※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の子供が夜中に起きて泣くことがあり、車で寝る癖がついてしまって困っています。夜中に子供が起きても、長時間待って一緒に寝るべきか悩んでいます。

寝かしつけについてなんですが、今1歳2ヶ月で9ヶ月ぐらいまでは抱っこじゃなきゃ寝てくれなかったんですが急に一人でゴロゴロして寝てくれるようになりました❗️
しかし1歳を過ぎたころから一人で寝る日と寝ない日がでてきて、寝ない時はずっと大泣きしています😂
1時間ぐらい大泣きするとこっちももう車で寝せちゃおうと思って車に連れて行きすんなり寝てくれます❗️
大泣きしてる時も抱っこできれば良いんですが抱っこの寝かしつけが今は嫌みたいでさらに泣きます😅

夜中も朝まで寝てくれる日もありますが、起きてしまうときもありそうなると寝室を出ろと大泣きです💦
ずっと寝室のドアを指差して部屋から出るまで泣き止みません💦
抱っこも嫌がるので寝ないしさすがに2時3時だと朝起きるのが6時30には起こしたり自分で起きたりするので、夜中起きてから2時間寝ないとなるともうすぐ6時30になっちゃうし寝足りないと朝のご飯も嫌々で食べないので夜中でも寝てほしいと思ったら車に連れて行って寝てしまいます😣

車で寝ることが癖になってしまったら嫌なのですが寝てほしいばかりに連れて行ってしまいます😣

もし子供が夜中起きてしまったり最初の寝付きが悪い時はみなさんは何時間も付き合って寝るの待つみたいな感じですか❓
やはりそうしたほうが今後を考えると良いのでしょうか❓😣

コメント

🐻🐢🐰

長男が10ヶ月のとき夜泣きがあり、車じゃないと寝ませんでした!夜泣きがあればドライブしてましたがうちの子は癖にはなりませんでしたよ😊
夜泣きしても外を見せれば泣き止んでストンと寝るようになり、気付けば夜泣きもなくなっていました✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね👍
    癖にならなかったと聞いて安心しました😊
    夜泣き早く終わってほしいです😂

• 9月1日

お昼寝って何時間くらいを何回していますか⁇😳
うちもここ1ヵ月程寝かし付けのグズリが酷く、夜中も2時間程覚醒して遊んでしまって悩んでいました。(寝るまでひたすら横になって待っていました💦)

お昼寝を2回していたので、思い切って1回にして、とにかく日中起こす様にしたら、ここ3日は一瞬で寝て、朝まで起きなくなりました😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お昼寝は2回で午前は1時間、午後は2時間ぐらいしてます❗️

みきさんはお昼寝を1回にされたんですね⭐️
    私も思い切ってやってみようかな❗️

でもうちの子ご飯をばくばく食べるほうじゃなく、11時すぎごろお昼なんですが、朝寝しないと眠くてちょうどぐずりはじめる時間帯でご飯食べてくれないような気がして😱😱

そういう場合朝寝の時間を30分とかに減らせば良いですかね❓

• 9月1日

退会ユーザー

私もまだ模索中なので確実な事は言えないのですがすみません💦
    うちは3日前までは20時就寝、夜中2時間程覚醒、4時〜5時起床でした😓
    なので朝寝も8時半頃から1時間半程、昼寝は13時半頃から1時間程していました。

お昼寝を1回にしてからも、午前中はどうしても眠くて1時間半程寝てしまうので、お昼ご飯前に寝ている状態です😅
    そこから夜まで必死で起こしてます👍

そのせいで夕飯はグダグダですが、仕方ないと割り切っています💦
    明日はなんとか午前中に寝ない様に頑張ってみる予定です❣️お昼ご飯はグダグダになりそうです😅

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜中に2時間起きても朝は4時から5時には起きるんですね😣

なるほど❗️
    お昼の前に寝るんですね👍
    その後はずっと夜まで起きてる感じなんですね❗️
    うちも今8時就寝にしてるのでお昼寝しなければすぐ寝てしまいそうな気がします👍
    親としては寝ている間にいろいろやりたいから長く寝ててくれるとうれしいは嬉しいですが夜寝るのがぐずってしまうならしょうがないですもんね😣
    私も頑張ります👍

• 9月1日

退会ユーザー

日にちをまたいですみません💦
    今日は午前中起こして11時にご飯を食べて昼寝、と思っていましたが、ご飯3分の2くらい食べた所で大号泣で(食べる前から眠すぎて泣いていました💦)嗚咽していました😅
    結局11時過ぎから今もまだ寝ています💤
    明日から、お昼ご飯は10時からにしてみたいと思います😊

