※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

学費や教育の変化について知りたい。医療費の補助や少子化の影響も気になる。教育環境の変化について教えて欲しい。

学費について何度か質問させてもらって助かってます😊
リアルではなかなかそんな先のことまで話題にあがらないもので💦
恥ずかしながら高校無償化を知りませんでした💦
保育料も少し前は無償じゃなかったし、今の時代は運良く?払う学費が少なく
他の教育に力をいれたり
私もそうですが
だったらもう一人産もうなどと思えて少子化に貢献できて、ありがたいなと思いました。
ここ数年で教育系で大きく変わったりしたことは他にあるのでしょうか?
医療費が15歳まで補助がついた。等、、
ほんの10年前くらいまではそんな補助は免除、私の親世代はなかったと思います。 
なかった世代はやっぱりずるいなど思ってるんでしょうか?別世代になるので話題に上がらないのでよかったら色々教えてください😊

私自身が沢山勉強をして進学校に行ったのに、家が貧乏で働かざるを得なく荒れたこともありました。
今だとそういうこどもたちが減るんですかね?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

上が20歳です。
まず出産一時金は、20年前は30万でした。出産費用も25万くらいで…下の子を産んでびっくり一時金42万は知ってましたが、手出し20万😅
児童手当も上は切れ目がなく貰えた学年ですが8歳まで月5000円、9歳で子供手当月13000円、10歳で児童手当月10000万で今の制度に変わりました。
いま21歳の学年の子は何度か児童手当が切れた年(支給されない)がありましたよ。当初は5歳まで9歳までとか区切りがありました。
高校無償化は、いま25歳くらいのお子さんからスタートして、今は就学支援制度と名前を変えていて全世帯が無償化の対象ではないはずです。
あとは児童手当が増えてから、年少扶養控除の廃止など高所得の方は損があるかもしれないです。うちは上と下が17歳差なので色々違いがあって、羨ましいとかよりびっくりが多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに就学支援制度も去年から私立にも増額になって
    公立高校は定員を減らしてます。私立も生き残れなくなるので収入に応じて補助金が上がってますが、学費以外の費用は私立は高いです。

• 9月1日
ママリ

高校無償化ってもう始まってるんですか?
わたしも知りませんでした😳

高校無償化も医療費(自治体によりますが)も所得制限があるので、恩恵を受けられる人と受けられない人がいます💦
あとは、昔に比べて手厚くなったかわりに、学費が昔に比べて上がっていますよね😖
出産一時金はふえても、出産費用自体が値上がりしています😣
簡単に比べられない話かなと個人的に思います。

ゆか

高校無償化をあてにして二人目は危険な気がしますね…

国立大学の授業料は私が入るときは年間50万くらいでしたが、いまは年間65万くらいになってるそうです。1990年には年間30万円台だったと聞き、さらに上がりそうだなと思ってます😅

成績優秀者なら私立なら学費免除 とかありますよ!勉強したい子には優しい世の中になってきてると思います。
推薦で学費免除なら塾も行かなくて済みますしね✨

何年前と比較するかによりますが、、
子育て支援は充実していると思います。が、受けられる方は限定されてますし、医療費も病気がちとかでなければそこまでプラスではないかと。

それに介護保険料ができたり、税率が増えたり、授業料も上がってますし、なにより塾や習い事など+αの部分の充実により、親の負担はすごいですよ。
情報化社会により他人との比較もしやすい上に、格差もすごいですしね。

今60才くらいの私の親は、育てにくい世の中なんだから、一人っ子でも良いんじゃない?と言います。😅