※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

12月に出産予定です。洋服の役割が分からず、短肌着は4着、コンビ肌着は3枚用意しています。ツーウェイオールやロンパース、カバーオールは何に使うのか、お出かけ時に必要なものは何か、冬生まれの赤ちゃんには何がオススメでしょうか?助かります。

12月に出産予定です。
そろそろ洋服を揃えようと思うのですが
それぞれ役割が分かりません...(><)

教えて頂けませんでしょうか?

短肌着60 4着のみ用意してます。

コンビ肌着 3枚 ←買い足そうと思ってます

他にツーウェイオールとロンパースとカバーオールが必要なのかな?と思ってますがどういう用途で使うものでしょうか?
お出掛けする際には何が必要になりますか?
また長袖や半袖、生地感など冬産まれだと何がオススメですか?教えて頂けますと本当に助かります(><)

コメント

ベビたん🐥

冬だと寒くなるのでベビーウェア類は用意した方がいいと思います!
足をばたつかせるようになるまではツーウェイオールだとおむつ替えとか楽みたいです✨
10月出産予定ですがベビーウェアは4〜5着用意してます!
おでかけする時はアウター用意すると良いかもしれないですね。産後、必要に応じて購入する予定です。
長袖か、半袖でかは冬なら長袖でもいいかな?とおもいます!
生地感に関しては、年中着れそうな薄手のとあったか素材の厚手のベビーウェア両方準備してます✨

すぬ

11月末生まれで短肌着、コンビ肌着5着使いました😊

2ヶ月ぐらいからは前開きのボディ肌着に変えました🌸

ツーウェイオールはその名の通り2通りの使い方ができます。
ボタンの留め方次第でワンピースみたいな感じにもカバーオールのタイプにもなります。
足をバタバタするようになったらはだけないようにカバーオールのように留めます。
ロンパースってロンパースタイプの肌着のことをさすときと、カバーオールの半袖みたいなやつをさすことがあるのでものによると思います😅

ぴ

一人目が10月生まれなのでちょっと違いますが、回答させていただきます。

最初の1ヵ月は家から出ることがほとんどないし、短肌着+コンビ肌着で大丈夫です👶
寒ければ暖房を使うので厚手の服はいりません。
私のように母乳相談に毎週行くようなことがあると、外出着が必要になるので60のツーウェイオールは2~3着あると安心かもしれません😊
生後1ヵ月を過ぎると出掛けることも徐々に増えるでしょうし、その時にカバーオールを買い足すことをおすすめします😃
カバーオールは足を動かすことが増えるとはだけないし便利ですよ☺️
ツーウェイオールも股を閉じれて便利なんですが、生後2ヵ月位からはカバーオールのが使いやすいかもしれません😃

うちは1月に長袖の薄手のボディ肌着を買いましたが、あまり使いませんでした!
冬でも半袖肌着がおすすめです。
真冬のお出掛けは、外メインなら肌着+長袖カバーオール+モコモコカバーオールかベストですかね👶
カバーオールは通年用がおすすめです🙆
抱っこ紐とベビーカーで使えるブランケットもおすすめです。
うちはユニクロのを持ってます✨✨

ぽん

短肌着+コンビ肌着+ツーウェイオール
を寒い間は着せるように習いましたが、室温を調整するので、基本的にはコンビ肌着+ツーウェイオールを着せていました!

コンビ肌着は、股下にボタンがあるので、オムツがズレなくて重宝しました🤗

カバーオールは寒い時期の外出時(健診など)に使用しましたが、極寒の中わざわざ外に出ない(出る気が起きない)ので、私はあまり必要なかったです。おくるみで調整していました!

脚周りを窮屈にしてしまうと脱臼の恐れがあるとかで、動きやすさがポイントらしいです★

同じ綿100%でも西松屋で買った肌着は、洗濯するとすぐ伸びちゃいました。私はユニクロの肌着が生地も着せやすさも好きです☺️

deleted user

12月生まれの娘がいます😊
短肌着とコンビ肌着はその名の通り肌着なので、洋服じゃないです。
大人で言うとキャミソールとかヒートテックみたいな感じでしょうか。
そのため、それだけで外に出るのは現実的ではないと思ってます💧
ただ、赤ちゃんの場合はほとんど外に出ないので、家の中では肌着だけって家庭も多いみたいです。
私はいくら家でも肌着だけっていうのは抵抗があり、赤ちゃんの頃から毎日洋服を着せてます✨写真撮っても肌着じゃなーというのもあり😅

その洋服の役割なのがツーウェイオール、カバーオールと呼ばれるものです。前開きで足のところまでボタンが着いてるのが多いです。
ロンパースは足丸出しでお股にボタンが2.3個付いてるものを指します。生地によって肌着だったり、洋服だったりします。一般的にボディ肌着と呼ばれているのはロンパースタイプの肌着です!

着せ方は短肌着の上にコンビ肌着、その上にツーウェイオールorカバーオールでした。
そのうちよく動くようになると暑そうになったので、短肌着は着せなくなりました😅

生地は肌着は年中素材、洋服は色々買いました。薄手の長袖からキルト生地、モコモコっぽいのまで…。
最初は着せるの楽しくてローテーションしてましたが、家の中は暖かいのでしばらくすると薄手の長袖ばっかりになりました😂
お住まいの地域によると思いますが、お出掛けの時もブランケットで包んだりするのでそこまで厚手のは必要なかったかなと思います。

長くなってすみません💦💦

りっちー

肌着は大人のブラジャー、ロンパースなどは洋服って区切りです^ ^
娘が12月生まれですが、寒いだろうと思って用意したキルトのロンパースは暑かったらしく熱出ました😭裏起毛も結構暑がってたかな…赤ちゃん意外と暑がりなので、北海道とか寒いとこお住まいだったら話が違いますが、関東圏は少し地厚かな?くらいで大丈夫でした🙆‍♀️ 個人的に短肌着はロンパースの中で捲れてるの気になったのでコンビ肌着(足にスナップなど付いているもの)が使いやすかったです😊
上着は買わず、アンジェレッテの抱っこ紐にもベビーカーにも使えるダウンのカバーみたいなやつと起毛のブランケットで十分でした✨袖とか足とか通してもモゾモゾすると結局抜けちゃうので笑

ちなみに私はのんびりしすぎて30週超えた11月くらいにまだ揃えておらず、実父に良い加減買え!と言われて買いましたが余裕でした笑 今回は同じ月生まれの男の子なので、10月末くらいにみに行こうかなーとか相変わらずのんびりしてます😂

はじめてのママリ🔰

皆さん本当に本当にご親切にありがとうございます!
訳分からなかったので先輩ママさんたちのご意見本当に助かりました(><)
こちら皆様のコメントすべてスクショして買い物行ってきます(*^_^*)
まとめての返信になってしまい申し訳ないです(><)