※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんちゃんまま
子育て・グッズ

9ヶ月半の女の子の離乳食進まず悩んでいます。母乳完全でミルク飲まず、断乳考えています。断乳すれば離乳食進むか悩んでいます。

生後9ヶ月半の女の子がいます。
離乳食がなかなか進まなくて悩んでいます😓
全く食べないほどではないんですが、毎日騙し騙しあげて食べきるっていう感じでペロッとはたべてくれません。
完全母乳で、ミルクもフォローアップも飲まないんですけど断乳するのはやめたほうがいいですか?
断乳したら離乳食が進むかな〜?っていう考えです

コメント

凛

7ヶ月で断乳しました!
元々離乳食順調でしたが、断乳してからはさらにもりもり食べるようになりました。
5ヶ月から順調にはじめましたか?
味付けや硬さに変化つけたりしてみましたか?
してたら申し訳ないんですが。
あまり進まない時はいつも作らないようなものあげたり、硬さかえたりして変化つけました。

• じゅんちゃんまま

じゅんちゃんまま

返答ありがとうございます!
    5ヶ月から始めました!
    味付けや硬さ、BFなど色々試してはいるんですがなかなか、、、😓
    どんな物なら食べてくれるか考える日々です😓

• 7月11日
  • 凛

根本的な質問で申し訳ないんですが、離乳食の時間にちゃんとお腹すいてますか?
    もう3回食でしたら、授乳の回数を減らして朝昼晩ってリズムを作らないと、食べる時間にお腹すいてないってなったりします。
    8時12時17時であげてます。
    15時におやつです。
    寝る前だけミルクあげてます。
    それ以外はあげてません。

• 7月11日
  • じゅんちゃんまま

じゅんちゃんまま

全く同じ時間にあげてます!
    4時間はあけるようにしているんで、全く食べないことはないんですが、半分くらい食べたら飽きてしまうのか食べたがりません😓
    授乳は離乳食後にすぐに授乳してます。

• 7月11日
yuika

騙し騙しでもちゃんと食べきれるなら、そのまま続けて大丈夫だと思いますよ(*^^*)
断乳して離乳食が進むかどうかは、人それぞれなので、ある意味賭けです。
無理に断乳したところで、結局、水分や栄養が取れず、体重の増えが伸びない…なんてこともよく聞きますし。それでも、断乳したい‼︎とお考えなら、やってみたらいいと思いますが、水分補給だけはしっかりしてあげて下さいね。
私個人的には、食べるタイミングや味付け、手づかみメニューなど工夫して離乳食進めた方がいいと思います☆

• じゅんちゃんまま

じゅんちゃんまま

返答ありがとうございます!!
    そうなんですよね〜体重の増えが心配で断乳にはやっぱり踏み出せそうにないです😓
    色々工夫しながらやっていこうと思います✨

• 7月11日
四つ葉☆

母乳回数って何回ぐらいですか?
私の娘も9ヶ月になり3食になった頃から食べムラがはじまりました。騙し騙し食べさせても発狂したり首を横に振り食べたくないアピールがすごくてとても悩みました😰離乳食の食材を変えたり固さを変えたりと色々頑張りましたが…変わらずでした。生活パターンを見直してみたらご飯➡︎遊ぶ➡︎母乳➡︎お昼寝➡︎ご飯って感じでご飯と母乳との間が3時間ぐらいしか経っていない事に気づきお腹が空いていないのでは…?と思いご飯を食べたらすぐに母乳を飲ませてから遊ばせ➡︎お昼寝という生活パターンを変えたらいっぱいいっぱい食べてくれるようになりました*\(^o^)/*

• じゅんちゃんまま

じゅんちゃんまま

返答ありがとうございます!!
    5回あげています!
    離乳食後すぐに授乳して4時間はあけることを意識しているんですが、離乳食の食いつきがいいのは始めだけで途中から嫌がります😓
    授乳回数減らしたりしてみます!

• 7月11日
まむへい

うちの子も完母の9ヶ月、離乳食拒否真っ最中です…(-_-)
味付けかなぁ、と思い工夫してみたもののさほど進まず。タイミングかなぁ、と腹ペコの時間を見計らうも離乳食の序盤でイライラして泣き出す。しまいには口を開けなくなりました…笑

色々試した結果、私と2人で向き合って離乳食を食べさせられているのが面白くなかったようでここ数日はテレビを息子の視界に入れながら、お焼きをスプーンではなく、手で口にほりこむ形で落ち着いています。
親としてはテレビは嫌なのですが、、
とりあえず食べる練習なので、何かしら食べることが大切と言い聞かせています。

私も一瞬、断乳が頭をよぎりましたが、決心できず何とか工夫して頑張っています!
断乳はいつでもできる!いづれは断乳してご飯をモリモリ食べてくれる日が来るんだから…と思って離乳食頑張りましょうd(^_^o)

アドバイスじゃなくてすいません、共感できたのでコメントしちゃいました!

• じゅんちゃんまま

じゅんちゃんまま

さっそくその方法使わせてもらいました!
    そしたらしっかり食べさせることができました✨
    向き合って食べるのに飽きてしまっていたみたいです😓
    わかってよかったです!ありがとうございました!!

• 7月11日
  • まむへい

まむへい

よかったです*\(^o^)/*
    本当はご飯に集中して欲しいけど…まだご飯がそんなに楽しくないタイプの子なのかな、とゆう感じですよね!笑
    テレビ見ながらご飯…しつけはもう少し物事がわかってからでも出来るので!頑張りましょう⤴︎⤴︎

• 7月12日
まめた(´▽`)ノ

こんにちは!
私も以前、離乳食を食べてくれないことで質問したりしてました!
私も完母でミルクは拒否、ほぼ離乳食を食べずって感じでした(._.)
おかしのせんべいにも食いつかず、おっぱい!おっぱい!って感じでした∑(゚Д゚)
なんですが、最近になって急に食べ始めました∑(゚Д゚)歯が4本完全に生えたからなのか、せんべいもバリバリ食べるようになって、こちらがびっくりしてます(._.)
まだまだ、食べムラはあるし、おっぱいは大好きですが、このまま気長に様子をみようかなと思ってます!
私も食べてくれない時は、おっぱいの時間をあけてみたり、離乳食の硬さや味付け、BFなどいろいろやってみましたが、どれも上手くいかず(._.)悩みますよね(._.)
けど、あまり考えないようにしてたら、本当急に食べてくれるようになりました!
回答になってなくてすみません∑(゚Д゚)

• じゅんちゃんまま

じゅんちゃんまま

そうなんですね!
    歯が生えると食べやすくなって食べるのが楽しくなるのかな?✨
    あまり考えすぎないようにします!そのうち食べるようになりますよね!
    ありがとうございました!

• 7月11日