※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりがひどく、食事が摂れず体調が心配。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

こんにちは。はじめての質問です。
いま7週目です。

5週目から日に日に酷くなるつわりに苦しんでいます。

炭水化物、肉、魚、あったかいもの、甘いもの等、受け付けません。

野菜やフルーツは食べれますが、いくら食べてもお腹が満たされず、空腹感で夜眠れません。

フルタイムで働いているので、日中はずっとお腹が空いてエネルギーが出ず、フラフラしてしまいます。

朝は食べれずに、お昼にはゼリーやトマトを食べていますが、本当に体がもちません。

帰ってくると疲労感でソファーに倒れ込み夜中まで動けません。

多少食べれるだけまだマシなのかもしれませんが、もともと痩せ過ぎの体型で、妊娠前からも頑張って食べて体重維持してきたということもあり、体重が減ってきていることが恐怖です。

こんな状態で大丈夫でしょうか。日々不安が大きくなります。悪阻がこんなにも辛いとは想像していませんでした。

同じ状況の人や、乗り越えられた方からアドバイス頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

ささみうまい

ゼリー食べられるなら、同じゼリーでもこんにゃくゼリーは腹持ちがいいと思いますよ💕あとはウィダーなどのエネルギー系ゼリーを飲むと少しはマシになるのではないかと思います。私も同じくらいの時期はウィダー様様でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにゃくゼリーは食べていますが、ウィダーはまだ試していないので、早速明日買ってきます!ありがとうございます!

• 9月1日
はじめてのママり🔰

何も飲み食いできず、ぶっ倒れてた者です😅
体重も一気に10キロ減り、フラフラボロボロでした。
最悪、点滴があります。
それでなんとかなりました😂
つわり、つらいですよね…。
エアコンをガンガンにして部屋を冷え冷えにし、アイス枕も使って寒いくらいにしてたら多少良かったかな…。
もう、とにかく時間がすぎるのを待つしかなかったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10キロ減は相当なことですね💦💦よくご無事で。乗り越えられて本当に良かったですね!!!

身体を冷やすと良かったのですか…私は逆に会社の冷房が効き過ぎていて辛いです😢

つわり期間すっ飛ばしたいといつも願っています…

• 9月1日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ほんと、すっとばせたらどれだけ楽か…。
    私の場合は当時の記憶がほとんど無く、自分でもよく生きてたなと思います😅
    人間、そう簡単に死なないのがわかりました。
    とは言ってもつらいのはつらい!
    ママリを見たり、ごろごろ出来る時にたくさんごろごろしたり、無理しなくていいから食べられるもの飲めるものをテキトーに食べて、あまり深く考えず無理せずお過ごしくださいね。
    赤ちゃんがスクスク元気に成長しますように♡

• 9月1日
ゆうmam🍌

悪阻本当きついですよね。
私は陣痛、出産より悪阻がきつかったです💦

私は水分も取るのもダメで脱水症状になり点滴を打ちにかよいました。
あとは先生に血糖値が下がると吐き気が出てくるから血糖値を上げる物を食べれたら少しは良くなるよ!と教えてもらい、自分で調べた結果
ご飯とパンが🍞血糖値上がりやすいみたいでしたが...
ご飯は食べれたもんじゃないのでパンを食べるようにしました。食べれない日もありましたが💦

体重も減りましたが、妊娠初期は無理して食べなくても大丈夫と言われましたよ!

そして、仕事きついですね。
私は5週目からの悪阻で約3ヶ月休みました。会社に相談してみるのはどうですかね?😔今は体が大事だと思うので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛の辛さを知らない私ですが、今が1番辛いのではないかと思っています。というか、そうであってほしいと思っていましたので、ゆうmamaさんのコメントを読んで少しほっとしました。

血糖値が下がると良くないのですね。もともとご飯党で、パンはチャレンジしてなかったので、試してみます。

できたら仕事をお休みするか、テレワークにしたいと思っていますが、なかなか勇気が出ずにいます。診断書もないので、理解されないのではないかと怖くて言い出せません。

次の受診で先生に相談してみようと思います。

ありがとうございます!

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、パンはどんなものを食べていましたか?この前ツナマヨサンドイッチ食べたら気持ち悪くなってしまいまして…おすすめのパンがあれば教えてください🙇‍♀️

• 9月1日
  • ゆうmam🍌

ゆうmam🍌

陣痛と出産は今まで経験した事のない痛さで大変でしたが
    悪阻みたいに何ヶ月もかからないから、そう思いました💦😢

ご飯は悪阻でダメになったので食べれるならご飯でもいいと思います!

私も言い出しにくかったです。私の場合はパートでしたが悪阻で仕事が出来る状態ではなかったので...

聞いた話しですが母子手帳貰って提出したら休める会社もあるって聞きました。
    会社によると思いますが💦
    ただ母子手帳は8〜9週目くらいしか貰えないですが。

• 9月2日
  • ゆうmam🍌

ゆうmam🍌

ツナマヨとか具が入ったやつはダメでしたよ😵メロンパンは食べれました!
    でも昨日は良かったのに、今日はダメだ💦みたいな感じです。あと食パン🍞とかです!
    何も付けてないそのままです💦

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メロンパン大好きですが、甘いものと思うと、躊躇してしまいます…
    何もつけない食パンは良いかもしれません🍞試してみます!

