※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
子育て・グッズ

7ヶ月の予防接種時に、インフルエンザの予約をしようとしたら1歳からと言われた。6ヶ月から接種可能と聞き、他の小児科に相談を考えている。

インフルエンザの予防接種について

先月、7ヶ月の予防接種のときにインフルエンザの予防接種の予約をしようと思ったら
「1歳になってからでないと打てないんです」
と受付の人に言われました。
でも、その日のNHKで
・6ヶ月から受けられる
・優先順位として3番目に当てはまるらしい
と義父から言われました。
スマホで調べても6ヶ月から接種可能とあったので、医院の方針なのかな…と。
でも、今年はコロナの心配もあるので何とか受けさせたいなと思っています。
違う小児科に連絡するのも有りですかね😅??

コメント

すぬ

去年1歳前に受けましたよ~💦
違う小児科なら打てる可能性あると思います😊

• Na

Na

1歳前に受けたんですね😣
    他のところに相談してみます!

• 9月7日
あくるの

病院によると思います!
6ヶ月から受けられるところと、1歳からじゃないと駄目だよってところと。
でもほとんどが1歳からだと思います。
子供は2回打たないといけないし、卵アレルギーあるとインフルの予防接種受けられないから1歳未満のお子さんがいるおうちは子供は打たないで同居の家族が打って手洗いと換気と加湿をしっかりしてればうつりにくいよ!と言われました🤗

• Na

Na

かかりつけの小児科に言ったら、家族が接種して、対策をお願いしますと言われました!
    卵アレルギーも関係するんですね…
    確かにまだ始めたばかりだから、そこは心配ですね🤔小児科に相談してみます!

• 9月7日
み

確かインフルは卵アレルギー持ってると打てなかったような…
そこを見越して1歳って言われたんですかね?

• Na

Na

卵アレルギーが関係するんですね😲
    またいろいろ調べてみて、小児科に相談してみます!

• 9月7日
キウイ

そうですね、病院によって違うと思います。
一般的には、抗体がつきにくいので、一歳になってから打つことを推奨している方(保健師さんや看護師さん先輩ママさんなど)が周りには多かったです。
あと、インフルエンザの予防接種は他の予防接種と同時接種もできない病院が多いかも。

一歳未満のお子さんのいる家庭は、それ以外の家族が予防接種を受けて、ウイルスを持ち込まないようにすると聞きました。
ご参考になれば。

違う小児科に連絡するのは全然アリだと思います!

• Na

Na

そうなんですね😣💦
    そういう理由もあると分かると、すごい納得できます✨
    小児科にも家族が接種して対策してくださいと言われました!ありがとうございます!

• 9月7日
のはら

うちの子のかかりつけの病院も1歳からです😊
離乳食の卵をクリアしてからじゃないとダメだと言われました。
1歳未満は保育園に通っている子やその予定がある子以外はオススメしないと言われました🤔

• Na

Na

卵アレルギーが関係するんですね😲
    保育園は1歳半からなので、また小児科に相談してみます!

• 9月7日
はじめてのママリ

うちの病院は6ヶ月から打てるから10月に予約してねって言われました🤔
病院によるんですね!びっくりですー。
保育園に行くなら打っておいたほうがいいよーって言われました😳

• Na

Na

やはり病院によるんですね😥
    保育園は1歳半からではあるんですが、もう少し調べてみて、小児科に相談してみます!

• 9月7日