※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

6ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を食べない悩み。アレルギーチェックもできず、食べさせると怒ります。ハイローチェアで座らせているが、足が地面についていないことも気になる。イライラが続いています。どうしたらいいでしょうか?

今6ヶ月半です。
離乳食を始めて1ヶ月半が経ちますが
全く食べません。
食べないのは、どこを見ても、何を見ても
何を聞いても仕方ないとみます。
アレルギーチェックだと思いやればいいなど
聞きますがアレルギーチェックができる程も
食べません😢
あげ始めると不機嫌になりそうな態度になり
最終的に不機嫌→怒ります。
食べなくてもせめて
怒ったり不機嫌にならないように
なって欲しいのですが
誤魔化して口に入れる感じで
最初の二口は口を開けて食べるけど
それ以降はその様子はなく
無理やりあげてる感じです。
で、怒って泣いたら辞めます。

どうしたらいいんでしょうか?
椅子とかですかね?
うちはダイニングテーブルがないので
ハイローチェアに座らせてます。
足が地面についてないのも
いけないとかあるんですかね。

朝からイライラしてしまい
1日気分が晴れません。

コメント

りんご

しばらくお休みしたら良いと思いますよ☺️

怒ってまでやるものじゃありません🥳
食事は生活なのでね。お互い嫌な気持ちになるならやらないほうが良いです。

こちらが食べさせる!じゃなくて、子供が食べたいなーと思った時にやっていけば良いと思いますよ🌺

  • ねこ

    ねこ

    そろそろ7ヶ月になりますし
    完母なので鉄分がもうないなどと聞きますし
    お休みしていい時期なのでしょうか?
    始めたばかりの頃も
    1週間お休みはしたんですが..

    本人食べないけど
    大人が食べてるとじっとみてきて
    もぐもぐしてよだれもだらだら垂らしてます。
    お座りもできるし
    食べるそぶりはかなり見られるんですが😢

    • 9月1日
  • りんご

    りんご

    怒ってまでやらなくても…と思いました💦怒ったって分からないし食べるようにはならないですよ。

    でもお子さんは食べ物には興味あるんですね🌈
    そしたら、量はとりあえず置いといて、一口二口とかイライラせずにやれる量をやってみたらどうでしょうか?

    • 9月1日
  • ねこ

    ねこ

    あ!ちなみに怒るのは私ではなく
    娘が怒るんです😢

    そうですね!食べられる分だけあげればいいんですよね😖
    ついもっと食べてとあげちゃいがちで...
    ちなみに、どうなったらご馳走様と終わりにすべきでしょうか?

    • 9月1日
  • りんご

    りんご

    あ、失礼しました😅💦
    怒るってことは口に合わないのかな?
    好きな物を今はあげて、食べることを慣らした方が良いかもですね🌈

    うちは何でも食べてたので終わったら終わりでしたが、自分でやり出してからはポイポイしたり、投げたり…遊び始めたら片付けてました🙋‍♀️

    • 9月1日
ぷりん🍮

娘も最初の頃は不機嫌になり怒り出してましたが私の膝の上に座らせて食べさせるようにしたら食べてくれるようになりました💁‍♀️💛!
あと、めちゃくちゃ話しかけてますwww

不機嫌になられたら朝から憂鬱ですよね😭😭
めっちゃその気持ちわかります🥺

  • ねこ

    ねこ

    羨ましい..膝の上でも
    暴れます😢
    おもちゃもって誤魔化し誤魔化しでも
    いいんでしょうか?
    そうなると、おもちゃに集中して本人食べることには一切集中してません..


    そうなんです。
    朝から憂鬱でその後の娘の面倒もニコニコできず😢
    自己嫌悪です。

    • 9月1日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    膝の上でもダメなんですね😭😭
    誤魔化し誤魔化しでも私はいいと思ってます🥺!
    いつかちゃんと食べてくれる日が来ると思って永遠に話しかけながら気を紛らわして食べさせてました🥄!

    あとした事と言えば果物など甘い物を最初の一口目にあげました🍎
    キューピーのBFのりんごを一口目にあげた日は最後まで食べてくれたのでもしかしたら手作りお粥が不味いのかなと😂www

    せっかく作った離乳食を食べてくれずにそのまま捨てる時とか無気力になりますよね😭
    すごく気持ちわかります🥺

    • 9月1日
あゆ

息子も全く食べない離乳食期を過ごしていました😅まわりは食べてるのに…と悩みましたが、ミルクだけでも生きていけるしなぁ…と諦めて、とりあえず一口、二口はあげたと思いますが、それで終わりにしてました💦
1歳前ぐらいからやっとぼちぼち…という感じでした。

  • ねこ

    ねこ

    やっぱり食べる時がくれば
    食べるんですよね!
    どうしても焦ってしまって😢
    母乳だと鉄分不足とか聞くと余計に😢

    • 9月1日
  • あゆ

    あゆ

    焦りますよね😥母乳なんですね!離乳食で鉄分補給もなかなか難しいかも知れないですよね。もしミルクが飲めそうなら少しあげても良いかと思います✨本当にいつか食べる時が来ますので!

    • 9月1日
あーちゃん

市の離乳食相談室とか利用してますか?
うちも離乳食もうすぐなので情報収集してたら相談室とかに使用してる食事とスプーンとか持って行けば見てもらえるみたいです😊
自分では気付かない発見があったりするかなーと。

  • ねこ

    ねこ

    市の離乳食相談室はコロナで全て中止です😢
    そうですよね!
    あげてるとこ見てもらいたいとも思います( ´・ω・` )

    • 9月1日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    うちの地域も全体は中止で個別には対応してるみたいですがやってないですかね🤔?

    食事って生涯通して必要だから嫌になっちゃう位なら二人の為に少しお休みしてみるのもいいですよね☺️

    • 9月1日
らんちゃん

うちの子も
ほぼ食べません
3人目ですけど
こんな事初めてで
まじかよ!!!最悪だわって
思ってます…
ですが
ここ数日発見がありました
ペーストが嫌みたいで
もう7ヶ月も近いので
7ヶ月の市販の離乳食を
あげてみたところ
少し固形なので食べました!!!
量は少ないですが
食べないよりはマシなので
進歩!!!やったー!!!と思ってます
色々と試すしかないなと
思いますが
いつかは嫌でも食べます!!!
だから大丈夫ですよ
あまりお気になさらず
ゆっくり成長を見守りませんか??
周りなんて気にすることないです
子供には子供のペースがありますし
それに合わせよーって
思えば気持ちが楽になりますよ
お互いがんばりましょうね♡