※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が指しゃぶりをしており、辞めさせようと試みているが保育園からストレスを与える可能性が指摘されて悩んでいる。無理やりやめさせた経験がある人がいるか相談したい。

指しゃぶりについて。

2歳2ヶ月の息子が指しゃぶりをします。
眠い時、暇な時、安心したい時。
歯が出っ歯になってきているし、歯医者や健診などて辞めさせるように言われてきました。
あと私の両親もすごく気にして頻繁に「また吸ってるのー?」などと声をかけていました。
私と夫も気にして遂に ゆびたこ を読み聞かせました。抑揚をつけ怖がらせるような形で読んだ後、家ではほとんど吸わなくなりました。吸おうとする時もありますが直前で指を引っ込めて頑張っている様子です。
でも保育園では、ゆびたこなどで怖がらせて辞めさせるのはストレスになってどもるようになったり友達を叩いたりするようになるから辞めた方がいい。そのうち自然に辞めるから。と言われました。
今まで、言い聞かせたり、苦いクリーム使ったり色々したけど一向に辞める気配ないので藁にもすがる思いでゆびたこにトライしましたが、私のやり方は間違っていたのか、この子にただストレスを与えているのか、とかなり凹んでいます。
今とりあえずここ3日間以前の10分の1程度しか吸っていません。このまま卒業して欲しいとは思っていますが陰で吸うようになったらどうしようとか色々考えてしまいます。。
無理やり指しゃぶりをやめさせて失敗したかたはいますか?

コメント

r.i.mama

うちは上の子まだ指しゃぶりしてますよ😂
あと、自分自身も小2くらいまでやってましたよww
でも特に出っ歯にはなってないですし、それで安心するならいいかなって思ってます!
大人になってまでやる人はいないし、いずれはしなくなるので娘のタイミングで辞めさせます!

答えになってなくてすいません😅

豆

うちも前歯が癒合歯といって、もともと歪んでる感じですが、指しゃぶりしてます😓
元々歪んでいるのでどんどん歪んできている感じはしませんが、そろそろやめないとかなーと考えています。
一歳半検診の時は3歳から考えればいいよ、今はストレスになるから、やめさせなくていいよと保健師さんに言われたので、私自身もストレスに思いたくないと思って放置です😓

ただ、やめられそうであるならやめさせていいと思います。
今後のことは今後にしかわからないので、私なら後悔するならその時にします。
今一生懸命辞めるために頑張ってくれているなら、それを応援してあげたいと思います😊
やめられたら出っ歯の心配などはなくなるわけですし、完全にやめられなくても吸っている時間が短いなら良しとして様子を見たいです😌
あまりご自分を責めないであげてくださいね☺️

KOBAKEI

うちの子もめちゃくちゃ吸ってて、今やめさせるのに必死なところです。歯医者さんでも何度もやめるように言われてます。実際、前歯2本、出てきててすでに歪んでます。
うちも吸う度に声をかけてて、ストレスになってるみたいです。でも、ストレスにはなるかもしれないけど、歯って一生の事ですし、後悔したくないので、私ならこのままやめれるようにしたいです。その代わり、様子をみてストレス発散できるように遊びに付き合ってあげたり、保育園で何かあったときにフォローしてあげたりすればいいのでは?と思いました。(すみません、素人の勝手な考えですが💦)

てんちゃん

うちの子も吸っていて、最近頻度が増えています。
私の出産も近く、小さいながらにも理解していて、甘えられなくなるという不安からきてると思うと言われました。
体調不良で寝込むことも多かったので、余計かもしれません。
やめさせたいですが、心の安定のために、今は様子見にしてます。