※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

指しゃぶりが始まり、おしゃぶりが癖になりそうです。おしゃぶりで寝かしつけるのはやめたほうがいいでしょうか?対処方法を教えてください。

生後2ヶ月の新米ママです。

最近指しゃぶりが始まりました😣💦
歯並びや顎が出たりとかあまり良くないと聞きます…

指しゃぶりをし始めたらおしゃぶりを与えたりしていますが、おしゃぶりが癖になってしまいそうです💦

みなさんはどう対処されていますか??💦


おしゃぶりをするとよく寝るようにもなってきて夜の根付の時に使うととても早く眠りについてくれます。

寝付けに使うのはやめたほうがいいんでしょうか??

コメント

deleted user

指しゃぶりって大切な成長過程なのて無理にやめさせる必要ないと思いますが…。
むしろおしゃぶりの方が歯並びに影響しやすいかと💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね😣
    指しゃぶりをしていてもそのまま放置してますか??

    • 9月1日
まい

指しゃぶりは大切ですよ‼️
自分の手の存在に気づけて
しゃぶる事で手の感覚も...

そのうち足をしゃぶります
それも大切な事で
足の存在に気がつきます‼️

保育士の話だと園児で
足しゃぶりせず育った子で
自画像描かせると
足がない自画像を描いたそうです💦
自分の足の存在を知らずに育ったからなのか...

  • まい

    まい


    指しゃぶり辞めさせるのは
    もうちょっと先ですね‼️
    骨は硬いのでしゃぶり続けると
    上顎の骨格が変形するので
    骨よりはおしゃぶりが柔らかい
    って事で言われます💡

    • 9月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    足しゃぶり⁉️
    そうなんですね、必要な過程なのですね😣💦

    • 9月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そのまましゃぶっていても放置されてますか??

    • 9月1日
  • まい

    まい


    何ヶ月頃から辞めた方がいいのか
    覚えてはないですが...

    私は放置してました‼️
    指から足しゃぶり
    気づいたらしなくなってたので💡

    • 9月1日
  • まい

    まい


    調べてみたら
    離乳食が進み、歩いたり
    遊んだりしてるうちに
    他に興味をもつので
    自然となくなる

    って記事をみつけました😃

    • 9月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね!
    わざわざ調べていただいてありがとうございます😭✨
    気にせず広い心で放置してみます☺️❗️笑

    • 9月1日
  • まい

    まい


    将来の歯並び気になりますもんね💦
    歯医者に勤めてたんですけど
    両親は歯並び良いのに
    子供は出っ歯‼️
    って子は、いつまでも指しゃぶりでした😅

    それと‼️テレビ見たりする時
    テーブルに顎乗せてる子
    顎関節に負担がかかったのか
    反対咬合(下顎が前に出る)になってました💦

    もっともっと先の事だけど
    肘ついて手に顎のせるのとかも
    骨格とか関節に負担になるので
    将来的には注意して見ないと‼️
    っと我が子に対して思ってます❤️笑

    • 9月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    歯並びの遺伝とかはないのですね🤔

    注意していくのはもう少し先の話になりそうですね😣💦

    いろいろ勉強になりました、ありがとうございます😊✨

    • 9月1日
  • まい

    まい


    その子の場合はですね💡

    歯並びは遺伝します‼️
    顎はママ似で小さくて
    歯の大きさはパパ似で大きく
    ってなると顎の中に歯が入りきれず
    ガタガタの歯並びになります💡

    バランスよく遺伝してくれれば
    綺麗なんですけどね😂❤️

    • 9月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    うちは2人とも歯が微妙なんですよね😭
    バランス良いのが1番ですけど、今はいい歯科矯正もありますしとにかく元気いっぱいに育ってくれるだけでいいですね💡

    • 9月1日
  • まい

    まい


    元気に育ってくれれば
    ほんとそれだけで十分ですよね❤️
    お互いの育児に家事に...
    頑張りましょうねっ☺️✨
    私は適当に疲れない程度にしてますw

    • 9月1日
なあ

指しゃぶりしますよね〜😂寝る時指しゃぶりして勝手に寝てくれて、寝ると自然と外れてるので放置してます🥰🥰寝る時はなるべく置いてトントンで寝かしつけているのでギャン泣きの時はおしゃぶりも使ってますよ!!これまた寝ると勝手に外れてるので放置です!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    指しゃぶりの音が気になってしまって、そしたら指しゃぶりって大丈夫なのか不安になりました😭
    今日は寝てしまったので明日、放置しつつトントンして寝てみます✨
    ありがとうございます😊❣️

    • 9月1日
  • なあ

    なあ

    すっごい美味しそうに吸ってるから可愛いです😂😂笑
    色々気になったり不安になったりしますね!😭お互い育児頑張りましょう〜〜!

    • 9月1日