※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃんママ
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の女の子が苺状血管腫で治療中。治療中の反応が心配。同じ経験をした方の情報を求めています。頭部の血管腫は小さく、胸部は1円玉よりやや大きい。

生後2ヶ月の女の子です。
出生時には見られなかったのですが、退院してから頭部、胸部などに「苺状血管腫」が出てきました。
昨日から群馬県立小児医療センターでレーザー治療を開始したのですが、胸部にレーザーを当てたら今までに聞いたことのない泣き方をしたのでこれからしばらく治療を続けていくのかと思うとすごく胸が締め付けられる思いです。
同じ苺状血管腫で治療をしてるよ。若しくは治療したおかげで今はこんな感じになったよという情報をいただきたく投稿させて頂きました。
ちなみに頭部の血管腫はベビー綿棒の先端部分ほどの大きさで、胸部の血管腫は1円玉よりやや大きいくらいです。

コメント

貴婦人

5歳の子が顔にありました!
3ヶ月のときから3ヶ月ごとにレーザー治療を始めましたが今も少しだけ跡には残ってしまいました^_^;
赤みは消えますが1度膨らんで萎んだ肌のくしゅっていう肌質は戻らなくて…。
でも頑張ったので後悔はしていないです。

• ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

お返事ありがとうございます!!
    やはり痕は残ってしまうのですね…
    早い段階で治療することを勧めますと先生に言われたので昨日からレーザー治療を始めたのですが大人でも痛いと感じるらしいので、そばでみていてとても痛々しかったです…
    わたしも後悔しないように娘と頑張ります!!

• 9月1日
貴婦人

2ヶ月とのことですのでまだ増殖期にあると思います。
髪の毛が生えている部分はレーザーが打てないのでどんどん大きくなる場合は飲み薬の内服をしてもいいかもしれません。
うちは顔だったので内服とレーザーを併用しました!
レーザーすごい泣きますよね、4歳で打つ時はもう泣かなかったので子供が我慢出来る程度の痛みだとは思いますよ。
でも押さえつけるので怖かったと娘は言っていました。

中には跡に残らない子もいるので場所や増殖期にどれぐらいまで大きくなってしまったのか、ということが重要なのかなぁと思います。

りり

娘も生後2ヶ月からレーザー治療をはじめました!
いまでは殆ど分からないぐらいです。

私は早くにはじめて良かったと感じてます!

・痛みの記憶が残らない
・すぐに消えはしないけど、膨らみを最小限に抑えられる
・医療証が使える
・大学病院で待ち時間が長くても待てる(歩き出すと大変です…)
・日焼け対策が楽(これも歩き出すと毎回日焼け止め塗ったり大変です…)
などなど

痛みは脱毛、ゴムでパチンとされたぐらいと説明されました。
娘はレーザーより、当てる前の目隠しと押さえつけられるのが嫌で泣いてたような気もします💦

• りり

りり

1番大きかったころの写真です!

• 9月5日
  • りり

りり

いま現在です!

• 9月5日
  • ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

おはようございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    お返事ありがとうございます🥺
    やはり小さいうちに治療を開始したんですね🧐
    うちも悩みましたが、さすがに胸部にある血管腫は大きいから早々に治療を始めないとかなと思いました…
    娘も目隠しと押さえつけで不安になって少しぐずったのですが、レーザーを照射したら本格的に泣き出したので…😥😥
    お写真までありがとうございます😭😭
    ほとんどキレイになってますね😳😳
    うちも頑張ります😖😖

• 9月5日
  • りり

りり

見守るのも辛いですよね😢
    娘は1ショットで済んでるので、気づいたら終わってるぐらいなのですが、
    大きいとやはりそれだけ💦

3回目以降からとても薄くなりましたよ!

応援してます!😤✨

• 9月6日
mm.7

上の子が頭にありました。
毎月一回、合計7回の治療でしたが、通ってるうちに慣れてそんなに泣かなくなったし、レーザー中は泣きますが、終わればケロッとしてたので😳
それに記憶にも残らないので、やって良かったかなって思います!

• ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

こんばんは、お忙しい時間にお返事ありがとうございます🙇‍♀️
    お写真を拝見する限り、お子さんのいちごさんかなり大きいものだったのですね🥺
    今ではすっかりキレイに治られて☺️
    娘は背中と左ふくらはぎにもいちごさんがいて、先月から治療を開始したのですがほとんど目立たなくなりました😌
    胸部のいちごさんが1番大きいので少し不安ですが、早い段階で治療に踏み切って良かったと思います😭
    記憶にも残らないなら、治療して正解ですね💡

• 9月11日
  • mm.7

mm.7

うちのは盛り上がりが結構ありましたね。
    だからどこの病院でも残るから治療したほうがいいって言われました😰
    2ヶ月だと、血管腫も成長段階でしょうし、血管腫が大きくなってからやるより、早めにやったほうがレーザーの回数も少なくて済むので、2ヶ月での決断良かったんだと思います😊

治療終了後はまだ赤みもありましたが、そこからは自然治癒で、下の写真は治療終了後一年経ってからのものです💡

• 9月12日