※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊活

男性の不妊検査について相談中。精液検査は必要?フーナーテストは精子の相性を見るだけ。タイミングは?自宅でケースに入れて受付に出す。

男性の不妊検査について
基本的な血液検査、排卵後や生理中血液検査、子宮鏡、フーナーテスト全て正常でした。
子宮鏡だけはポリープがありましたが、様子見て取るとのこと。
次回卵管造影します😱
先生に精液検査はしなくて良いのか確認したところ、しても良いけどフーナーテストで沢山精子があったし90%は大丈夫だと思うといわれました。

フーナーテストは相性(子宮の中で生き残れるか、精子がそもそもあるか)を見るだけで、質?は分からないと思うのですが、どのタイミングで行うのが良いのでしょうか?
今のクリニックだと自宅でケースに入れて受付に出す感じです。

コメント

けー

本来は初期の検査の一貫でやるべきですね。
女性がいくら頑張ったところで男性不妊なら意味ないですから…
ただ医師の言うとおり、フーナーテストてそれなりの結果を出しているのでしたらある程度問題ないかとは思います。
しかしフーナーだけで精液のことすべてはわかりませんから、心配ならやってもらうことをオススメします!
わたしも一人目からずっと病院行ってましたが、夫は家で滅菌カップに出してそれを提出ってパターンでした!
病院にメンズルームありましたが、使うのは体外受精のときに提出された精液所見が悪かった時のみ来院して出す用みたいでしたよ!

• みみ

みみ

すみません、きちんと返信が押せてなかったようです😢
    ↓下が返信になります!

• 9月1日
みみ

なるほど...とても勉強になりました!ご丁寧に教えてくださってありがとうございます💓次回先生に言ってみようと思います!
あの1つ質問して良いでしょうか😢
7月に不妊治療専門のクリニックに初めて行き、不妊検査を1通り行っているところです。
血液検査とフーナーテストと子宮鏡を行ったのですが、フーナーテストの実施日を決める際はエコーで排卵の様子を見たわけではなく、普段の周期から逆算して排卵日付近にやろうということになりました。(生理開始日9日目にフーナーテスト日を決めました)
たまたまテスト日に自分で行った排卵検査薬が強陽性だったので先生にお伝えしたところ「おおいいね、排卵日は明日だね」と言われ、エコーでみた感じではなく私の検査薬で判断した感じでした。
その日は私の担当の先生が不在で、代わりの先生はフーナーテストだけやって排卵までは見なかったのかもしれません。
排卵を促す薬とか要らないのですか?と聞いたら、甲状腺と生理中と排卵7日後の血液検査で問題ないから不要と言われたのですがエコーで見ずに排卵がきちんとあるのか、卵胞が育つのか判断できるのでしょうか?
次回生理が来たら卵管造影するみたいで、そもそも排卵してるのかな?と思い...

長くて本当にごめんなさい😭😭😭

けー

返信拝見しました、ありがとうございます😊
排卵検査薬だけで判断されてエコーで確認してくれなかったということですね。
実は私も一度だけあります。
ちょっと状況は違うのですが、
その時はきちんと検査薬の状態と排卵の状態の関連性を説明されたので納得しましたが、
わたしの場合、そのときはエコーもしなかったので検査代も浮いたわけですが(笑)、
みみさんはフーナーテストをされたので内診台に乗ったんですよね?
それならそのまま内診してくれても良いのになぁと個人的には思いますね😰💦
一度も排卵前の状態、排卵の確認はしてもらったことないですか?(とはいえ7月からとのことなので2回程度しか機会はなかったかもしれませんが)
検査している間はタイミングも含め治療しないという病院もあるみたいなのでそういう病院なのでしょうか…
排卵促進剤は打てば36時間以内に排卵するようになりますが、なくても十分ホルモンが足りているのが血液検査でわかっているからむやみに打たないという方針なのかもですね。
排卵検査薬の結果はそれなりに医師も信頼しているもののようなのでそれだけである程度排卵を予測することはあるかとは思います。
卵胞の育ちについても生理中の血液検査の結果である程度予測できると思います。
あとは基礎体温と、
確実性を高めるためにエコーになるかと思いますね。

• けー

けー

どの病院に行っていても同じことですが、
    医師に従うのは大切なことなのですが、
    主体性をもつのは自分なので
    自分でこういう治療をしていきたいだとか、
    これはやらなくても良いと思うだとか、
    自分で治療の方向性を決めていくことをオススメします!
    医師はあくまでもアドバイスをくれたり妊娠を補助してくれるだけで
    実際妊娠するのは自分なので
    自分がどうしていきたいかが重要です。
    そのためにはそういった不安ごとは都度解決していく必要があると思います。
    高い治療費払うので、バンバン聞いて治療に前向きになれるようにしないとです。ストレスは妊娠の敵なので♪
    大変でしょうが頑張ってくださいね。
    みみさんに1日でも早く可愛い赤ちゃんが舞い降りてくれますように。

• 9月2日
  • みみ

みみ

ご返信ありがとうございます😊
    フーナーテストの際は内診台に乗りました。
    先生方はいつも4台くらいを一気に内診し、そのあと一気に説明するという流れです。
    担当の先生が不在で、代理の先生が凄いスピードで内診する流れで、看護師さんが「フーナーです」といって「抗体取りますね」と5秒くらいで終わりました😂😂
    私もその場で言えばよかったのですがまだ知識がなく、フーナーテストで精一杯で気づけませんでした😢
    初回→一般的な血液検査と内診。その際何か塊のようなものがエコーで見えるとのことで、生理後に子宮鏡をすることになる。
    2回目→生理中の血液検査
    3回目→子宮鏡(塊は生理で剥がれてなかったが、ポリープ見つかる)
    4回目→フーナーテスト
    5回目→排卵日7日後の血液検査

来週生理がきたら、卵管造影です。
    血液検査は異常なく、1項目、卵巣年齢だけは実年齢より全然上でした😱
    ポリープも全身麻酔の子宮鏡での手術になるみたいなのですが、すぐに取ったほうがいいという感じで、スピード感についていけてないです😭笑
    次周期は一旦排卵をエコーで見てタイミング法にするか、来週卵管造影するかは悩んでみます!
    お忙しいところお話聞いてくださって本当にありがとうございました😢💓💓💓

• 9月2日