※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

5カ月の男の子がおっぱいを拒否しています。満腹中枢が発達してきた可能性があります。無理に飲ませなくても大丈夫ですか?夜中もぶっ通しで寝ていないので心配です。

生後5カ月の男の子を混合で育てています。
4時間半以上おっぱい飲んでくれません
ほぼ母乳で1〜2回ミルク100くらいあげています。
今日全然おっぱいを欲しがりません。
いつも眠い時などぐずった時におっぱいあげると、
少し飲んで落ち着いたりしていました!
今日はおっぱいを近づけるとギャン泣き!
いつまは2.5時間〜3.5時間くらいで飲んでくれるのに心配です。4時間前からおしっこもしていません。
こんなに開いたりすることはあまり無かったのですが、満腹中枢がしっかりしてきたということでしょうか?
無理矢理飲まそうとしても飲まない場合は様子見で大丈夫ですか?夜中もぶっ通しで寝てくれたこともない為、お腹空いていないか心配です。

コメント

みぃ

満腹中枢は2.3ヶ月でできます!
乳頭混乱ですかね?今日だけじゃなんとも言えませんが。
ミルクとりあえずあげてみては?
おしっこでてないのは不安なので。

• まめ

まめ

昨日の夜19時ごろミルクを80あげてそこから母乳のみだったのですが、ほとんど母乳の場合も乳頭混乱なりますか?
    預けたり何かあった時に哺乳瓶拒否にならないようミルクあげているのですがおっぱいメインなのに拒否なったら悲しいです😭

• 9月1日
  • みぃ

みぃ

1人目のときは急になりました…。母乳の出が悪かったかなぁと思ってます。

2人目はいままさに哺乳瓶拒否で、預けられない状態で悲しいです!1日1回チャレンジしてるけど、まー時間かかって疲れます笑

けど、おしっこでてないのが気がかりですし、日中で4時間以上飲んでくれないのは困るのでとりあえずミルク飲んでくれるならそれで繋ぎます。
    それでも飲まなければ様子見るしかないかなぁと思います。
    眠たすぎて興奮状態で泣いてると咥えてくれないのはありますよね!昨日が1度母乳あげようとしたら、そうでした!

• 9月1日
  • まめ

まめ

おっぱいが張りすぎてどうにか飲んで欲しかったので、横抱きで抱っこしつつ、顔の横におっぱいを密着させながらオモチャで遊んでたらふとした時に飲んでくれました😂😂
    初めてのことだし、おしっこでないし、抱っこ下ろしたら泣くしで焦りました…💦
    4時間以上飲まず、おしっこでてないのはおかしいんですね😭なんでだろう…😭
    とりあえずなんとか飲んでくれてよかったです…😫☀️
    哺乳瓶拒否されてるんですね😭飲んでくれる時が来てくれるといいですね!!✨

• 9月1日
まめ

おしっこはどれくらい出ていないと不安でしょうか?
病院で聞いた時は、回数ではなくて量で見てと言われましたが曖昧で良くわからず…