※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

生後10日の男の子が食事に関する悩みがあります。体重が増えず、授乳後に飲んだ量も少ないようです。眠りが深く、泣かないことも心配です。同じ経験をした方や、起きて飲む方法についてのアドバイスを求めています。

生後10日の男の子です。
3200gで産まれ退院時も3200g位でした。
1週間検診で1日あたり8g程しか増えていないと注意されました。
25g前後増えていて欲しいとその時言われました。

息子は食が細いのか
おっぱいも10分吸う事が出来ず5分程片乳だけで眠ってしまいます。。
起こして吸わせようとしますが片乳10分位の時点で全く起きず
もう片乳はほとんど吸えません。
ミルクも増やしてと言われたので
何とか足をくすぐったりして起こして
ミルクを飲ませるにも40ml飲めばいい方でだいたい20mlとかしか飲みません。
眠ってしまい口も開けません。
あまり泣く事が泣くずっと眠っています。
たまに起きていてもなきもせずキョロキョロして手足を動かしています。
上の子達は置けば泣く
おしっこが少し出ただけで泣く
授乳もお腹が空いたらギャン泣き
だったのでこの子は大丈夫なのか不安です。

母乳は搾乳すると60〜90mlほどでしたが
授乳後測ってみると息子が飲めているのは20〜30ml程

それなのにミルクもあまり飲めず寝てしまうので本当に心配です。
勿論体重も増えません。。

うんち、おしっこは出ています。

同じような方いませんか??
どうしたら起きて飲んでくれますか?

コメント

mai♡(*´︶`*)♡

うちは2516gで産まれて生後4日ぐらいは体重が減ったので退院時も2500gでしたよ😂
そのぐらいのときはうちも40〜50ぐらいしか飲みませんでした😂寝てる時間も長かったです😊
うんちおしっこ出てたら大丈夫です🙆‍♀️
きっとこれからどんどん大きくなるし、飲む量も増えてきますよ🤗

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

1回あたり40〜50でミルクでしたか?
    体重の増えはどうでしたか?
    うちは検診で体重の増えが悪く再度検診になりました😭
    上の子達は増え過ぎくらいだったのに💦💦

• 8月31日
  • mai♡(*´︶`*)♡

ミルクでした🙌
    私は帝王切開だったので8日間入院してて、最初の検診は2週間検診だったのでそのときには出生体重からプラス300g程度でした🤔
    1ヶ月検診ではプラス1キロになってました!

産まれたのって予定日超えてました?
    うちは37週だったので入院中はあんまり泣かずにまだまだ寝てばっかりでした😂
    私も心配になりましたが、日が経つにつれて覚醒してきましたよ🤣

• 8月31日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですね!
    2週間でプラス300gならうちは今10日でプラス200g位なので同じ感じです。
    1ヵ月検診でプラス1kgで特に何も言われませんでしたか?

予定日の5日前に出産しました。
    出生体重もあるのに体重の増えが悪いねーと言われ心配になりました😭😭
    上の子達が騒がしいので大人しくて助かるけど、体重は増えて欲しいです😓
    そのうち覚醒しますかね😅

• 8月31日

生後3ヶ月までは1日25〜30g増えてればいいので日割計算してもらって順調って言われましたよ🙆‍♀️

産院によるのかもしれないですが、生後10日でそんなにすぐ体重がぐんぐん増えるわけではないと思います😂
    心配になると思いますが、ミルク飲んでて、おしっこうんちがちゃんと出てれば大丈夫と思いますよ😊
    そのうち覚醒すると思います🤗

• 8月31日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですね✨
    うちは1週間検診の時点では1日あたり8gしか増えていないと言われて😭😭

ミルクも全然量も飲めず💦
    おしっこうんち出てはいますが
    うんちの回数が多いから体重が増えないのか?と考えたり😓
    何人産んでもその子その子で心配は尽きませんね😅
    早くしっかり飲めるようになることを願います😭✨✨

