※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますみ
妊活

不妊治療で体外受精を考えているが、旦那との考え方の違いで孤独感を感じている女性。旦那の協力が足りないことに不満を持っている。

不妊治療で通院して、約半年。
先日の診察で、体外受精について始めて話がありました。私たちの年齢が迫ってきているからです。自然妊娠で授かった娘のように自然妊娠できるんじゃないかと思っている旦那。いつまでも若いと思っているのか。40半ば過ぎてるのに…実際、正常範囲でも旦那のほうが妊娠力は弱いそうです。それを先生から直接聞いたのは私だけ。いくら正常範囲でも旦那を傷つけそうで言えません。

兄弟をと二人で決めて始めた不妊治療。
でも不妊治療について、調べたり、通うのは私でもし、旦那はなにもしません。
旦那は不妊治療も私に言われて、やってる感があって、それにもムカついています。
体外受精するなら仕事しながら治療、通院、投薬するのは私なわけで。妊娠、出産も私。なんとなく、やってる旦那にイラッとして。二人の気持ちに差があるようで、孤独感があります。
こんなもんですか、男って。

コメント

ママリ

不妊治療に積極的な男性の方が少ないと思います。
男性側によっぼどな理由がない限り病院に通うのは女ですからね。
うちは旦那が休みが同じで診察の日は一緒に行って、判定日は一緒に話を聞いてました。

• ますみ

ますみ

今まで、一人で診察し、一人で、治療を受けて、一人で結果を聞いて、帰ってきていました。それを伝えるだけ。
    旦那にイラッとしているだけではダメですね。
    当事者であると自覚をもってもらうためにも、二人の子どものことだから一緒に病院に行かなきゃダメですね。
    ありがとうございました☆

• 9月1日
たこ天

うちも旦那に問題ありで、先生に診察の結果を自分で聞いたくせに、タバコも辞めない薬を飲み忘れる漢方で不味いから飲まない。
こんなんでした。
おまえふざけてんのか!と何度も喧嘩しました。
まぁもう授かれた今はどうでもいいんですけどね。
旦那さんに言いづらい気持ちは分かります。
でも分からせるためにも旦那さんの結果を話してみたらどうですか?
ほんとに肉体的にも精神的にも疲れちゃうのは女性なんだから少しは協力的にやれ!っと言いたいですよね。

• ますみ

ますみ

二人の子どものことだから女性だけが頑張るのは違いますよね?
    旦那に正常範囲でも妊娠力が弱いと伝えました。驚きとショックの表情でした…自信があったんだと思います。
    そして、実際に不妊外来に行くと言ってくれました。旦那への具体的な治療はしないと思いますが、先生や看護士から話を聞く、不妊治療の夫婦が二人で頑張ってる姿を一度見てもらうのはいいかもしれないと思いました。
    不妊であること、旦那にも向き合ってもらわないといけないですね!
    ありがとうございました☆

• 9月1日