※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

私立幼稚園の園見学方法や選考方法について教えてください。都内在住でプレや説明会に参加できない場合、抽選での可能性はあるでしょうか。

初歩的なことすみません!今保育園なのですが、事情があり幼稚園に入園させたいと思っています。私立幼稚園は説明会があるところばかりですが、説明会以外でも園見学したいときは電話して「見学させてください」といえばいいのでしょうか?
今更探し始めたので、プレや説明会終わってる園がほとんどで💦かつ幼稚園のこと調べたことがなくまったく分からずで、教えていただきたいです😢都内住みです。

また、説明会もプレも満席で行けない場合も、選考方法が抽選なら可能性はあると思っていいのでしょうか…やはり優先順位としては下げられてしまいますよね…。なにか方法ありますでしょうか…

コメント

あーか

幼稚園教諭でした💡
見学させてくださいで良いと思いますが、こんな時期なので説明会のみだったり、見学日は随時ではなく、日にちを設けていてその日のみってところもあります!

園によりますがプレだと大体優先枠で入ることが多いので、プレ、在卒園児の弟妹が優先的に入って、それで枠が余れば一般枠で可能性はあると思います!
先着順、抽選と言ってるところでも、一般枠が先着や抽選だったりするだけで、プレなどは優先で入るところが多いと思います💡
中にはプレは優先にならない園もあるので、そういうところはみんな一斉の抽選や先着になると思います!

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません💦ありがとうございます✨
    やはりそうですよね…ありがとうございました😭✨

• 9月2日