※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
ココロ・悩み

2人目以降の出産で、里帰り&実家・義実家からの手伝い無しで、頼れるの…

2人目以降の出産で、里帰り&実家・義実家からの手伝い無しで、頼れるのが旦那だけ、という方。

出産・育児に向けてどんな準備しますか?
また、ご主人は育休等取りますか?

うちはとりあえず、上の子保育園じゃないので、入院中は旦那に休んで貰って、娘の世話を全てやってもらいます。なので、歯磨きとか寝かしつけとかまで問題なくできるように、今練習していて。育児は問題なさそうなんですが、旦那はあんまり料理できないので、そこが心配です😢💦
さすがに、4〜5日、毎日弁当とかは困るので、簡単な料理(ご飯と味噌汁に、焼魚、おひたし、サラダくらい)は作れるように、これから少しずつ練習しなきゃなって思ってます😣💦
また、それでも毎食だと旦那も大変だと思うので、出来合いのものも頼れたらいいなと思ってるんですが…幼児が食べても安全・安心で、旦那の負担も減らせるような配達弁当とか、アイデアありますでしょうか?😣

育休は、今のところ、入院中+生後1ヶ月までは月・水・金の週3休みで、育休というよりは有給にしてもらって、休みの日には旦那が上の子を公園に連れてったり家事育児やってもらったりすれば、なんとかなるかな…と夫婦で話し合い、旦那から上司に相談しています。
上の子を出産したときも、里帰り&手伝い無しで、そのときはあまり旦那の助けも得られずずっとワンオペだったので、2日に1回旦那が家にいてくれれば何とかなるかな…?って思ってるのですが、どうでしょうか?

コロナのせいで旦那の収入が減ってるので、働いてきてほしい気持ちも少しあるんですが、、2人目もずっとワンオペだったよって方、いらっしゃいますか?😖💦なんとかなりましたか?😣💦

コメント