※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

離乳食について、2人目の子供のご飯準備に悩んでいます。上の子の時は手作りのご飯をフリージングしていたが、今は体力気力がなくてベビーフードや冷食を利用しています。他のお母さん方はどのようにご飯準備しているのか教えてください。

離乳食について

3回食を初めて半月が経ちましたが、既に悲鳴を上げています😂
上の子はこの時期既に保育園だったので平日は朝と晩だけでした。今回は私達とご飯食べるタイミングがグズったりする関係で合わせられず、1日5回ご飯の準備のためキッチンに😭
上の子の時はそれはもう神経質でほぼベビーフードは食べさせず、本に載っているようなご飯を夜な夜な出来る限りフリージングして作っていました。しかし2人目にしてその体力気力がなくて💦
1日一食はベビーフード、ご飯も品数がどんぶりみたいな1品かとか2品です。。フリージングもほぼできず、冷食に頼っているのでカミカミ期位の大きさのものにあまりチャレンジ出来ていないのが気になっています💦
第二子以降をお育ての皆様、一体どうやってご飯準備していますか⁈ママリを見ていても返信されている方は意識が高い方なのかそれとも本当にみんな頑張っていらっしゃるのか、ちゃんとしたご飯を準備されている方ばかりで😭
こーしてるよー!だとかなんでもいいのでコメント頂けたら嬉しいです😭💕

コメント

deleted user

1日5回のご飯の準備はしんどいですね😂

私はストック作りは夜子供が寝てからや旦那が休みの日の昼間にやってました!それでも足りないときや解凍する一手間さえ面倒なときはベビーフードです!

食べるのに時間がかかると嫌なので、どうしても子供の好きなものを出しがちです😂

  • mamama

    mamama

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱりそうですよね!ここ最近、旦那激務&夜泣き頻繁でできてなかったのですが、あまりにかわいそうなので少し頑張ってみようと思います✨
    そして好きな物出しがちよくわかります😂気に食わないとすぐにブーっと出すので、夜はほぼ完食してくれるメニューのみです笑

    • 9月1日
むーむー

三番目のこが11ヶ月になったのでまさに三回食のカミカミ練習してる段階です!

私は一回に大量につくって冷凍するスタイルですよ😊
食べさせるときはレンジで温めて(^^)/
ベビーフードはたまに買いますがあまり買わないです
蒸しパンミックスは買ってます(^^)/
ホットケーキつくってあげようと思ってホットケーキミックス買ってきたけどまだつくってません
あとは最近赤ちゃん用のふりかけを買ってきてみました(^^)/
離乳食は基本ごはん系とおかず系1種類か2種類+ヨーグルトとかバナナとか適当に
でもヨーグルトとかバナナは1日一回って決めるので昼にあげることが多いです

mamama

コメントありがとうございます😊
3人目なのですね!それでいてちゃんとしたご飯を用意されていて本当に尊敬します✨ベビーフードも使っていないなんて、、、!ヨーグルトバナナ、うちも朝だけ取り入れてます🍌どんなに食べなくてもそれだけは食べてくれるので😂
大量に作って冷凍いいですね!週末時間もらって離乳食作りしたいと思います✊

あきら

毎日お疲れ様です!
5回のご飯の準備大変ですね😭
私はとてもズボラなのでほぼ毎日同じメニューです💦
朝:ケークサレ(作り置き)+ヨーグルト
昼:食パン+人参スティックかベビーフード
夜:お好み焼き(作り置き)かハンバーグ(作り置き)
って感じです。
うちの子は手づかみ大好きなので、手づかみ出来るメニューって限られてるしとか言い訳しながら大体こんな感じです^ - ^
あと、時間は息子がグズグズしててもみんな一緒に食べてます✨
結局いつかは同じになるし、1才から保育園に入れるつもりなので、そこから変えるのも大変かなと思って。
食べなきゃ食べないで仕方ないスタイルにしてます!

  • mamama

    mamama

    コメントありがとうございます✨
    手づかみ大好きいいですね💕ちゃんと手づかみ食を作り置きしてあげてて全然ずぼらなんかじゃないです😭✨この前初めておやきに挑戦したのですが、見事にぐちゃぐちゃにした挙句、髪の毛をシャンプーするかのごとく触り出したので心が折れかけています笑
    そしてケークサレも作り置きできるんですね!卵もお野菜もいっぱい取れていいですね♡
    いや、本当にそうですよね!保育園入ったらぐずってるとか関係なく食べさせなきゃいけなくなりますもんね!少しずつシフトしていけるようトライしてみます😊

    • 9月1日