※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめ
子育て・グッズ

3~4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて質問です。1日のスケジュールや睡眠時間が多いか心配です。

3ヶ月~4ヶ月頃の生活リズムについてお伺いしたいです。

2ヶ月半でおっぱいが止まってしまった為、完ミです。
↓ 我が家はこんな感じです

20時頃🍼160ml→寝る
23時頃🍼160ml
(泣かずに手をちゅぱちゅぱしてお腹空いたをアピールします)飲みながら再度入眠

朝5時~6時頃🍼160ml
この授乳はなく朝までぶっ通しで起きないこともあります。

上のお姉ちゃんを保育園に送る為、朝起きなければそのまま抱っこ紐をして連れて行ってその間ずっと寝てたりもします。

保育園送迎から帰宅して10時頃に授乳するのですが
朝一のミルクは100~120mlしか飲まない事が殆どです。


そこからまた1時間程寝ます。
少ししか飲んでないので早めにお腹すきはじめ
12時頃🍼160ml
16時頃🍼160ml
飲み終わったら上の子の保育園お迎えついでに
お散歩したりお買い物したり。

18時♨️お風呂
20時頃🍼160ml飲んで寝る

朝から夜の間は3回くらい30分から1時間の昼寝?を挟みます。2時間寝る時も有り。
って言うのが大体の生活リズムになってます!

3ヶ月~4ヶ月の赤ちゃんってこんなに寝るものですか?
上の子の時はこの時期が1番寝なくて大変だったので
とても楽で助かるんですが寝すぎてる気がして心配です💦

皆さんのお子様の1日の生活リズム教えてください😭

コメント

あんかん

1週間前に4ヶ月になりましたが、
7時起床
8時ミルク150ml
9時朝寝30分
11時朝寝②30分
12時ミルク180ml
13時半 昼寝2時間〜3時間
17時ミルク150ml
19時半お風呂
20時過ぎミルク200ml飲んで就寝

夜は2時頃ミルク180ml
朝方も何度か起きるので添い乳してまた7時頃起きるという感じです!

夜は長くは寝てくれませんが、トータルの睡眠時間は同じくらいですかね🤔
でもこれも抱っこ紐したり添い乳したりしてなんとか寝かせてるので、全くなにもしなかったら起きてる時間長いかもです😂
あと朝一のミルクはうちもあまり飲まない事が多いです!
朝はお腹すいてないんですかね?

  • ぽめ

    ぽめ

    コメントありがとうございます♡

    お昼2時間以上寝てくれるのですね!😳うちはちょこちょこ寝るのでまとまって寝てくれるの羨ましいです!
    そうですね、トータルだと同じくらいかもしれないです、安心しました💦

    朝飲まないですよね、寝てるだけだとお腹空かず腹持ちいいのかもしれないですね✨

    • 9月2日