳検診で落ち着きがなく座ってられない。
大きい小さいの質問も家にいる時のように答えられず、
後日また相談室のような所に来てといわれ、
歯科検診もエナメル質が元々弱くて少し虫歯になりかけてる所がエナメル質が弱いなど言われずに普通に虫歯といわれました。
日常の飲み物は麦茶牛乳ダカラをあげていて果汁のジュースあげるよりダカラの方が糖分的にも鉄分量もマシかなと思ってあげていて
月に数えるだけのお出かけの時だけクーなどあげていて、
チョコは3歳の誕生日ケーキでデビューしました。
アイスはたまにマック食べる時だけ
家に生クリーム系のアイスがあってもあげません。
でもご飯のダラダラ食べがよくないのは自覚していますが
旦那は子供はこんなもんだよ遅いよ、と。
箸とスプーンすら持たなくて食べさせる事も。
でも親が食べさせると食べます。
親が食べさせるのは最終手段です。

あとは、家に砂場とこの時期だとプール、屋内にはアンパンマンのジャングルジム滑り台ブランコがあり、公園は家に遊具があるのでほんとたまに。
車も自転車もなく、児童館は全く行きません。
旦那の休みの日は予定がなければ動物園や遊具施設に。

改めて相談室のようなものを紹介され予約しました。

イヤイヤやわがままがすごい中、試行錯誤しているのに
全てを否定された気がして情けなくなりました。

体重身長のみが標準でした。
歯科検診、発育に関してまは頑張って、と。

3歳になったばっかの子にもっと高い理想に育てなければだめですか?

コメント

私も今日3歳健診でした。
女の子ママです。
同じく最低な思いで帰ってきました😢
うちの子は言葉が遅いんです。元々心臓病だったので術後身長が伸びてやっと今色んな事に興味持ったりお話が増えてきているところでした。
アンパンマンが好きでセリフも覚えたり、セリフを日常会話に入れたり…しかし今日。医師に 日本語の理解が乏しいんだから、雑音聞かせてるのと一緒。と言われました。
英語聞いたからって話せるようになるわけが無いと…絵本の歌を聞いて歌える曲がある旨伝えても…じゃぁロシア語話せますか?そういう事ですよ!と言われました😨
半年後に再度来るよう言われ了承しましたが、やはり納得いかないので大きい病院で見てもらおうと思っています。
普通の子に比べて遅いとも言われました。普通って何?って感じです。その子その子の成長があるのにまったく理解して貰えず、腹立たしさと悲しさが混じってます😞

• Hi

Hi

乏しいとか雑音とかサイテーですね😰
    腹立つのと悲しさ…共感してくださる方がいてよかったです🙏

• 9月1日

退会ユーザー

頑張りましょうね😫❤
    本当は揺るがずこの子を信じたいのに動揺したり苛立ちを表に出してしまって悔しいです😫
    医師の名前も調べたのでその病院絶対行きません笑

• 9月1日
koi

3歳児検診は名前しか聞かれてないのにそれすら答えませんでしたが、家では答えられてるなら大丈夫でしょうと💦
ご飯も最近は食べさせないと完食しなくなりました😭
うちもイヤイヤやわがままひどいです。
地域によってこんなに検診内容違うんですね💦

• Hi

Hi

先生によってだいぶ違うんですね…
    相談室がまた違う先生みたいなので期待することにします😅

• 9月1日