※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
その他の疑問

今日先生が振り返った瞬間にうちの子供が後ろにいて、ぶつかった先に棚…

保育園の対応と義母、夫の愚痴です😓長いですが聞いてほしいです😭😭😭😭

今日先生が振り返った瞬間にうちの子供が後ろにいて、ぶつかった先に棚の角におでこをぶつけ、ぱっくりと傷ができたみたいです。
その後10分してもなかなか出血おさまらず、病院に連れていきますと連絡もらい、一緒に整形の病院へ。
何度も謝罪され、きれいに治すなら形成のほうがいいと思うんですけど、と、形成外科を探してくれましたが、予約制だったり受付終了だったりでだめでした。
ここなら行けるかもと、あと25分で閉まるところに、ここから急いで20分くらいでつくので行きましょうとなり、整形の会計待ちだったのを一人の先生が私がやりますので、と残ってくださりもう一人の先生が子供を抱えてくれ一緒に向かいました。
ですが、受付終了2分過ぎておりだめでした。そのままもう他にやってるところはないし、あとは救急しか、、、でも整形の先生は明日の受診でも大丈夫との判断でした。私と先生で相談し、明日の朝イチ総合病院の形成外科に行くことにして、先生が朝イチ受付に行ってくださると約束してくれました。
その後、家まで一緒に子供を抱えてついてきてもらい、何度も謝罪されました。

ここまでの経過で何かおかしなところはありますか?

旦那に話すと、なんで救急行かないんだ、脳に異常あったらどうするんだ、そんな応急処置で大丈夫か、ばかだ、などと散々です。それを義母も同様に文句言われました。
旦那は義母に話を盛って、先生がつきとばした、だの診療してもらえなくて帰ってきたらしいよ、とかって。
義母も義母でなんで救急車とか呼ばないの?なんで隣にいるのに相談してくれないのかね、あんた(夫)が帰ってくるまで待ってるなんておかしいわなどと、保育園と私のことをバカにした発言。

整形では傷をあわせてテープを貼ってもらい、吐いたりいつもと違う様子があったりぐったりしていたら、救急にいってくださいと言われました。
実質病院帰りの車のなかではすでに元気を取り戻し、普段とかわらず過ごし、ご飯もしっかり食べました。

で、20時すぎころ夫帰ってきて救急につれていき、案の定3つ病院まわり、帰ってきたのは日付まわる直前。
結局整形でほぼ、同じこと言われ、まぁ脳外科の先生だったので、脳に異常ないことも診療してくれましたが、旦那は安心したみたいでした。
私と子供はもうぐったり。

結局明日もまた私と子供は形成外科で先生と行く約束をしているのに…。

めちゃくちゃにつかれました。
園の対応ってふつうは救急につれていってもらえるんですか!?

そして今回初めて、旦那と義母の私に対する文句、愚痴を聞いてめちゃくちゃにイライラしています。旦那には直接、いつもそうやって私の文句いってんだね、イライラしたわ、と言いました。いや文句とかじゃなくておかしいでしょ、と言われただけ。それ以上はもうイライラするので話すのやめました。どうせ謝るとかの言葉ないんだろうし。
で、義母にも何か言いたいですが我慢した方がいいですかね?
こっちはこっちで直接子供の状況みながら最善の判断して、いろんなところ電話したり、先生方と協力してやったのに、心ない言葉言われて。そもそも保育園でこれまで安全に過ごせてきているのは先生方のおかげであって、どこであってもケガが絶対にないなんて言いきれないわけだし。自分で直接見た聞いたわけでもないのに、夫も義母も過剰に激怒してて、は?と思いました。確かに園の不注意もありますが、責めすぎでは、、、と思ってしまいました。
私も先生方も必死に病院をめぐったのにな…と。

コメント

nari

それはそれは、、散々でしたね💦
息子さん大丈夫でしょうか。
元気はあるということなので安心はしましたが、まだまだ油断は禁物ですね😭

病院が閉まっていたのも時間的な問題でしたでしょうし、先生方は本当によくやってくれたと思います。
そんなにしてくれるんだって正直感動しました。

旦那さんと義母さんに関してですが、言い過ぎですよね…
母親が1番理解してるわけだし、先生もわざとやってしまったわけじゃないのに、、やれることはやろう、行けそうなら行こうって迷わずに判断されたのは立派でした。

義母さんに対しての文句は、、同居なんですかね?
同居なら我慢した方が良さそうな気がします…モヤモヤしますけどね、、

• みゆ

みゆ

はぁぁぁコメントありがとうございます!😭
    今のところ元気で様子かわらず大丈夫そうです!