• 8月31日

生後1週間後は2506gしかなかったのでうちなんてむしろマイナス10gですよ🤣
    8g増えてるなら全然大丈夫なはずです🤗

• 8月31日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですね😳
    少し安心出来ました!
    ありがとうございました😭💓

• 8月31日
もか

うちの娘も大きく産まれたのに、黄疸の影響か元々の性格なのか、よく寝て、あまりぐずりもせず、育てやすいなぁと思ってました。うちは入院時から混合で、退院してからの検診で体重が減っていたのでミルクを更に追加するように言われました。おっぱいも途中で寝落ち、ミルク飲む前に寝ることが多かったですが、徐々に体力ついてきて飲めるようになり、今ではすくすく順調に育ってます。
とりあえず起こすために、ベッドに置いたり、おむつ替えたりしてましたが、大きくなってからはむしろ口をパクパクさせてお腹すいたアピールしてます。あまり心配されなくても大丈夫だと思いますよ☺️

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

うちも入院中は黄疸言われずでしたが
    1週間検診では黄疸が出てるけどギリギリ大丈夫な数値だと言われました。
    飲みが悪いと黄疸も出やすいらしいですね😭😭
    どの位から体力ついて飲めるようになってきましたか?
    うちはおむつ替えてる時も起きません、、
    足をくすぐっても足の裏を少し強く押すと起きると言われやっても
    一瞬起きてまた寝てしまいます😭😭

• 8月31日
  • もか

もか

うちも黄疸の数値ギリギリでした。後から黄疸のある赤ちゃんはよく寝るし、体力が無いみたいなこと知りました。うちの場合は退院して数日後の検診からミルクの量を増やしましたが、よく吐き戻しをしてしまい、本当に増えてるか心配でした。生後3,4週からですかね、頻回授乳もして、ミルクも吐かずに飲めるようになってきたのは。今は1ヶ月過ぎてますが、母乳が追い付かず、まだミルクを追加して、たまにまた追加しないと満腹にならないようです。

• 8月31日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですね💦💦
    うちは吐き戻しは全くないのですが
    本当に飲んでくれなくて😭😭
    もういらないとなると絶対口を開けません😅
    無理矢理入れても手を使い首を振り意地でも飲みません😓
    心配すぎてベビースケール買いました😅
    生後3.4週頃でミルク一回どのくらい飲んでいましたか?

• 8月31日
  • もか

もか

私は退院後から毎回の授乳の後にミルク30mlを足すように言われ、体重が減っていると分かってからは60ml足してました。あまり飲まない時も増え、私もできるだけ完母に近づけたかったので、頻回授乳してました。1ヶ月検診あたりにはおっぱいもよく飲んでくれ、ミルクも30だったり60だったり。でも今1ヶ月過ぎてからは、よく飲むようになり、足りなくて泣き出すことも増えたので、ミルクの量が増えました。私的には母乳量をもっと増やしたいのですが😂

• 8月31日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

私も頻回授乳してます😭
    一度に全然飲めないので💦💦
    ミルクも3時間毎に足すようにしていますがあまり飲まず💦💦
    かと言って母乳も飲んでいる訳でも無いので中々体重増えません😣
    母乳量ってどうしたら増えるんですかね🤔?
    やっぱり赤ちゃんが飲んでくれることが1番いいんですかね😓

• 8月31日
  • もか

もか

まだ生後10日なので、これからもっと飲むようになると思いますよ。
    私は前回も混合だったので、今回は出来るだけ完母か母乳寄りの混合にしたいのですが、なかなか増えなくって😭既に60-90搾乳できるんだったら十分じゃないですか👍私は出来るだけ吸ってもらって、水分取って、よくご飯食べるようにはしてますが、まだまだ完母には程遠いです💦

• 8月31日
mii

次男も同じ感じでした(><)
とゆーか現在も増えが微妙なので
また今週も病院です🥺

最近はベットに置いたら起きるので
おっぱい吸わせて→ミルク足してます!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ベッドに置いたら起きてくれるんですね☺️
    うちは何しても一瞬チラッとみて
    また眠ってしまいます😭😭
    体重の増えはどのくらいですか?
    良かったら教えて下さい😢

• 8月31日