※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が、母親にあまり関心を示さず、一緒に遊んでも喜びを感じない。不安な気持ちを抱えている。他のお子様はどうでしょうか。

生後8ヶ月の息子がいます。
この頃の母親に対しての関心てどのような感じでしょうか。
息子は私を見てもあまり喜ばないし一緒に遊んでいても嬉しそうな感じがありません。
もちろん全くというわけではなく、近寄って行ったり顔を見たりしたらニコニコしてくれることもあります。
ただ、1人で遊んでいる時に膝の上に乗せて遊ぼうとすると泣いてしまったり、寝る時は隣で寝ていますが、朝起きて息子がゴロゴロしていても私の方に寄って来てくれることもなく、逆にわたしが寄って行くと背中を向けられることがほとんどです😰
ずり這いやハイハイはまだしないので、これからし始めても私の方に近寄って来てくれることはあるのかな?後追いはあるのかな?ととても不安です。
人見知りはあり、初めて会った人に抱っこされると泣きますが、私が抱っこすると一応泣き止みます。
ただ、私に対しての関心は薄いように感じてしまって。
自分のイメージでは、寝ている時でも隣にいたら私に手を伸ばしてきたり一緒に遊んでいたらもっとニコニコしてくれるもんだと思ってました。。
皆さんのお子様はどのような感じですか?
これから変わってくるのでしょうか。。

コメント

🍙

周りのものに興味が出てきたのではないでしょうか🤔
うちも1人で遊びたいって気分なのかなって時は関わろうとすると嫌がります😅
絵本やおもちゃ、うちには猫がいるので、そっちに興味が向くと離れて、声かけてもちらっと見るだけであとは背中向けたりしてますよ!
お子さんも色々なものに興味が出てきたのかなって思います!
私はそういう時は、そっと見守ってます!

nonoco

気分だと思いますよ🙌
大丈夫🙆‍♀️

逆に、「お母さんが近くにいてくれて安心できる」から一人遊びに没頭できたり、興味があることに気が向いたりするんだと思います🤗

私もスキンシップ大好きで、よく息子のほっぺに自分のほっぺなすりつけたり、首元に吸い付いたりしているのですが、本人の遊びを邪魔すると、めちゃめちゃ怒られます😂😂

めげずにやりますがね😂

これから動けるようになってくると、後追いでついてくるようになるので、「動かんときはよかったなー😅」なんて思う日がくると思います🤣

こないで欲しいとこにもきますよ❗️これ絶対です❗️

今は安心して遊べて、寝るときもリラックスできているのだと思いますよ😊

🐻‍❄️

自我が出てきたんじゃないですかね😊
自分でこうしたい!というのが出てきたんだと思います😊
うちはハイハイとつかまり立ちで後追いすごいですが、足にまとわりつく割には抱っこすると降ろせアピールすごいです(笑)よく分かりません(笑)
おもちゃで遊んでいる時も、ままも入れて〜と言って触ると手で払いのけられます😂
一人で遊びたいんだな〜と諦めますが寂しいです😂

もうすぐじゃないですか?
7ヶ月頃から後追いが激しくなり、私の姿が見えなくなるとギャン泣きするようになりました。必死で追ってきます。
今は一人で集中して遊ぶことが増え、そこまで激しくなくなりました。
ですがママ大好きって感じは否めないですね、起きてるとき寝てるとき擦り寄ってきますし🥺眠いときはパパじゃなくてママ!っていうのが強くなり大変になりました💦

うちは後追い始まるまで全くそういう気配なかったので、私のことママって認識してるのかなぁと不安になったりしましたが😭大丈夫ですよ、赤ちゃんの頭の中は6割くらいママのこと考えてるらしいですし❤️

チュロ

お子さんによって違いますからね。うちも長男はベッタリタイプ、次男はあまり寄ってこない子でした。
ベッタリも困りますがあまり寄ってこないのも少し寂しいですよね笑
でも次男はそのおかげかどんどん友達や色んな人の輪の中に入っていくので未だに人見知りしませんよ。長男は引っ込み思案です…。
その子その子の長所として心地良い距離感で接してあげて問題ないと思います🙆‍♀️

allla

うちは長男はあっさりで次男がべったりでしたが、最近次男もべったりしつくしたのでもう満足ですみたいな面が見えてきました。長男は結構、次男生まれる前から一人で放っておいてましたが、最近は添い寝を好み始めたりしています。次男も七ヶ月ぐらいから一人でじっとして絵本とかおもちゃとかで延々遊んでいた時期もありました。

ra◡̈*.。

うちは長女はあっさり、次女はべったりですね😁どちらがいいのかは一長一短ですね😂
べったりはすごく可愛いんですが、3歩離れるだけで泣かれてしまうので大変です💦長女の時は割とひとり遊びを出来たので家事がはかどりましたね😃

はじめてのママリ

1人で遊んでる時は集中してるので
急に膝に乗せられて遊び中断されて怒っただけかと思います😂
後追い始まれば安心できますけどね😢始まる時期もそれぞれなので見守ってて大丈夫だと思います。9ヶ月健診(自治体によって時期は違うのかな)まで様子を見て相談してみると良いかと思います😊

mei

その子の性格にもよると思います☺️
うちは1歳9ヶ月ですが隣にいること確認したらコロコローと離れて寝ますよ😂
大人でもそばにいすぎたら寝づらいこともあるしと思って気にしなくていいと思います✨

遊んでても男の子だからか邪魔しないでってされることも多々ありますよ🙄笑
ただ、お子さんが1人で遊んでても振り返ってこっちを確認してたり顔色見てることもあると思います✨