※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネルメロ
妊娠・出産

お腹の張りと胎動についての質問です。切迫早産気味でリトドリンを服用中。胎動が少なくなり、頸管長も短くなる可能性があるか心配。お腹の張りが原因で胎動が減ることも考えられます。

切迫早産と胎動、お腹の張りについて

31w後半からお腹の張りが強く、切迫早産気味と言われて、リトドリンを服用しながら自宅安静をしています。

33wに入った頃から胎動が少なく感じることがあり、
10カウントを心配な時、日に数回行っているのですが、
平均15分ぐらいで、たまに40分ぐらいかかることがあります。
いつも、これ以上動かなければ病院に連絡しよう!
と、思うタイミングで動き出すので、様子を見ているのですが、
赤ちゃんは寝てるという認識で大丈夫なのでしょうか?

お腹の張りのせいで、苦しくなり胎動が減っているということも考えられますか?
また、お腹の張り、胎動が少ないと、
頸管長が短くなっていることも考えられますか?

頸管長は一時23mmになりましたが、3日前は31mmとなんとか持ちこたえていました。

皆さんの体験など聞かせて頂ければと思います。。

コメント

はるる

お腹が張ってる時は動けないと思います!😱
お腹の張りがあると頚管も短くなりますよー😢

  • ネルメロ

    ネルメロ

    張ってる時はやっぱ、動けないですよね、、、
    張らないようにまずは気をつけて安静にしときます、、😢

    • 9月1日
  • はるる

    はるる

    子宮が締め付けられてるので身動き取れないかと😢
    お腹の子も張ってる時は動きませんよー!
    33週でしたら張りが出てきてもおかしくはない時期なのでなるべく安静にですね😊

    • 9月1日
ママリ

40分で10カウント出来たら大丈夫だったと思いますよ☺️
時間かかる時は寝てるんだと思うので、しばらく動かなくなったらまた動き出してからカウントするように言われてました👍

人によりますが、張ることで頸管長が短くなることはあります💦

  • ネルメロ

    ネルメロ


    やっぱり寝てるんですよね、、、寝ててくれたらいいんですが😢
    張らないように気をつけて安静にしておきます。
    ありがとうございます

    • 9月1日