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅れてすみません😣
    一日お疲れ様でした⭐️

やはり眠いとお昼ぐずぐずな感じになっちゃいますかね😣💦

今日は子供がいつもより早く起きたので午前寝しないと8時からもう眠くてぐずってたのでだめだなと思い短めに午前寝させました❗️
    午後もいつもより短めにして夜19時30から寝かしつけをして最初は寝そうだったのですが、私の膝に子供が指を強くあててしまいポキッと音がして私もびっくりして電気つけて大丈夫❓😣とやっていたら完全に遊びモードに入ってしまいました😅
    指は少し泣きましたがすぐにハイハイしたり動かしていたので大丈夫なようでしたが😅
    そして一通り遊んだ後眠いけど寝れないのか泣き始め結局車に連れて行きすぐ寝ました😂
    もっと昼間の寝る時間短くしないとダメですかね😣

• 9月2日

退会ユーザー

お疲れ様です💕
    お返事ありがとうございます🥰
    指、大丈夫そうで良かったです😌

そうそう、お伝えしようと思っていたのですが、私がお昼寝を短くor1回にしようと思った日は、たまたま20時から6時まで起きずに寝た日だったので、そうゆう日にチャレンジしてみた方がいいかもしれません😳✨

夜が楽になった分、お昼のグズリが大変になったので、どっちがいいのやらと試行錯誤しています💦
    慣らして行くしかないのかもしれませんが、生活リズム変えるのって難しいですよね💦

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

そうなんですね🎶
    じゃあ今度からそういう日があったら挑戦してみたいと思います🎶

たしかに昼間にぐずられるのも大変ですよね😣
    そういうときって家事とかいつやってますか❓
    私は子供が寝てるときにご飯作ったり掃除したりやってるので子供が長く寝ててくれると嬉しいなぁと思っていたんですが、寝せないようにとなるとどこに家事をもっていこうか考え中です😣
    ぐずってると一人遊びもしなそうだしずっとかまってるかんじになりますかね❓

ほんとリズム変えるの難しいですね😱😱

• 9月2日

退会ユーザー

家事は、洗濯と掃除しかしないので、6時に起きてから7時半くらいまでに一気に終わらせてます😳💦
    この間、主人が7時までは居てくれるのでなんとかなってます😅
    ご飯は作っていられないので、お惣菜をネットスーパーで頼んで、1人遊びをしている時を見計らってサラダを作るくらいです😱 
    今週に入ってからはサラダも作れずです😱
    洗濯物も、おしゃれ着以外は乾燥機にかけてから適当に仕分けてキレイには畳まずに引き出しに突っ込んでいます。。😓
    どうしてもの時は、大好きなおさるのジョージを見せています🥰笑

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど👍
    朝に一気にやっちゃう感じなんですね👍
    子供のご飯とかって冷凍でストックとかにしてある感じですか❓

私もお母さんと一緒見せながら家事やってますがほんとぐずぐずなときはみてくれないですね😅

家事の時間ってなかなかとれないですよね😣
    でもそれももう少ししたら一人遊びの時間も増えて変わってくるんですかね😊

• 9月2日

退会ユーザー

離乳食はそれぞれ野菜と肉と混ぜご飯を単品で冷凍して、食べるときにうどんやパスタに混ぜたり、カボチャや豆腐はそのまま単品で出したりしてます😅
    唯一その日に作るのは卵焼きのみです!
    朝はスティックパンとバナナのみです💦

一時1人遊びをよくする時期があったのですが、最近は一緒に遊びたい意欲が湧きているみたいです😭嬉しい事ですが😭笑

今日は5時に起きちゃったので、結局今朝寝してます😅

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそんな感じで離乳食ストックしてます⭐️
    いろいろ好奇心も旺盛になってきて一緒に遊んだり一人でどっかいっちゃったら追いかけなきゃいけないし嬉しいけど大変ですよね😣

うちも今日午前寝ました😅
    そして午後は今寝てます❗️

昨日はお昼寝の時間短くしたのに夜中の1時ぐらいに目を覚ましちゃってぐずったり、遊んだりで部屋をぐるぐるしてたので寝ないと思い車連れて行っちゃいました😂

お昼寝のときは一人で寝てくれますか❓

• 9月3日

退会ユーザー

うちは今限界を迎えて、寝始めました😢
    午前中は1時間半寝たので、30分くらいで起こそうかと💦
    寝かし付けは、抱っこ紐でユラユラして、寝たら下ろしてます😊お気に入りのガーゼケット があるので、いつもそれをカミカミしながら眠りに付いてます👍

