※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビーラブ
お仕事

介護の仕事に興味があり、未経験です。経験を積みたいと考えています。仕事の難しさは覚悟しています。介護の仕事について教えてください。

これから介護の仕事に転職しようと思います。
介護の仕事をしてる、しました方居たら、介護はどんな仕事ですか?
介護の仕事は未経験で無知なんです。
仕事しながら経験を重ねようとおもいました。
簡単な仕事ではない事は覚悟してます。
回答よろしくお願いします。

コメント

piiiiinoccccco

こんばんは。
介護福祉士と保育士の資格を持っています(^^)
高齢者領域では働いたことがない者です。
今までは何をされていたんですか??

介護職にも色んな領域がありますよ(^-^)そこらへんはもうお決まりなんですかー?

高齢者から成人、小児、精神障害、身体障害、重症心身障害など他にも介護にも色ーんな対象があります⭐

大変なこともあります。
でも、私は運が良かったのかもしれませんが....世の中のイメージほど待遇も内容も大変なもの、悪いものだと思ったことはまだありません。

もちろん、責任もあるし簡単なものではありませんが、学びたいと思えばとても奥の深い仕事だと思います‼
私も経験して試験を受けて資格を取りました(^^)

介護の仕事は領域や対象の方によっても求められるスキルが様々だと思うので、ベビーラブさんに合った介護の仕事ができるといいですね♪

  • ベビーラブ

    ベビーラブ

    領域はまだ詳しく聞いてないんですが、
    多分高齢者だと思います。
    今までの仕事は全く介護に関係ないです。
    検品とか。
    本当に大変だと思ってますが、転職先は正社員になるのでそのチャンスを掴めようと思いました。

    • 7月8日
deleted user

介護の仕事は、ご利用者とのコミュニケーションが大事だの思います。名前を覚えて、お話を沢山聞いてあげたりします。昔の貴重なお話を聞けたりします。またご利用者の身体機能により、お風呂やトイレ、お食事のお手伝いもあります。
いままで頑張ってきた人生の先輩のおかげで、私たちがいるので、とてもやりがいのある仕事と思いますよー!

  • ベビーラブ

    ベビーラブ

    そうですね。
    やりがいのある仕事。。良いと思いました(*^^*)。
    ありがとうございます

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一緒に頑張りましょう(^-^)

    • 7月8日
  • ベビーラブ

    ベビーラブ

    はい!
    正社員になるチャンスなので頑張るつもりです!(^ν^)

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    凄いですね!!私はパート職員なので羨ましいです!!

    • 7月8日
  • ベビーラブ

    ベビーラブ

    そうですか。
    正社員になるのが滅多にないチャンスなので、掴みたいと思いました。
    一緒頑張りましょうね(*^^*)

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね!!チャンスですね!
    私に答えられる事があったら、何でも質問してくださいー!!

    • 7月8日
  • ベビーラブ

    ベビーラブ

    ありがとうございます(*^^*)
    是非お願いします

    • 7月8日
シエロ。

出産の為退職しましたが、7年間高齢者施設で働いていました。

内容としては生活の全てのお手伝いです。
朝起きて着替えて顔を洗い歯を磨き、トイレご飯と生きる為に必要なことのお手伝いと、精神的なフォローです。お話をしてコミュニケーションを図り、困っていることや日常会話をしながら信頼関係を築いていきます。

もちろんイライラすることもありましたが、楽しいこと、嬉しいこと、人生の先輩からのためになるアドバイスなどこちらが勉強させてもらうこともありました。

3K(キツイ、汚い、給料が安い)⇦だったかな⁉︎
と言われ、確かにそうですが、施設を見て決めても良いかもしれませんね^ ^

deleted user

私も高齢者施設で働いていました。結婚を期に辞めましたが、また復帰したいとずっと思っています(^^;でもなかなか主人の了解が出ず(ノ_<。)
私の経験上、仕事内容はどうにでもなります。排泄、入浴、食事等は慣れれば利用者の方のペースや要領もわかりますからp(^^)q
でもコミュニケーションだけはどうにもなりません。すぐに辞めていく人はほとんどがコミュニケーション力不足でした(;_;)
お年寄りが好きであれば大丈夫だと思いますよ(^_^)v

  • ベビーラブ

    ベビーラブ

    コミュニケーション不足ってどんな感じですか?

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仕事は出来るのに利用者の方とお話したりお話を聞いたり、その中でその方が何を大事にされているのか、どこまで出来るのか。話せない利用者さんでも観察してお世話して、、、とするのですが、ヤル気がないというよりもできないみたいです。コミュニケーション力不足というのは、、、
    こればかりはその仕事をしてみないとわからないと言っていました(^^;
    辞めた人が同い年の人だったので聞けたのですが(^^;仕事は張ったけど無理だったと言っていました(^^;といっても20代前半の話です💦

    • 7月9日
deleted user

私は老人病院で働いてました!!私は寝たきりの方を中心に見ていたので、介護より看護がメインの病棟でした!!

主な仕事は排泄面や食事介助など身の回りの事がメインですね(*・∀・*)ノ

寝たきりで意思疏通の出来ない方ばかりでしたが、やはりコミュニケーションは大事かと🎵

どんなに仕事が出来なくても、患者さんにはそんなこと関係ない!!用は人間性🎵と言われた事があります🎵確かにそうだなと思います🎵

介護の仕事と言っても、かなりジャンルはたくさんあります🎵

人と関わること、お年寄りが好きなら出来ると思います(*^^*)

おじいちゃん、おばぁちゃん本当に可愛いです(*^^*)

私たちの知らないことを日々教えてくれるので、勉強にもなりますよ🎵