※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんまま
子育て・グッズ

乳腺炎予防のために何かしていることはありますか?授乳回数を減らす方がいいでしょうか?

1ヶ月置きに2回乳腺炎になりました。おっぱいガチガチの高熱…食事も気をつけてるつもりですがなってしまいしんどすぎました。おっぱいはたまり乳です。離乳食は6ヶ月から初めて初期のMAXの量を今食べてます!7ヶ月半くらいから2回食にするつもりですが授乳間隔があくとまた乳腺炎になるんじゃないかと恐怖です。授乳回数は7〜8回、乳腺炎予防で何かしていることはありますか?おっぱいの回数を減らして枯らしていく方向の方がいいのでしょうか?

コメント

みな

6ヶ月くらいの頃に、乳腺炎に何回もなりそうになり、1週おきに助産院に通ってました。

たまたま土曜日にいた助産師さんに、家でのケアを教えてもらい、毎日お風呂でマッサージをして、詰まらないよう通りをよくしたら、あんまり張らなくなり、トラブルがなくなりました☺️

授乳は、離乳食始めてすぐくらいから、ご飯の後飲まなくなって、回数は徐々に減っていきました。

食事とかは気をつけてても、あんまり効果がない気が私もするので、お風呂でマッサージしてみてください🤗