園の対応は問題ないですよね😣
    私もとても安心しましたし、心強かったです。

義母は同居ではなくて隣にすんでいます。特にこれまで問題なかったですが、夫と電話していてそれが切れておらず、夫が実家へ行った際に夫と義母が話しているのが聞こえました。
    聞いた感じ、あぁこれは普段も私のこと言ってるだろうなと言う慣れたかんじ。

この先同居の話が出てたので、もう私としてはあり得ないな、と今回の件で思ってしまいました。😓

• 9月1日
  • nari

nari

早く、綺麗に治りますように😭

同居は絶対ダメですね💧なんならもう少し離れた方がいいかもですね…

• 9月1日
りんりんご

大変な1日でしたね💦
また明日も早いでしょうから、少しでも体を休めて下さい。
私は園の対応がとてもおかしいとは思いませんでした。
病院の先生も言われたみたいに、今は大丈夫、吐いたりしたら救急へって言われてるならそれで良いんじゃない?って思っちゃいました💦
旦那さんと義母さんは心配してくれての発言なのかもしれませんが面倒な方たちだなーとかんじてしまいました。
園は意識がないとか、ぐったりしていて動かないとかなら救急車を呼ぶかもしれませんが、骨折とかハサミが刺さったとかの大きい怪我でないなら、病院に連れていくくらいが普通じゃないですか?
うちはブランコから落ちて後頭部がぱっくり割れちゃって病院に連れていっていただいたことはあります。
もやもやいらいらしますが、お子さんも落ち着いてるみたいで良かったです。

• みゆ

みゆ

寝たいですが少しでも話を聞いてもらいたくて、ママリ開いちゃいました😂コメントありがとうございます!😭

よかったです、やはり園の対応おかしくはないですよね!
    正直ここまでしてくれることにわたしはビックリしていたところで。
    他の園の対応はわからなかったので、気になりました💦
    旦那も義母も過剰に怒ってくるし、私だけ違う感覚でいるのかと😣
    今はもういつも通りでぐっすり眠っています!ありがとうございます✨

• 9月1日
ひなまま1024

意識がはっきりしていて、嘔吐なければ経過観察。うん。看護師からみて落ち度は全くございませんし、よくみてくださってる保育園だと思います!

• みゆ

みゆ

心強いコメントありがとうございます!😭
    今もぐっすり眠れているのでこのまま経過観察します!

• 9月1日
はりねずみ

棚におでこをぶつけて、脳に影響・・・は考えすぎかと思いますが・・・
おでこの先がすぐ脳じゃないですしね。頭蓋骨もありますし、すごい圧がかかるようなぶつかり方でもなさそうです。
すぐに整形で診てもらったんですよね。その上形成外科も探してくれて、それで収めるべきだと思います。

旦那さんとお義母さんの言い方はあんまりですね。
まぁ後からではなんとでも言えますもんね。実際旦那さんやお義母さんがその場にいたらどう対応できたかはわかりませんよ。
救急に行けばなんとでもなるわけでもないですよ。既に病院で診てもらってるのですから十分かと思います。

ちなみにこの質問、夫に見せたところ、怪我して具合の悪い子どもを夜中に連れ回すなんてそのほうがどうかしてる。結局整形の先生と同じ回答だったわけでしょ?
単なる自己満足。
と一蹴しております。なみかさんも強気でいきましょう。あまり気になさらずに。

お子さんのことで心配な時に家族に責められて災難でしたね。
お大事になさってください。

• みゆ

みゆ

はい、保育園の方はすごく全力尽くしてくれた感じがありました😣

そうなんですよね。私も帰ってきた時点で、20時すぎ、これから歯磨きやら体拭いたり、寝かしつけするって時間の時に、わざわざいかなくてもよくない?って言いましたが、何かあってからじゃ遅い、と。そこまで言われたら何も言えませんでした。
    はりねずみさんの旦那さんのように冷静な判断ができるようになってほしいものです…。尊敬します🥺✨

本当にありがとうございます(TT)

• 9月1日
にこ

いかにもぐったり、顔面蒼白レベルの場合は救急車などの対応行うと思います!意識があり、話すことが出来る等であれば診察して貰える病院でひとまず処置してもらい、その後の通院についてお話いただく流れになるかと思いますよ( ;´・ω・`)
今日はほんとにお疲れさまでした、、(´*ω*`)

• みゆ

みゆ

ありがとうございます~😭😭
    ほんとーーに色々と疲れた1日でした…。
    救急車呼ぶにはそれくらいのレベルの対応なんですね!!
    意識もあって元気だったので、やっぱり明日の朝イチの受診でもよかったんだ…。今度からは旦那説得できるように頑張ります😥

• 9月1日
  • にこ

にこ

傷口が早くよくなると良いですね☺️
    旦那さんとそのお母様には文句言う前に状況判断や知識を身に付けて頂きたいですね、、

• 9月1日
リ🔰

園の先生の対応おかしくないですよ💦ずっと一緒に病院にも翌日の病院にもお母さんと一緒に回ってくれた、対応してくれて、何度も謝罪してくれてと先生の申し訳ない気持ちがすごく伝わってます💦💦
義母さんと旦那さんのいい方はカチンってきますね💦
心配しての発言なんだろうとは思いますが言い方がきつい。上の方々も言ってるように、ぐったりだとか、意識がないとか、頭痛だったり、気持ち悪かったりなどしてきていたら、緊急で救急車を先生たちも呼んでると思います💦
それをまた、緊急になんて💦💦
日付けが変わるまで病院お疲れ様でした💦💦大変でしたね💦💦
休める時間があれば少しでも寝てくださいね💦💦