※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
今井
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが完ミに切り替えたらうんちの回数が減りました。1日のうんちの回数や便秘の可能性について不安があります。寝ている間は穏やかですが、起きているときに苦しそうにしています。

完ミにしたらうんちの回数が減った

生後1ヶ月と10日なのですが
服薬の為昨日から断乳をして完ミです

母乳よりの混合だったんですが、4回から6回でていたうんちが
昨日2回今日2回で減りました。
おならは沢山出るんですがうんちが出ません。
ミルクは120から140を3時間おきに飲んでます。

これは便秘ってことでしょうか?
生後1ヶ月位の赤ちゃんの1日のうんちの回数はどれくらいなのか…
ネットで調べたら3ヶ月位までは沢山すると書いてあって不安です💦

当人は起きてる時はうなったりいきんだりしてるんですが
睡眠時間は普段通りでスヤスヤ寝ています。

コメント

deleted user

母乳に比べたらミルクはうんちの回数は減ります😂
娘がそうでした(u_u)
少しずつお腹にためるようにもなってくるので一概には言えませんが…

毎日でていて
本人が苦しそうにしていなく
お腹もはっていなければ
様子見で大丈夫だと思います!
娘は4日でない日もありました😭😭

  • 今井

    今井

    ミルクだと減るんですね😳
    基本うなって苦しそうですが混合で毎日6回出てた時もうなってました🤣💦
    お腹は触った感じそんなに張ってないみたいなので様子を見てみます💦
    娘さん4日も出なかったのですね😭
    1回でも毎日出てたら大丈夫ですね🙆‍♀️
    安心しました🥰

    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月1日
🐻

2人とも完ミでどちらもうんちの回数減りました😂
上の子は1ヶ月検診前4日出てなくて綿棒浣腸されました😂
その時機嫌悪かったりミルク飲まなかったり2、3日でなかったら綿棒浣腸して出してあげてって言われたので毎日出ててミルクも飲んで機嫌よかったら便秘ではないと思いますよ☺️
下の子は生後3週間くらいですがもう2日に1回しか出ません😭

  • 今井

    今井

    なるほどです💦4日も出ないと苦しいですね😭
    うちの子は生後1ヶ月に入ったばかりなのに140飲むんです💦それを3時間おきで
    1日800とか飲んでるので

    たっぷり1回とちょっと1回しか出てないと少ないんじゃないかと心配になってました💦

    たまに苦しそうにいきんでますがおならが連発するのみで🤣
    2日に一回💦ミルクだと便秘になりやすいんですかね💦

    安心できました😭コメントありがとうございました😊

    • 9月1日
あーちゃんママ

うちもそうでした!

苦しそうだったり、機嫌が悪くて、うんちのせいかな💩?と思った時だけ、綿棒浣腸してました😓
そのくらいの時は、腹筋も弱いので便が硬いと出せなかったりする時もあるみたいです。

だんだんと自分で出せるようになって
今は毎日1〜2回で快便です!笑

  • 今井

    今井


    1日1度は出てるので本人が苦しそうでなければ大丈夫ですね🙆‍♀️
    あまりにも回数が減ったので心配でした💦
    コメントありがとうございました😊

    • 9月1日