※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆+
妊娠・出産

お腹の張りが気になります。切迫早産のリスクもあるようで、助産師に相談したところ、1日2、3回の張りが普通だと言われました。最近は1時間に1~2回も張っているそうです。切迫早産の方はどれくらい張るのでしょうか?

お腹の張りについて質問です。
初産婦、看護師です。
看護師の切迫早産率の高さは知っていましたが、お腹張るけど治まるから大丈夫だろうと思って気にしませんでした。医療従事者なので、これくらい、と我慢しながらお腹が張ってようが力仕事もしていました。産休も1週間前倒しにしたいと話しましたが、駄目と、ギリギリまで働かせられ、夜勤も入っています。
そんな話を助産師さんにした所、普通は張らないんだよ、張っても1日2、3回だよ、と言われました。

ネットを見てみるとこの時期から張りやすくなると書いてあったのを見ていたので、これくらい当たり前だと思ってました。

一日何回張りがあるかなんて気にしてなかったのですが、昨日から張り止めを飲み始め数えてみると1時間に1~2回は張ってました。

切迫早産といわれた方はどれくらい張りますか?

コメント

おかみ

28wのとき、MAX1時間で15回張りました。さすがに心配になってすぐ病院へ行き、切迫早産で緊急入院。
普通の人は1日2〜3回なんですね!
どうかお身体大切になさってくださいね!

• ☆+

☆+

それ陣痛じゃないんですか!?15回ってすごいですね(。>д<)もう産まれても大丈夫な時期とはいえ、40週まではお腹にいてもらいたいですよね(。>д<)
    MAXでなく通常はどれくらいでしたか?

• 7月8日
  • おかみ

おかみ

陣痛だと言われました。ほっといたら破水して子宮口開いて生まれちゃうところでした。
    24時間点滴が3週間続き、やっと内服に切り替わりました。
    今は点滴を抜いた張り返しがあり、1時間に3回くらいは張ってますね。
    入院前だと1日で5〜6回は張ってたと思います。

• 7月8日
  • ☆+

☆+

そうですよね!?
    本当まだ産まれなくて良かったですよね(。>д<)
    やはり内服していても、それだけ張ってしまうのですね。子宮頚管の長さはどうですか?

20何週かの時に一度、診てもらったのですが、異常ないとのことで...

次回の検診でNSTをつけることになりました。

• 7月8日
chiroko

同業なので思わずコメントしました‼️
医療従事者なのにどうして調べなかったのですか⁈((((;゚Д゚)))))))
看護師の仕事も裁量でやらないですよね?
ご自身の体と赤ちゃんを大事にしてください‼️

• ☆+

☆+

コメントありがとうございます。
    調べましたよ!7ヶ月くらいからはお産に備えて張りやすくなる、リラックスしている時に張る人もいる等、見ていたので、しばらくしたら治まるから大丈夫か、と思っていました。職場の先輩もその時期からはお腹張るからね~ぐらいだったので...

横になってるだけで張ってる時もあり、心配になって調べてたら上記だったので様子見てました。助産師さんに行ったら横になってるだけで張るなんて切迫だよ、と言われ、あれよ、あれよと張り止め処方され、正直驚きで...

看護師なのに自分の身体には無頓着で(。>д<)先輩もそんなで三人切迫早産で産んでたので、びっくりしました...
    ありがとうございます!

• 7月8日
3児ママン♡

私も30週入った時からかなりお腹張ります。
看護師ではないですが3歳の子供抱っこしたり追いかけ回したりするので仕方ないかな?って思ってます。
先生にも3人目は切迫早産になりやすいと言われました。
張ると痛いしキツイですよね。
なるべく張ったら座ったり横になったりして下さい!!
くれぐれもお体気をつけて下さい!!

• ☆+

☆+

下にお子さんいての妊娠って大変なんですね(。>д<)しかも二人もいると。

自分の身体には無頓着で、自己判断の様子観察が多くて苦笑
    昨日の検診では普段よりじっくり助産師さんと話す時間があったので良かったです。いつも特に変わりないです~なんて言ってたので。しかも昨日29w6dで中期指導だったんです笑 なんかもう...色々遅くて笑
    初めてだからわかんないし、こんなもんか~で済ませちゃうのも悪いですよね(。>д<)いつもこれくらいでくるなよ、レベルがいるので少しくらい我慢しちゃうので...

りせママンさんもご無理なさらないようにしてください!

• 7月8日
ひーこ1011

普通の人は1日2〜3回なんですねΣ(´□`;)

数えたことはないですが、私もっと張ってます!!

もう1ヶ月ほどずっとウテメリン飲んでますが、飲んでても張ります(´・ω・)
でも、特に安静指示など出てなくて、後期は張りやすいって母親学級でも言われてたので、普通に家事やって娘抱っこしたり公園連れてったりしてました!

34週の健診で、もう薬はこれで最後で次は出さないからね〜!て言われてたのに、昨日の健診で内診したら、赤ちゃん下がってきてるからあと1週間飲んで!ウォーキング禁止。お風呂も浴槽浸からないで!てまた薬出されました(´・ω・)
しかも量増えました…(ノω・`)
でも切迫早産。とは言われてないです。

中期に張りについて聞いた時、助産師さんによると、寝てても10分おきで張るようだと陣痛と同じだから病院に連絡するように言われてました。
座っても寝てても張ってましたが、10分おきではなかったので、様子見で良いかぁってずーっとここまできちゃったのですが…(^^;;

一応大事を取って、今日から正産期まで実家に戻ってます。あと数日で正産期入るので、そこまでは何とか持ちこたえてほしいです。