※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕤𝕒𝕣𝕒🌿𓂃
子育て・グッズ

リビングで子供の遊ぶスペースを作りたい。ジョイントマットやおもちゃを置いて腹這い練習をしたい。ベビーゲートや3畳程度の狭いスペースで悩んでいる。他の方の遊ぶスペースの工夫やベビーゲートの設置方法を知りたい。

皆さんの子供さんのリビングで遊ぶスペースはどんな感じですか?🧚🏻我が家はリビングにベビーベッドを置いていましたが、寝返りしたり腹這いをしたりする様になったのでベッドを撤去してずり這いの練習ができたりする遊ぶスペースを作ってあげようかな?と思ってます😭思いつく限りでは、ジョイントマットを敷いて腹這い状態で遊べるおもちゃを置いてあげるぐらいしか思いつかないのですが、月齢や年齢問わず皆さんのお子さんのお遊ぶスペースはどんな感じにされてるのか教えて欲しいです☺️先の事も考えてベビーゲートとかもどんな感じでつけられていたりするのか教えていただけると嬉しいです🤔テレビ台とかの周りをゲートで囲う感じが多いんですかね?😶
因みに我が家はアパート暮らしなので遊ぶスペースはあまり広いスペースはとれず、3畳程度です😅

コメント

おなつ

寝返り、腹這い時期はジョイントマットを敷き詰めてベビージムを置いていました!あとはバウンサーも置いていましたね、そこでお昼寝していました😪
ずり這いやハイハイ、伝い歩きの時期は早々にジャングルジムを設置。絵本棚も少し用意しましたよ🙌
歩き始めた今はリビングはジョイントマット継続のジャングルジムのみです。笑
絵本棚はリビングに隣接する別室に設置に変更しました!
うちの娘はベビーゲートをつけたらおかしくなるほど泣きそうだったので😂笑
ゲートは一度もどこにもつけていません。
ちなみに友達の家はテレビ台の前や階段、玄関とキッチンにベビーゲートつけていましたよ☺️

雷注意

1人目のときはアパート住まいで、うちも広いスペースは取れませんでした💦
なのでテレビボードを大きく囲って、危険なものはその中に投げ込んでました。笑

ジョイントマットやプレイマットはあった方がいいですよ!
お座りするようになると、頭ごっつんごっつんするので。
2cmの厚みのものがおすすめですー!