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子手帳はまだもらえていません💦今週末の受診で心拍が確認できればもらえる予定なのですが…まだだったらさらに2週間後…つらい😢先輩ママに相談したいのですが、みんなには報告前なので相談できずです。

• 9月2日
  • ゆうmam🍌

ゆうmam🍌

悪阻MAXの時は水もダメだったのでパンなんて食べれなかったです🍞あとは🍐🍎🍑は少しですが食べれましたよ!

そうですよね💦心拍が確認されるまでは何とも言えないですもんね...。
    私も悪阻があんなにきついとは思ってもなくいつまで続くの⁈ってめっちゃ調べました。これを乗り越えたら楽しいマタニティーライフだ🤰ってのと悪阻が落ち着いたら食べたい物リスト作ったりして気持ちを持たせてました!

とにかく旦那さんに甘えてご飯は作ってもらうか買ってきて貰ったりして負担を少し減らすといいと思います💦

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水もダメって、会社に行けるレベルではないですね💦もうすぐ8週目に入るのでピーク期間に入るかと思うとゾッとします😢

食べたいものリスト良いですね!やってみます( •́ .̫ •̀ )

最近になって夫が自分の食器は洗ってくれるようになりました?大きな進歩です!夫は仕事の帰りが遅いので、申し訳ないと思いながらも、手は出さず、先に寝るようにしています💦ご飯の支度が最もつらいので最近はお弁当を買ってくることが多く、それも心苦しいです😢

ご飯の炊ける匂いって本当にダメなんだぁ〜と驚きました💦

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近になって夫が自分の食器は洗ってくれるようになりました!の間違いです💦

• 9月2日
  • ゆうmam🍌

ゆうmam🍌

ピークは人それぞれ違うと思いますが私は8.9.10週が
    ドピークで16週目までがピークだった感じです💨
    16週目以降は嘘のように悪阻が終わって食べまくった結果5キロ増えて、やらかしました😂

心苦しいとか、ぽんたさん優しいですね💕
    主人も色々してくれたけど
    もうやって‼︎お願い🙏って感じでした😂

ご飯の香り気持ち悪いですよね。出産しもいっときご飯ダメでした💦

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからドピークが来るかと思うと怖いです、、
    でも今日はカレーとパンが食べれて、感動しました🥺

つわりが終わって満腹食べれる日が待ち遠しいです!

今まで食事に関しては私がやるのが当たり前だったので…でもこれからは協力を要請しようと思います!!

• 9月3日
  • ゆうmam🍌

ゆうmam🍌

少しでも食べれて良かったです💕妊娠中って食べ物も限られるから大変ですよね...
    生ハムとか大好きだったのに我慢とかお寿司とかですね🍣💦

旦那さんと協力して負担が少るといいですね‼︎
    今はひたすらきついけど
    悪阻が落ち着く日が来るので
    頑張ってください💦😫

• 9月4日
まり

同じぐらいの時がピークで、本当に同じものがまったく受け付けなかったです😭😭

私は毎日コンビニとかで売られてる吸うタイプのパウチ型ゼリーを大量に買ってこまめに食べてました!出来るだけカロリーが入ってるものを選んでました😭あとはアイス、カロリーメイト、オレンジやりんご、あと私は冷たいご飯が大丈夫だったのでコンビニおにぎりを食べてました😭😭

できるだけ食べやすくて冷たくてカロリーが高いものを選んで、寝る前だったらアイスとかフルーツを胃に詰めこんで、出来るだけ最小限動けるカロリーを取るのがおすすめです😭
つわり本当つらいですよね。
13週に入ってようやく食べられる物が少しずつ増えてきました😔
お互いこの辛い時を乗り越えましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸うゼリー、ウィダーとかですかね?明日早速買ってきます!

白米大好きだったので、食べれないのが辛いです。冷たいおにぎりならいけるかなぁ…チャレンジしてみますね。

いままさに寝るところですが、お腹グーグーいってます。カロリーが高いものを探して、食べてみます!

13週目でもまだつわりは続いているのですね。まりさんも辛いと思いますが、一緒に頑張りましょう!

• 9月1日
ゆきち

私も主食が全く食べられず、笑えてくるぐらい筋力が落ちてしまってます😅

かかりつけの内科の先生に相談したら、タンパク不足になるからアミノ酸を取ると良いよ、とアドバイス貰ってゼリーやドリンクで補給しています💦

プロテインを飲む事をママリでアドバイス貰ったのですが、先生が言うには栄養バランスが崩れるとプロテインを上手く分解吸収出来なくなる可能性があるから、最初からアミノ酸を取った方が手っ取り早いよ、と言う事でした!

ゼリーやドリンクが口にできそうでしたら、是非アミノ酸が入ったものを選んでみて下さい☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アミノ酸が大切なんですね!それは知らなかったので、ゼリーで補給するようにしますね!、教えて頂いてありがとうございます😊

• 9月2日