※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーン🌙
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんが母乳を大量に吐き、機嫌が悪くふにゃふにゃしています。同じ経験の方いますか?小児相談へ電話すべきでしょうか?

生後10日なのですが、今、母乳を勢いよく吐きました。量が多かったのでとても心配です。熱は37.5℃と平熱の範囲でした。ずっと機嫌が悪く、吐いてすぐに寝てしまいましたが、その後、少し目を開けてふにゃふにゃ言ってます。
このような経験された方いますか?小児相談へ電話すべきでしょうか?

コメント

かもめ

機嫌が悪いのは吐いてお腹が空いているわけではないですか?
違うなら念の為、病院に電話してみた方が安心するかと思います😊

• ムーン🌙

ムーン🌙

ありがとうございます!
    吐く前が機嫌悪かったんです。気持ち悪かったんですかね?
    やっぱり聞いてみた方がいいですよね(>_<)

• 7月8日
  • かもめ

かもめ

気持ち悪かったのかもしれないですね(´・_・`)うちの子はゲップが出ないと不機嫌でゲップするとスッキリご機嫌さんでした!
    そのゲップと同時に吐くこともありました💦
    一度マーライオンの様に吐いた時は、吐いた後機嫌が悪かったりその後おっぱいの飲みが悪かったりなければ大丈夫と以前保健師さんに聞いた事があり、特に問題なかったので病院にはかかりませんでした。

おっぱいも飲まなさそうでしょうか?
    特に今機嫌が悪くなければもう少し様子見ても大丈夫かとは思いますよ😊

• 7月8日
  • ムーン🌙

ムーン🌙

今はぐっすり寝てます。吐いた後、飲んでないのも心配です。
    本当にマーライオンの様でした(>_<)
    少し様子みた方がいいですよね。
    次また同じことを繰り返したら病院へ連絡してみます。

• 7月8日
  • かもめ

かもめ

本当にまずい吐き方は飛距離が相当あるみたいです💦
    今泣かないで寝ているのであれば一旦は大丈夫そうですね😊!
    まだ生後10日でこの暑さなので脱水症状も心配なのであまり寝すぎる様であれば飲ませた方がいいかもしれません。
    お大事になさってください🌸

• 7月8日
  • ムーン🌙

ムーン🌙

ありがとうございます(/ _ ; )

• 7月8日
まかろに

うちの子もゲップが苦手で毎回のように吐いてました。
マーライオンのように吐いちゃうこともあったけれど、熱があったりぐったりしたりしていなければ大丈夫だよって言われました★☆
ガスが溜まって気持ちが悪いときは機嫌が悪かったです。
ゲップが足りずに寝てしまったときは起きて直ぐにゲップをしながら吐いてしまうこともありました。
仰向けに寝かせて寝ながら吐いてしまうと詰まらせてしまうので、そういうときは横向きに寝かせていました★☆
吐くと心配ですよね(。>д<)
お母さんの安心のためにも心配だったら電話してみても良いと思います(*^^*)

• ムーン🌙

ムーン🌙

あれから吐かず、元気そうです!
    ありがとうございます!
    ゲップがうまくできてなかったんですかね(´・ω・`)

• 7月9日
  • まかろに

まかろに

良かったです❤
    ちょっと安心ですね(*^^*)
    うちの子は1ヶ月半くらいまでゲップが下手でした(笑)

• 7月9日