※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
お仕事

保育園も仕事も未定。失業保険の延長手続き中。保育園決まってから仕事探し。来年度保育園申し込み予定。保育園決定後、失業保険満額受給に不安。要アドバイス。

保育園決まってません。仕事も決まってません。今後の進め方のアドバイス下さい。
出産を機に仕事を辞めました。
失業保険を貰うにあたり、保育園も仕事も決まっておらず失業保険の延長手続きはしますが、仕事は保育園が決まってからじゃないと動き出せないし保育園も求職中だと決まらないだろうし…?八方塞がりです( ´꒳` ;):
仕事は過去の職場にパートで戻れないか交渉してみようと思ってますがこれも保育園いつから行けるかにかかってきますよね…
でも、自分で好きに使えるお金稼ぎたいと言う葛藤。
保育園来年度申し込み開始が10月からなので求職中で申し込みだけはしたいと思います。
あと、失業保険満額貰うには仮に保育園決定してからだとおそいですよね?3ヶ月無職だと退園になるし、3ヶ月求職期間設けないと確か失業保険受給できないですよね?(仕事見つかり次第受給ストップと言う意味あいで)
自分で調べるべきだとは思いますが、頭がいっぱいいっぱいで、教えて頂けたら助かります

コメント

現在無職の状態で、これから
下の子を保育園に入れて
働く予定でいます🙋‍♀️

ハローワークに行ったところ、
保育園入園が決まってないなら
仕事は決めれないと
はっきり言われてしまいました。
保育園入園を決めてから職探しってパターンが
一般的な流れなんだなと思いました。
私は初めて働くのでまた
レアケースですが
とにかく預け先が確定しないと
どうにも進めれない感じでした。

みつや

2年前に0歳児4月、求職中で保育園入園しました。
私の地域は求職中は3か月以内に仕事を決めるのが条件です。
2月末に保育園入園確定なので、決まったらすぐにハローワーク行きました。
ハロワには保育園が4月から決まってる、それまでは託児所ありのところか、4月まで待ってくれるところを探したいと言って失業手当受給しました。

延長してるので待機1週間、3月〜5月(90日)まで受給。そのあと働き出した形です。
延長している場合は待機期間は1週間ですみますよ。