※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり( ´-`)
子育て・グッズ

4歳児の読み書きができないことについて相談です。子供が嫌がるので無理はさせず、良い学習方法を知りたいです。周りからは心配されています。

4歳児で読み書き出来なかったり、自分の名前書けないのって
そんなにヤバイんでしょうか?😭

うちの子は全くできません…
教えようにも本人がめちゃくちゃ嫌がるので
無理にはさせてません🥺

その話を周りの知り合いに話したら
ヤバイよ!と言われました。
今時ひらがな書けないのはヤバイ、とか
名前くらいはかけるでしょと😭

なにか良い学習方法ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士していましたが、4歳で読み書きできない子、全然いましたよ🙆‍♀️❤️興味を持ち始めたら早いので、無理にする必要はないのでは?☺️
お受験とか考えていたら別ですが、そうでなければ小学校にあがるまでに平仮名の読み書きと数字、ある程度のカタカナができたら十分だと思いますよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園、保育園の年長時にでワークで教えてもらったりしないですかね?うちの園はしてましたよ✨

• 8月31日
  • ままり( ´-`)

ままり( ´-`)

そうなんですか?😭
    ありがとうございます😭
    私も親に勉強しろとしつこく言われ
    勉強が嫌いだったので
    息子には無理強いさせたくなくて🥺ただ甘やかしてるだけだ、と言われましたが(;_q)
    お受験もまっったく考えてませんし、小学生で習うし何れは書けるしと考えてました。
    年長さんにもなれば、ある程度は書けるでしょうし
    今はそんなに慌てなくてもいいんですよね?😭

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く慌てなくて大丈夫です😂
    逆にそのお友達の発言の方がやばいような、、笑 自分の価値観を押し付けられてもって感じです😅
    人それぞれ興味を持つことは違いますしね。
    お子さん、年少さんですよね?☺️年少で読み書きできる子の方がレアですよ😄❤️〔お勉強幼稚園は別ですが。〕
    うちの上は今、年中で平仮名に興味を示すのがとっても早かったので、読み書きできることを幼稚園の先生がびっくりしてました。お手紙交換も友達としてますが、お返事に平仮名書いてくる子はほぼいませんよ👌
    余談ですが、平仮名に興味を持ったら、その時は正しい書き順を教えてあげてください🥺👍書き順って最初に覚えないとなかなかなおらないので。

• 8月31日

うちの息子は読み書きできて名前も書けますが、園の担任の先生からはビックリされてますよ!息子一人しかまだ書きはできないと言われました💦
できてなくてなにがヤバイのか…💦
小学校は平仮名から勉強ですし、なんにもヤバくないです!

抹茶

全然できませんよ😅
読む練習も1日5分するかしないですし、書くのなんて殆どしません😅

同じく、嫌がってしまうので嫌々の中でやっても意味ないと思ってます😅

マママ❇︎

こんにちは!😆大丈夫ですよ!従姉妹が小学校教諭なんですが、入学時に読み書きできない子の方がスポンジのように吸収して意外とすぐにみんなに追いつくと言ってました😄あと、書ける子でも書き順まで正しく覚えてる子どもは少なく、逆にちゃんとした書き順に戻すのが大変とも言ってました!

うちも4歳娘がいるんですが、幼稚園の友だちから手紙もらうようになってひらがな書きたい!と言い出したので最近練習だけしてます⭐️本人が興味ないのに無理やりしても嫌いになるだけなので、興味持ったら教えるくらいでいいのでは?😄

3-613&7-113

娘も、出来ないです。文字に関心は出て来たようで、なんか変な線を書き綴って「これは“〇〇ちゃんへ”て書いたの」などと言ってきます。
年中・年長さんでやるので、無理強いしないで良いやって思ってます。

pi.

えー字って小学校で習うんじゃないんですか?😂
全然問題ないと思いますけど👍
わたしは全く字教えてませんが、周りの子が書けたり読めたりするので年長さんになって興味持ち始めたみたいで今自分の名前がやっと書けるくらいですよ。笑
わたしは別に小学校行くまで書けなくてもいいやん!って思ってます😂

ひなた

最近自分の名前が書けるようになったくらいです!4歳の時は全然書けなかったです💦