※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

今妊娠7週目に入ったところです。つわりが5週終わり位から段々ひどく…

今妊娠7週目に入ったところです。つわりが5週終わり位から段々ひどくなり、6週〜お仕事をお休みさせてもらってます。ゼリーやコーンスープ、果物を少量食べ、最近はじゃがいもをふかしたものに塩と少しバターをつけ食べられることが分かってきましたが、日により体調が変化し吐いてしまう時はお手洗いに間に合わない位急に来るので、ずっとお家にいます。今日はなんとか2週間ぶりに検診に行ってきて、心拍確認できたのですが、やはりこれからつわりはひどくなると言われ、吐き気止めやビタミン剤、漢方など処方されました。薬剤師さんによると、毎日欠かさず、毎食のたびに飲んでいたほうが血中濃度が保たれて効果がある、とのことでしたが、そんなにお薬飲んでも大丈夫なのか‥と心配になってしまい、質問させていただきました。次は2週間後の検診で妊娠証明書だかをもらい、母子手帳貰ってきてください、と言われましたが、9週目に入る頃なので検診や市役所へ行く間果たして吐き気止めなしで行けるのか?
10週目くらいまでは休職させてもらえることになったのですが、つわりが落ち着くのは基本12〜16週位、とのことで、吐き気止めを飲み続け効果があれば食事も取れ、仕事にも復帰出来るかも‥!と期待しています。
飲み続けるか、調子悪いときだけ様子見て飲むか、、迷ってます。長くなりましたが、皆さんはどうされていましたか?よろしければ教えて下さい🙇

コメント

まい

私の病院では基本的にはケトンがそんなに出てなくて、食べられてるなら服薬はなしでした💡水も飲めなかったら点滴、という感じで。
ちなみに母子手帳は7週で取りに行来ましたよ。行けるときに行く感じでいいと思います☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も先生に水も飲めなくなったら、病院来てね〜とさらっと言われ、特にケトン体が出ているかの検査はされませんでした。水も飲めないのに病院に一人で行けるか?と今からどうしよ〜って感じです。主人は休みなしの仕事で家にいるのは夜遅くなので😭
    アドバイスありがとうございます。🙇

    • 9月1日
ピーコ☘️

こんにちは😊
妊娠おめでとうございます❤️
お身体お辛そうですね💦💦
無理なさらないでくださいね☺️

母子手帳は体調がいい日を見計らって行くしかないかもです💦💦
自治体によって違うかもしれませんが、ただ貰うだけじゃなくて30分くらい保健師の方と話した気がします💦💦
今後の事とか母子手帳の説明とか。

悪阻は妊娠中ずーっとの人もいるし、悪阻なかったって人もいるし…
妊娠すると自分だけの身体ではないし、いつ何があるかわからないから不安ですよね💦💦

なんか、回答になってないかな?ごめんなさい💦💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭心拍を初めて確認できて、嬉し泣きをした瞬間は気分の悪さを忘れられました✨
    やっぱりそうですよね😭色々説明などありますよね‥つわりひどい時期には酷すぎます😱なぜその時期に😵
    なんとか吐き気止めに頼って保健師さんとお話しに行くかしかなさそうですね😅💦自分のつわりがひどいほうなのか軽いほうなのかすら分からないし初めての毎日すぎて温かいコメントが胸に刺さります😭✨ありがとうございます😭

    • 9月1日
  • ピーコ☘️

    ピーコ☘️

    実は私は悪阻の辛さが分からないんです😭
    ちなみに陣痛の痛さも知りません😭😭
    なので、経験出来た人が羨ましいです😭
    悪阻って赤ちゃんがお腹の中にいる証って感じだと思うんです✨
    悪阻がないと赤ちゃんホントにいるのか?って毎日不安でした💦
    破水して陣痛が全く来なかった時もホントに無事に産まれてくるのか不安で仕方なかったです😭
    なので、色々経験出来るってイイことなんじゃないかなって思うんですよ☺️✨

    とりあえず、今はゆっくりしてイッパイ寝て、イッパイ自分の好きな事して下さいね☺️
    赤ちゃん産まれたら寝れないですから🤗
    でも、無理はしないでくださいね🤗✨✨✨

    • 9月1日
あーちゃん

私も悪阻が酷く、点滴三昧😅
検査でも貧血に引っかかり、カルシュウム剤やら漢方やら薬がたくさん出てましたよ😅
産婦人科処方のお薬なら気にせず飲んで大丈夫だと思います!!
車の運転中に何度も吐き気に襲われエチケット袋は手放せませんでした😂
母子手帳受け取りは心配であれば、身内の方と一緒に行かれても大丈夫だと思います!
ためになるお話もして下さるし、家族と来られてる方全然居ましたよ🙆‍♀️✨
あまり無理なさらないでくださいね😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうだったのですね!心強いコメント、ありがとうございます🙇✨✨エチケット袋私も手放せません😵
    身内の誰かと行きたいのですが、両親は離れたところに住んでおり、主人も仕事が忙しすぎる人間で、休みは基本ありません😱相談してみます😭
    お優しいお言葉、ありがとうございます😭✨

    • 9月1日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そーなんですね😣
    ならなおさら無理はなさらずに😣😣
    1人だと色々不安になってしまう事もありますよね😣💦
    この悪阻を乗り越えれば楽しいマタニティーライフが待ってますよ(*´꒳`*)

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰 

薬に関しては専門的な知識がないので何とも言えませんが、病院の言う通りで問題ないと思います☺️

私は母子手帳取りに行くのは夫に頼みました!たしか、委任状を書いた気がします。体調が悪ければ自分で無理に行かなくても大丈夫ですよ🌞

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません、なぜか返信欄でなく投稿になってしまいました💦

    • 9月1日
deleted user

私も吐き気止めを処方してもらってますが、吐き気が出た時だけ飲んでね〜と言われたので、吐き気が来そうだなとか気分悪いときに飲んでます!!
30分〜1時間で効き始める感じがします😌
漢方も出されましたが
匂いがだめで飲めなかったです😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!!実は昼に飲んでみたら、その後調子がいいかんじで😳そのような使い方で行こうと思います!!😢✨✨教えていただき、助かりました!!🙇✨✨✨

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気持ち悪くなったら薬があるって思うだけで少し安心したりしますよね😌
    お薬が効いたようで良かったです♡
    無理せずお互い過ごせますように😌😌

    • 9月1日
はじめてのママリ

そうですよね、薬局でお薬を処方されたら、こんなにあるの?!って位出されてて、心配になってしまいました💦
なるほど!どうしても無理そうだったら、委任状書いて託そうかな😵