※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むに
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の次女の食事に悩んでいます。保健師のアドバイスにプレッシャーを感じ、食べムラがあります。家族のサポートがあるものの、疲れてしまい、どうしたらいいかわからないと悩んでいます。

1歳1ヶ月の次女の食べムラ?が凄くて毎日泣いてます。しんどい。
子供大好き、娘達は宝物の筈なのに…

長女は現在絶縁した当時同居の実母が勝手に離乳食を進めた所為でほとんどノータッチ、別居後は既に2歳だったので好き嫌いが大変でしたが問題無く今は色々食べてくれます。

次女出産後、元々の持病と精神疾患が悪化し母乳をあげられなくなりその時点で地域の保健師さんに責められて泣きながらミルクをあげてました。(主人が何度も味方して色々説得してくれましたが効果無し)
↑長女の時にお世話になり、今でもお世話になっている仲の良い保健師さんは市役所に移動してしまい新しい保健師さんがひたすら合わないんです…。

離乳食は本や雑誌などで沢山、予習して自分なりにグッズを買い揃えて主人と協力して頑張ってきました。
しかし、スタート時から食べムラが酷く沢山食べてくれる時とまっっっったく食べてくれずに暴れてしまう時、少し食べてヘドバンされてまき散らかされる時などが多く…
持病などの事もあり頻繁に保健師さんが自宅訪問に来るのですが、離乳食についてアドバイスなんでしょうが私には悲しくなる言葉だらけで…
(彩りがない。可愛くない。もっと誰が見てもわあ!美味しそう!となるようなものを作ってあげないと。若いんだからネットで調べて真似してもっと努力して作らないと。…など)
訪問時間を離乳食と合わせたいと言われ、毎回好きに食べさせて下さいと言われまき散らかされ床も服も次女もただぐちゃぐちゃになって、食べないわねーとしか言われずさっさと帰る。
すぐに電話で体重の増えが悪いからもっと努力して食べさせろと…

現在は3歳長女の相手もあり疲れて2日に1回はお昼や夕飯をレトルトに頼ってしまっています。
フォローアップミルクもあげていますが基本的に朝夜だけにしています。
インスタなど参考に頑張って作って作り置きなどもしていますが食べない時が殆どになってしまい、食事後はいつも泣いて長女に心配をかけてしまって罪悪感で潰れそうです。
主人は朝早く夜遅くの帰宅なので平日日中は基本朝から寝るまでワンオペ
週末はほぼ全てをやってくれるので食べない状況もわかってくれています。だから余計にご飯すらまともにあげられない食べさせられない事がしんどいです。

どうしたらいいか分かりません
同じ月齢のママさん、長文の暗い内容で申し訳ありませんがもし何かアドバイスあれば、優しく頂けるととてもありがたいです。

コメント

はらぺこあおむし

ベビーフードやレトルトは食べますか?
食べるならそれにどんどん頼っても
いいと思いますよ☺
私は長男の時張り切って離乳食を手作りしてきましたが
次男の時は離乳食スタートから
ずっとベビーフードオンリーでした!
今は何でも食べてくれるので
大人とほぼ同じものを与えてますが
本当につい最近までベビーフードでしたよ☺

絶対手作りじゃないとダメなこともないし
食べるならバナナでも何でも良いんですよ!
お腹すいてたら食べるし
食べない日ももちろんあるので
ちょっとでも食べたら褒めてあげてください☺

その保健師さんの意見はあまり
真に受けないほうがいいと思います😥
もしくは担当を変えてもらったほうが
むにさんにとってストレスにならないと思います😥

• むに

むに

ベビーフードやレトルトも好き好みがありますが食べてくれます。
    何と、ベビーフードオンリーだったのですね…何だか罪悪感無くなった気がします。
    ひと口だけでもちゃんと食べたら褒めたいと思います、ありがとうございます…凄く気が楽になりました。

保健師さんは変えてほしいと前任の保健師さんと一緒にずっとお願いしているのですが、私の持病などに関して他の人じゃ無理!と今の保健師さんが門前払いなんです…

• 9月1日
ハシビロコウ

うちも食べムラが酷くて、一時期私も泣いてたことありましたが、作っても食べないんだから、自分が受けるダメージ減らそう!!と思って基本ベビーフードにチェンジしました😇
ベビーフードも好き嫌いがあって偏ってたのでそれでも悩みましたが、実母に子どもが元気で笑ってるんなら食べなくても大丈夫🙆‍♀️大人だって好き嫌いあるし、食べたくない時だってあるんだから1つでも食べるものあればそれだけ食べさせてても大丈夫って言われて号泣しました😂

