※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riri♡
ココロ・悩み

産後1年経過後に不正出血が続いており、婦人科で検査を受けた結果待ち。ストレスが原因か不安。同様の経験をした方いますか?

不正出血についてです。
産後もうすぐ1年になるのですが、
不正出血するようになってしまいました。
産前は不正出血などしたことがなかったのでとても不安です。

生理は産後1ヶ月後に再開し最初の頃は不正出血もなく順調に来ていたのですが、ここ何ヶ月か生理の2週間まえくらいから少量の出血をするようになりました。
不安だったので先月婦人科を受診し、頸がん検査をしてもらい結果待ちです。内診の状態は卵巣の腫れもなく子宮も綺麗な状態なので排卵出血の可能性が高いかな?と言われましたが、3週間も出血が止まらないのは不安です。
ここ数ヶ月、育児や家庭のことでストレスを感じていたので、ストレスでホルモンバランスが崩れているとかだけならまだ安心できるのですが💦

不正出血がこんなに長く続いたことのある方
いらっしゃいますか?😭

コメント

ゆうごすちん

怖がらせてしまうかもしれませんが…私の友達が不正出血が1ヶ月ほど続いて受診したところ、子宮体癌が見つかりました。
そのことがあったので、私も不正出血があり、ストレスだろうと思いつつも受診したら子宮頸がんが見つかりました😥
私の不正出血の直接の原因は年齢的なホルモンバランスの変化だったようですが…。

体癌の検査はされてないのですか?念のため受けたほうがいいと思いますよ。

• Riri♡

Riri♡

コメントありがとうございます✨
    婦人科の先生に体ガン検査は今すぐ必要ないだろうけどって言われましたがそのお話聞くと怖いですね😭
    10日の日に結果聞きに行くのでその時体がん検査相談してみます💦

• 9月1日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

体癌は閉経後の罹患率が高いと言われてますが、友人はまだ30すぎでした💦
    私も内診では問題ないと言われましたが、その後、腫瘍外来に紹介状を書いてもらい精密検査に行ったところ、しっかり病変があったようです🤭
    医師も見なれてないと分からないのかも…しれないですね💦

• 9月1日
  • Riri♡

Riri♡

まだお若いのに😭💦
    内診では全ては分からないものなんですね😣
    次病院行った時よく相談してみます💦
    ありがとうございます!☺️

• 9月1日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

何ともないといいですね💦
    お大事にしてください😌

• 9月1日
さ

1人目の産後から常日頃不正出血あります。
その後2人産みましたが、妊娠中以外はほぼあります。
だいたい10日から2週間くらいで止まりますが、今現在の出血が長くてもう6週間くらい続いてます。
いい加減うざいのでそろそろ病院行ってみようかな〜とも思ってますが、1人目の産後に病院通ったときも、止血剤出されるくらいでまた繰り返してしまうので行くのやめたんですよね。
原因特定される前に行くのやめてしまったのでいまだに原因はわかりません。

産後1年ならまだまだ産後の体かなと思います。
今回で落ち着いてくれるといいですね💦
私みたいに常に出血あるのも面倒なのでf^_^;

• Riri♡

Riri♡

常に不正出血はかなりお辛いですね😭
    本当になんで女ばっかりこんな辛い思いするのか、、、っていつも思います😭

とりあえず10日に検査結果聞きに行くのでそこでまた相談してみます💦

• 9月1日
なふみ

私は3ヶ月不正出血続きました💦
しかし同居していて娘はまだ園にも通っていない…
家の事(同居したことにより江戸時代か?っていう家事が増えました)がてんこ盛り。
もう不正出血なのか生理なのかわからない状態で貧血で倒れたので、やっと病院で検査しました💦

結果子宮頸ガンの一歩手前(前ガン状態)で、不正出血の原因は不明。
高確率でガン化するリスクのウイルスが2種発見…。今は30代でも体ガンが増えてきてるそうで、体ガンの検査も受けました!
こちらは異常無し。

不正出血の治療しようにも、ガン化に拍車をかけるホルモン剤は投与できない。
しばらくは細胞診(ブラシ状のもので擦る)と組織診(怪しい場所をちょこっと切る)を交互に3ヶ月スパンでやることになりました😵

これで消失せず、今後妊娠を計画されていないなら子宮摘出が安全と言われ…
そっか、子供の成長みたいからなぁ…そうなったら取るか!とまで腹を括りました!

生理そのものを止めるお薬もあるんですが(この間は生理も止まるので出血無し。ホルモンが補充されないのでガン化も遅くなるかも)、しかし更年期の症状は出ます。と😱

幸い子宮頸ガンに関しては進行が遅い部類に入るので、検査でこまめに様子見ましょう!となりました☺️

もし単にホルモンがうまく調整出来てないようでしたら、体質にもよりますがお薬で補充出来ますので少しは安心出来るかと✨
私は片頭痛持ちなので選択肢がすくなく、止めるか摘出か!になったので(二年毎にがん検診受けててもこうなのか)とガックリ来ましたが…

生きてりゃいいことあるかもしれない!あるはずだ!
何より娘の成長が見たい!
と思い、日赤に紹介状書いてもらって通ってます✨

ホルモン剤で調整出来るなら貧血になる前に相談したほうが体にも負担が少なくて済みますよ(^^)

もものこ

とっても似てるのでコメントさせて頂きました!

2人目産んで2回目の生理が先日あったのですが生理が終わって一週間後くらいからオリモノに血が混ざるようになりました‼️
さすがに十日も続くので昨日婦人科を受診して触診と子宮頸癌、クラミジアの検査を受けてきました。
私は9日結果が分かります。ドキドキしますよね(><)

卵巣の腫れも無いし、今現在オリモノに血は混ざってないと言われましたが念のため。。
排卵出血もあり得るけどこんなに長くは続かないし。と言われました。

私はストレスはあまり感じてなかったのですが夏バテと、寝る際に下半身に扇風機の風が何時間も直接当たっているのでホルモンバランス崩れたかなーなんて思ってます😅

ママリを見ると不正出血が次の生理まで続いた方等結構拝見していたのでこちらの回答見てドキドキしちゃいました😱お互い何もありませんように‼️

☀️

わたしの不正出血の原因は出産による子宮頸管ポリープでした☺︎
2人目妊娠発覚と同時に知ったので、妊娠せず病院にも行かなかったら、わからないままだったとおもいます😭

ママリ

あたしも出産前ですがずっと不正出血ありましたー!やはり排卵日あたりからずーっと生理きて終わって1週間後にはまたちょろちょろ出血しての繰り返しでしたー。
病院も受診してましたけどやはりホルモンバランスの乱れってかんじでした💦

1年以上くらいはこんなかんじだったのでピルのんでました。😭

はじめてのママリ🔰

私も同じ状態です😭
その後いかがですか?
頸癌の検査は問題なしでしたが不安です😭😭

• Riri♡

Riri♡

このときはガン検査問題なく結局ホルモンバランスによる出血だろうということでプラノバールを服用して生理周期をリセットしました!
    その後は月に何回か少しの出血はあったりで、先月からまた2ヶ月間まるっきり出血が止まらず2週間前にまた婦人科に行って、内診異常なしでプラノバールを処方してもらいました😭今は出血も止まり生理が来るのを待っている状態です💦この先もこれが続くと思うと本当に憂鬱です😭

• 4月17日