※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみchan
子育て・グッズ

生後2ヵ月の男の子のママです。最近おっぱいが詰まるので、助産院で相談したら母乳を増やすように言われました。授乳間隔について悩んでいます。助産師さんのアドバイスや完母の方の経験を教えてください。

生後2ヵ月の男の子のママです。混合で育てています。

最近よくおっぱいが詰まるので、近くの桶谷式の助産院に相談しに行ったところ、体重が1日40g以上増えているからミルクを減らして母乳で頑張ってみたら?
と言われ、今はほぼ母乳で頑張っています。

助産師さん曰く、母乳でも間隔をちゃんと空けて一気にたくさん飲んでもらう練習をした方がいいとのことでした。
しかし母乳のみじゃ日中ぐずぐずなので結局間隔関係なく頻回に授乳しています。

またおっぱいのために夜中も3時間おきに赤ちゃんを起こして授乳してと言われました。
でも、赤ちゃんは寝てくれる時は5~6時間寝てくれるし、これからもっと夜ちゃんと寝てくれるようになるのにこれからも3時間で起こし続けてると思うと可哀想だし、私も正直休みたいです(;_;)

完母で頑張ってる方々は日中の授乳間隔、夜間の授乳はどんな感じなのでしょうか?教えてください!

コメント

ぽっぴー

桶谷式は母乳をたくさんあげましょう‼︎という感じではないですか⁇
寝てたら起こしてまであげなくていいと思いますよ😊
2ヶ月の頃は日中は頻回授乳してました😣
最近やっと日中でも3時間あくようになってきたとこです。
夜は20時頃寝て、3時、6時に授乳してます。

• ちゃみchan

ちゃみchan

ありがとうございます(*´˘`*)♡

母乳をたくさんあげましょう!という感じで、とにかくおっぱいを大事に!と言われました。

2ヵ月だと頻回授乳と聞いて安心しました。
    大きくなれば間隔も空いてくるんですね( ˆ࿀ˆ )頑張ります!

夜おっぱいが張った時は搾乳していますか?

• 7月8日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

桶谷式行った事ないですが、聞いた話だと、卒乳も無理にしなくていいし、飲みたければずっとあげるみたいに聞いた事があります💦
    私はミルク寄りの混合から完母に移行したので、今でも母乳はそんなに多くないんです😣
    なのでおっぱいが張っても息子に吸って貰えば大丈夫なので、搾乳したことはありせん😣
    すみません、参考にならなくて…😱

• 7月8日
  • ちゃみchan

ちゃみchan

お返事ありがとうございます♡
    桶谷式、そうなんですね😓卒乳の話などは聞いたことなかったので(*´ο`*)
    ミルク寄りの混合から完母になったんですね、すごく頑張ったんですね(;▽;)♡
    いえいえ、ありがとうございました!
    おっぱいが詰まらない程度に息子のペースに合わせて頑張ります!

• 7月8日
ゆきんこ☆★

完母です(^o^)
生後2ヶ月~3ヶ月くらいまでは
泣いたらおっぱいでした(^^)
夜中も起きなければそのままです!
おっぱいがはってるときは
夜中搾乳してました!
いまは3~4時間の間隔で空けてます⭐

おっぱい詰まりやすいのなら
夜中飲ますか搾乳したほうがいい気がします!
乳腺炎になるとそれこそ辛いので💦

• ちゃみchan

ちゃみchan

ありがとうございます( ˆ࿀ˆ )
    泣いたらおっぱいでいいんですね(;▽;)♡
    泣いても間隔空けなきゃと思ったら赤ちゃんがギャン泣きでどうしようかと思ってました。

夜中もそのままにしてみます!

前に乳腺炎になって40℃の熱が出てしまったのでもうなりたくないです(;_;)詰まりやすいみたいなので頑張って授乳します!

• 7月8日
aika⑅◡̈*♡

こんばんは♡あと10日で3ヶ月になる女の子のママしてます⑅◡̈*

片方だけ飲んで満足してると思いきや、試しにもう片方あげたら飲んだので飲むんだ!とビックリしてから、1回の授乳を両側がっつり飲んでもらうようにしてから日中は3時間、夜は4〜6時間毎になりました!お風呂のあとはすぐあげますが(・∀・)☆
2ヶ月になって夜、急によく寝るようになったので、脱水など心配で寝てるところをおっぱいあげてました(´◡`๑)
最近は夜中にうーんうーんとうなり始めたら、おっぱいあげてそのまま寝てます⑅◡̈*

熟睡しているなら無理に起こさないでも良さそうですよね‼︎
昨日助産師さんに、3時間空く前に泣いたらあげていいのか聞くと、どんどんあげていいと言われました♡おっぱいであげすぎってことはないみたいです(´◡`๑)‼︎

まだそこまで間隔心配しなくても良さそうでしたよ♡

• ちゃみchan

ちゃみchan

ありがとうございます♡
    間隔空くようになるんですね!!!頑張って飲ませてみます!!!
    うちの子もよくうなってます(°д° )!!いつもパチっと起きるまで授乳を先延ばしにしちゃってましたが、唸ったタイミングで授乳してみます(*´˘`*)♡
    助産師さんも人によって言う事が違うので何を信じたらいいのやら笑
    赤ちゃん泣かせておくのも可哀想なので間隔も気にせずやってみます\( ˆoˆ )/

• 7月8日
  • aika⑅◡̈*♡

aika⑅◡̈*♡

ほんと助産師さんによって違いますよね!ネットで調べて自分でも信じられるのを参考にしていいんじゃないですかね˃ ˂ ♡私も手探りです!
    夜パチっと起きたら寝付くのがまた時間かかりそうなので(笑)

お互い楽しみながら頑張りましょー!(⁎˃ ૢ◡ ૢ˂⁎)

• 7月9日