※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
その他の疑問

【5歳児の乱視について】眼科で視力検査をしたら両目とも乱視が強そうと…

【5歳児の乱視について】
眼科で視力検査をしたら両目とも乱視が強そうと言われました。
別件で来院し、その症状が落ち着いたら再度来て再検査と言われています。
同じくらいの年齢で両目とも乱視、もしくは乱視と診断されたお子様をお持ちのママさんいらっしゃいますか?

眼鏡はかけてますか?

先生には乱視が強くなれば弱視になる場合もあると言われましたがイマイチ意味がわかりません。

初診からどういう段階で現状に至るのか詳しく教えて頂けたら幸いです。

コメント

ちょこ

うちは両目とも乱視、遠視で弱視強制用のメガネをかけてますよ👓引っ掛かったのは3歳半健診で、大丈夫だろうと放置してましたが、4歳の直前に検査に行き分かりました💦

よく私も分からないですが、乱視が強い=見えにくい=弱視?なのかな?と思います。

• ていと☆

ていと☆

お子様は今はおいくつですか?そしていくつまで眼鏡とか決まってますか?

乱視が発覚した以上、眼鏡は必須と考えれば良いのでしょうか。
    三歳半検診の時はうちの自治体では自宅でやらせてみてうまくできなければ当日相談してみたいな風だったのであの時きちんと専門の機械でやってもらってたらなぁとか色々考えてしまいました。
    行った眼科が小に眼科ではないので早めに小児眼科予約しようと思います。

またよかったらお話聞かせてください。

• 9月1日
  • ちょこ

ちょこ

うちの子は今五歳です👧1年メガネかけてます。メガネ作るときの処方箋には「両遠視性乱視、両屈折性弱視」と書いてありました。

ドクターからは
    度合いが+4?で+1までなら矯正メガネはいらないかなとは思うけど4だと強いからかけましょう。数年で治る(メガネ不要)になる子もいれば、大人になっても治らない子もいる、近視になってそのままメガネのままの子もいるけど、かけてみなくちゃわからない
    と言われました。

うちの三歳半健診と同じです。うちは危うくスルーされそうになりましたが、粘って紹介状書いてもらいました。

8才以下はメガネによる矯正の効果が高いらしく、健康保険から8?7?割りくらいメガネの料金の補助が出ました。
    メガネ屋さんからも「なかなか見つかりにくくて小学校行ってから分かる子が殆どですよ。」と言われたので、今見つかって良かったと思いますよ😄

• 9月2日
  • ていと☆

ていと☆

お返事が遅くなり失礼しました。
    度合いによって眼鏡の必要か否か分かるんですね。
    ドクターからのいずれ眼鏡が不要になる場合もあるというお言葉に希望がありますよね!!

色々調べましたが瞳孔を開いて目の検査を詳しくする検査もあるようですがこういうのを早くしてもらって1日でも早く子供のためにと思ってしまいます。

眼鏡をかけ始めて一年と書いてありますがずっと朝から就寝前まで一日中かけていますか?

またよかったらお話聞かせてください。
    宜しくお願いします。

• 9月4日
  • ちょこ

ちょこ

うちの子はメガネ出来上がってかけた瞬間「よく見える~😲」と感動して、ずっと朝から就寝前まで毎日かけています。
    でもかけたがらない子も多いみたいですね💦

• 9月4日
  • ていと☆

ていと☆

こんにちは!
    お返事が遅くなり失礼しました。
    昨日小児眼科に行きました。
    結果、やはり両目とも乱視と遠視で眼鏡をかけることになりました。
    市内で有名な子供用の眼鏡やさんで予約したのですが予約できたのが今月末で違うところにするかそこでお願いするか迷ってます。
    ちょこさんのお子さまは同じ眼鏡やさんでずっとお世話になる予定ですか??

• 9月5日
  • ちょこ

ちょこ

いえいえ!

今分かって良かったですね👓

うちは田舎で普通のメガネ屋さんですが、アフターフォローはしっかりしてくれるところなので同じところに通ってますよ。半年に一回くらいのメンテナンスですが。

• 9月5日
  • ていと☆

ていと☆

アフターフォローがしっかりしてもらえるというのは大事ですもんね!

今日少しだけ眼鏡やさんも覗いてきました。
    我が子も眼鏡かける気満々でいるのでこの調子でちょこさんのお子様のようにずっと着用してもらえるといいなぁと思います。
    色々お話聞かせてくださり、有り難うございます。
    また分からないこと、質問させてください😃

宜しくお願いします。

• 9月5日
はじめてのママリ

子供の話でなく、自分の経験談で申し訳ないですが…

弱視は、メガネなどで視力の矯正がきかなくなることです。
メガネやコンタクトをしてもある程度までしか見えるようになりません。

私自身、片目だけが乱視がきつく、小さい時の検診でそれを指摘されメガネを作ってもらいましたがメガネを掛けるのが嫌で自分ですぐ外してしまいました。

ただ、大人になった今、少ししんどいです😭

また、母も片目だけ弱視なのですが、これ以上進めば片目だけ視力がほとんど無くなると言われたようです。
違う目の病気なのかもしれないですが…。

程度にもよるかもしれないですが、放っておいていい事はないので、再度しっかり病院で説明を聞き出来ることをしてあげたほうがいいかと思います(´°ω°`)

• ていと☆

ていと☆

ご自身の経験談も踏まえ答えていただき有り難うございます。
    メガネをきちんとかけていれば乱視は矯正されていくものなのでしょうか。
    病院でしっかりみてもらってきます。

• 9月1日
唐揚げ

弱視というのは強制しても見えない、つまり眼鏡やコンタクトをつけても視力が上がらないことを言います。
つまり弱視になると何をしても見えないということです。
子供の視力は早ければ早いほど治療の効果があります。
年齢があがると治る確率が下がります。

• ていと☆

ていと☆

弱視の説明有り難うございます。
    うちは乱視のようなのですが早めに治療したいと思います。
    回答有り難うございました。

• 9月1日