私も手作りにこだわってた頃はインスタ見ては、なんでうちの子食べないの・・・なんでこんなキラキラした離乳食作ってる時間あるの・・・って落ち込んでばっかりでしたけど、私も息子も笑って過ごしたい!と思って作るのやめました😇
ベビーフードなんて、よくよく考えたら栄養しっかり考えられて作ってるし、自分が作るのより間違いなく身体に良さそうなのでベビーフード使うことに罪悪感なんて全くなくなりました🤣💓
子育てって、お母さんがしんどくなっちゃったら元も子もないと思うんです😂頼れるものは存分に頼って、お母さんが笑ってられればそれでいいと思います😇
まあ、前に比べればマシになりましたが、今もバリバリ偏食の息子なんですけどね😂
一時期バナナと食パンとうどんだけで生きてました 笑
それでも食べれるものが増えたので、食べれるものだけあげてても大丈夫なんだなあって思ってます😂

そして、質問拝見して、離乳食自体の問題より、保健師さんの問題の方が大問題だと思いました。
正直、そんな対応でよく保健師やってるなって思います。悩んでるお母さんに対して何言ってるんだこの人って感じです。私が代わりに市に電話して怒りたいくらいです!!
失礼ながらどんな精神疾患をお持ちか分からないのですが、この保健師のせいで余計に悪化する、この対応は市としてどうなのか、と市に苦情の電話入れて問題無いレベルだと思います😠
保健師さんに電話しても取り合ってくれなさそうなので、市の職員のもっと上の役職の人に繋いでもらって話した方がいいのではないでしょうか😔
余計な事でしたらすみません、、でも離乳食で悩んだ人間として、その保健師さんの対応は本当に許せなくて😖
少しでもむにさんの心が明るくなりますように😔💓

mama

大丈夫ですか?
持病と精神疾患がおありとのことですが、余計にストレスになってしまっているようで心配です💦

無知で何もアドバイスしてあげられないのですが…
保健師さんは地域で一人ではないですよね?他の方に変更していただくことはできないのですか??

うちなんてもうすぐ3歳ですけど、離乳食始めた当初から今まで食べムラ…というかほぼ食べないですよ。モリモリ食べるのフリかけご飯くらいです😅最初は悩んで悩んでストレス溜まりまくりでしたが、食べない子は食べないし、私自身も小さい頃4歳くらいまでほぼウドンととうもろこしとサツマイモ以外食べなくてそれでも今ではデカく育ったんだから問題無し!と母に言われ、まぁそんなもんか…と楽に考えるようになりました。
170センチありますよ!笑

インスタ見てると離乳食…皆さんすごいですよね。でも毎日そんなやってられないし(私はですけど)見てると逆になんでこんな食べてくれるの?とかストレスになりませんか?

平日のご飯の時間がくるたびに気分も下がりますよね…

ホント何もアドバイスないのにコメントして申し訳ないのですが、もう少し肩の力を抜いてほしいです😭そして保健師さん、チェンジしましょう!!

• むに

むに

食事を作るのも食べるのも好きだった私ですが、今はどちらも嫌いでしんどい時は泣きながら作ってます…。

保健師さんは前任の方と一緒に他の方に変えてほしいとお願いしているのですが、現在の保健師さんが立場が上の人みたいで私は持病や精神疾患があり厳しくみないといけないから他の人じゃ無理!と門前払いなんです…

食べれなくて偏りがあっても問題なく成長出来るのですね…しかも170センチ!すごいです。
    すごく気が楽になりました…!

インスタ、見たくないのに見てしまうんですよね…
    キラキラしたママ達や食事を見てると、同じ様な環境で同じママなのにどうして私は出来ないんだろう、どうしてこんなに…と思い詰めてばかりなので、これを機にすこし離れようと思います。

全然、私にとってはとてもありがたいお話です!
    もう少し気長?に頑張って行こうと思います。

• 9月1日