
来年5月からの就職を目指し、求人応募に迷っています。内定後の採用時期や子供の保育園入園、急な休み対応について電話で確認したい。保育園未入園でも面接まで進めるか、4月入園についても相談したいです。
来年の5月からの就職を目指しています。
求人募集に応募しようか迷っており、一度いくつか質問したく、電話してみたいのですが、、
面接の時に話す方が良いのか、電話で確認したほうが良い内容か、わかりません💦
質問したいのは
・もし内定していただけるのであれば、来年の5月からの採用は可能か
・子供2人おり、保育園にまだ預けていないこと。(来年の4月から入園させようと思っている。市役所に確認した所、今年度は働いていれば全員保育園へ入園できている。もし落ちても旦那の職場に認可外保育園があるためなんとかなる。)
・子供の熱などの急な休みの対応はしてもらえるか
保育園のことはまだ預けていないと言ったら面接までたどりつかないのでしょうか?電話で確認してもいいんですかね?内定してもらえれば、4月からの入園は恐らく通ると思います。。
4月入園は11月に申請があるのでそれまでに職は探したいと思っています。
- ままり(生後5ヶ月, 4歳11ヶ月, 7歳)
コメント

ココア
働くのが来年5月から希望と言うのは、事情も含め電話で伝えた方が良いと思います、
すぐ働ける人を探してる場合面接の時間がお互いに無駄になっちゃいますしね、
それ以外については、面接の時でも良いかなって思います。

C
夫がパート面接よくやっていますが、条件がたくさんあるなら、はじめに教えて欲しかったといつも言っています。
通常営業しながら、面接時間を確保するのって結構大変なことなんです。
事前に分かっていることであれば、電話で先に聞いた方が親切だと思います。
-
ままり
コメントありがとうございます😊
面接の時に初めて聞くことが多い方が条件あるなら言って欲しいって思いますよね💦
電話の時間も長くなるのも申し訳ない気がして、どこまで質問していいのか悩みます😅- 8月31日
-
C
主人の考え方なので、どの面接担当にも当てはまるかはわかりませんが。
面接時間を確保して採用できない方がメンタル的にキツイみたいなので、電話もらったタイミングで「条件がいくつかあるので、電話長くなるかもしれません」くらい言ってかけ直すって言われるか、そのまま電話続行するか様子見でもいいかもしれません。- 8月31日
-
ままり
なるほど!
ありがとうございます。
参考になります☺️- 8月31日
ままり
コメントありがとうございます😊
たしかに、事情を言ってから5月希望を言うべきですね!