昨日の夜起きちゃったんですね😳
    うちも今日の夜は怪しいです。。1回にまとめて寝る事に意味があるのか、トータル時間なのか、よく分からないですよね😭

• 9月3日

退会ユーザー

朝はベビーカーでお散歩に行ったら、気がついたら寝てしまってました😱
    揺さぶっても起きずでした。。

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

みきさんのお子さんも今寝たんですね🎶
    うちももう1時間30寝てるのでそろそろ起こしたいと思います❗️

抱っこ紐で寝てるんですね🎶
    お気に入りのガーゼケットいいですね😊
    トータル時間で足りていればよさそうです⭐️
    YouTubeでよく助産師のばぶばぶっていう投稿があって、妊活のことから子育てのことまでその助産師さんがいろいろ教えてくれるのでそれみて勉強してます😊

ベビーカーも揺れが良いのか寝てくれますよね⭐️

• 9月3日

退会ユーザー

結局30分で起こしたら、ご機嫌がめちゃくちゃ悪くなり大変でした😭💦

でも30分寝るだけで、今まだ元気で遊べていて、夕飯も食べれました😳
    午前寝だけにしてみた時は、寝る前はもうフラフラになっていたのに😅
    色々試して行くしかないですよね😊

YouTubeで勉強されてるんですね❣️すごいです😳✨
    私はママリで聞いてばかりです😅

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご機嫌ななめだったんですね😣
    寝起きは寝足りなくてたしかに不機嫌になってしまうのかもしれませんね😣
    30分ねるだけでもそのあと違うならやっぱ寝たほうが良さそうですよね⭐️

うちの子も今日は寝室きて一人で遊び始めたのでまた寝ないかなぁと思いましたが30分ぐらいでねてくれました👍
    これで夜中も起きなければ良いのですが😂

YouTubeはただ楽しくみてるだけなのでそんなたいしたものではなくて😂
    私もママリでたくさんいろんなこと聞いちゃいます👍

みきさんもいろいろご丁寧に教えていただきありがとうございます😊

• 9月3日

退会ユーザー

私こそ一緒に悩んで話を聞いてもらえて、とても心強いです🥺
    ありがとうございます💕

今日の寝入りはいつもより良かったんですね❣️
    夜中、どちらも起きませんように。。😌

やっぱり息子にも私にも、無理はいけないなぁと思い始めてきました😅

今日の夜しっかり寝れる様であれば、明日からは朝寝はキチンとさせてあげて、昼寝を短く作戦にしようかと思ってます✨

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私こそ心強いです👍
    同じ月齢ですし誕生日も近そうですね😊

本当にお互い起きませんように😂

たしかに眠いの起こしておくのもお互い大変ですよね😣

午後のお昼寝短くってねるまでに時間があけば眠くなって寝てくれそうな気もします❗️
    毎日試行錯誤しながら頑張りましょうね😂

• 9月3日
ゆうき

お昼寝が長いようなので、午前はなしにして、午後2時間でいいと思います!保育園でも1y1mあたりからそんな感じのスケジュールに変更になりました!
夜は何時に寝かしつけですか??💦

最初は朝眠くて、泣いたりするかもですが頑張って起こして遊び、お昼寝も2時間くらいで起こしてあげる。
そうすると夜にずっと寝てくれ、朝まで寝るようになると思います!体力がついてきたんだと思いますよ👏

我が家も、朝寝をなくして、最初はイライラされてましたが💦19:30〜6:00/6:30/7:00まで起きることなくしっかり寝るようになり、今は終日ご機嫌です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね👍
    徐々に子供も慣れてくるんですかね😊
    夜の寝かしつけは20時ごろです⭐️

何日間か慣れるまで頑張りたいと思います👍
    ありがとうございました😆

• 9月2日
  • ゆうき

ゆうき

20時なんですね!☺️❤️
    保育園でも20時に寝れればgoodです〜と言われてましたよ👏❤️

なるべく朝は起こして12:00〜14:00とか12:30〜14:30とかにお昼寝がいいと聞きました!それ以降だと、夜に響くみたいです💦

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね👍
    徐々にお昼寝の時間調整していってみたいと思います😊
    ありがとうございました😊

• 9月2日