※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
息子が破壊神
子育て・グッズ

子どもの落ち着きが気になる方へ、落ち着く時期は個人差がありますが、2歳児特有の行動かもしれません。行動範囲が広がり、自己世界が広がるため、余計に歯止めが利かなくなることも。

落ち着きのない性格の子は、どれくらいから落ち着いてきますか?
個人差あるので、変な質問だとは思いますが参考までに教えてください。

落ち着きがないというか、2歳児特有な感じなのかもしれませんが…主に外でのことです。
店内で急に走り出そうとする。
支援センターや公園などで他の子の物ばかりが気になって、次から次へと人の所へ行く。大きいお兄ちゃんに対しては遠慮なく遊びの邪魔をする。
役所や郵便局など列に並んで待つ場面では、その辺をウロウロする。

幼稚園の説明会に参加した際の事でいえば、
受付に並んでいる時に一人だけ園庭に走り出す(他のお子さんは母親と一緒に普通に待ってました👏)
教室に入ってもウロウロしてロッカーにあるおもちゃを手当たり次第物色する。
先生が次の課題の話をしている途中で、先生の手元が気になり立ち歩いて見に行く。
園の中を歩いて見学する際は、一人だけ広いホールに走って行く。気になるものを見つけて触りに行く。

なんか、1歳の時の方が事前に望ましい行動を伝えておけば言う事も聞いてくれていたなぁと😅いたずらや、やんちゃ加減はもともと半端なかったので、1.2歳児はそんなものかと思っていましたが、まぁ〜他のお子さんは落ち着いて見えます✨
今は行動範囲とか自分の世界観が広がって余計に歯止めがきかないことが増えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も落ち着きないほうでした。スーパーでは爆走し、手がつけられなかったです。でも、こちらの言葉が通じるようになり、2歳半過ぎて急にお利口さんになってきました。2歳8ヶ月のいまは、かなり善悪の判断がついてきましたよ。

  • 息子が破壊神

    息子が破壊神


    暴走!笑
    大変ですよね💦
    2歳半過ぎれば多少落ち着くかと思いきや、余計パワーアップしていて全然です😭

    • 8月31日
deleted user

回答になってないかも知れませんが、私の姉が落ち着きのない子だったみたいで、小学校低学年くらいまでは落ち着きなかったと思います😅
母がここで待っててねと言って、じっと待ってるのが私で、必ず何処かに行って迷子放送されるのが姉だったと言ってました。
性格もあるんでしょうね😅

  • 息子が破壊神

    息子が破壊神


    あ…うちの子、ぜっっったいお姉さんタイプです!気になった物を見つけると確認しないと気が済まないタイプなので、目が離せません💦
    小学校に入る前には落ち着いて欲しいと思っていましたが…。

    • 8月31日
るんるん

はじめまして。
わたしも今同じことで悩んでます。

どこの子よりも落ち着きがない自信があるくらい、落ち着きがなく、多動を疑ってます。
1秒でも目を離すと視界から消えます。
わたしのことなんて何も気にしてない様子です。
私のこと忘れてる?とおもいます、
支援センターに今日も行きましたが人のおもちゃ取ろうとするは、目がつくもの全てに走っていきおっかけるの必死です。。

  • 息子が破壊神

    息子が破壊神


    返信が遅くなってしまいすみません💦
    落ち着きがない子って目立つので、周りと比べないようにと思っても気になりますよね…。良く言えば好奇心旺盛✨興味関心ハナマルって事ですけど…😂
    りんごさんのお子さんは1歳4ヶ月ですから、おもちゃの取り合いとかも日常茶飯事ですよね😭
    何年かして笑い話に出来るくらい成長してくれるといいなと思っています(^^)

    • 9月11日