※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのゆう
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する悩みです。混合から完母に移行中で、授乳回数を増やしすぎてしまい、赤ちゃんが満足しているか不安です。授乳ペースが乱れ、赤ちゃんがグズグズして寝ない状況です。完母で育てた経験や混合から完母に移行した方のアドバイスを求めています。

混合から完母を目指しています。
今までは三時間おきに母乳を10分くらい吸わせてミルクを80飲ませてました。母乳の回数を増やしたくて泣いたらおっぱい吸わせて、どうしても泣き止まないときはミルクを60飲ませる方法に変えようと思っています。なんですが、1日中おっぱいあげてるみたいになってしまって、もはやなんで泣いてるかもわからずおっぱいを吸わせている感じになってしまっています。
赤ちゃんもおっぱいくわえてはいるけど、力強く吸ってる感じがなく、常にお腹が空いてるのかな…と心配になってしまいます。今までは大体3時間のペースで授乳できていたのが、ぐちゃぐちゃになってワケわからなくなってしまいました(>_<)
子供はずっとグズグズで全然寝ないしどうしたらいいかわかりません(´д`|||
完母で育てているかたは始めはどんな感じでしたか??また、混合から完母になった方はどうやって移行できましたか??

コメント

初めから完母ですが、はじめは泣いたらおっぱいでした(;´д`)
授乳のペースとかは、全く定まらず、本人次第です。今も間隔は多少空きましたが、ペースは日によりけりです。

• ぼのゆう

ぼのゆう

完母だとそうなんですね。ミルクがメインだとわりと間隔が安定していたので、心配になりました。はじめから上手くいく訳ないですよね!!
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月9日
だんご

こんばんは(*^_^*)
1ヶ月手前とかはかなり頻回授乳でした!
夜中から朝方まではキッチリ1時間おきにあげてて日中は30分で欲しがる時もあれば1時間半、2時間空いたりしてました🎶✧︎
多い時は授乳回数20回の時もあったり、、大体12回くらいでしたが\(。•v•。)/💗
私もその頃は泣いたら抱っこしてみて、泣き止まなかったからおっぱいあげてましたよ!
おっぱい出してる時間の方が長かったですしおっぱい出したまま寝ちゃってるような毎日でした😭😂

• ぼのゆう

ぼのゆう

かなり頻回なんですね!私もおっぱい出してる時間が長すぎてしまい忘れてたりしてます(笑)宅急便とか来たとき気を付けないとですね(笑)
    泣いたらすぐおっぱいあげちゃってたので、抱っこして様子見てからにしてみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月9日

入院中はほぼミルクだけでした。退院してからやっと少しずつ母乳が出るようになったので、まずは昼間は母乳だけにして、夜だけミルク足してましたよ!
そのうち母乳量がだんだん増えていって、夜間も母乳だけになりました。

母乳はどれくらい出てそうですか?それによっては、足すミルクの量も減らしたほうが良いかもしれません。
母乳とミルクあげた後に、すぐ泣いたりじゃなくて時間が経ってから泣くのであれば、原因はお腹が空いている事じゃないかもしれません。
うちの子は、寝ぐずり多いです。眠たいけど寝れなくてよく泣きます。でも、その時は大抵抱っこして、歩いたりユサユサしたりすると泣き止みます。(それを止めるとまた泣きますが)
オムツ替えて、汗かいてないか部屋が暑くないか見て、あやしたり、抱っこしたり〜色々やってみて30分くらいしても泣き止まないギャン泣きするようならお腹が減ってるかもしれませんが…
逆に構い過ぎて刺激になって寝れない事もあるので、お腹いっぱいになった後はすぐ寝かせてあげてみても良いかも?です。

• ぼのゆう

ぼのゆう

泣かれるのがつらくてすぐにおっぱいあげてたので、他の原因ないかよく見てあげようと思います!!ありがとうございます(*^^*)

• 7月9日

こんにちは(^^)

私も似たような感じ?で、
生後一ヶ月までは搾乳したおっぱいを哺乳瓶であげていました。
1ヶ月くらいして、ある程度おっぱいの量が増えてから直母に変えましたが、変えたとたん、今までは3時間おきに授乳していたペースがあっと言う間にくずれ…
常に泣いていてなんだかかわいそうになってました!泣

今は直母の完母になりましたが、最初はとにかく泣いたら吸わせていました。
あとは足りてるか足りていないかわからなくなって不安でしたのでこまめに赤ちゃんの体重を測りながら頑張りました!

体重計は、アリオとかのショッピングセンターがお近くにあれば授乳室においてあるので、飲み始める前に体重測って、授乳したあとにも測って、それでミルクの量を調節してみてはとうですか?

あとは、レンタルもできるみたいです。

私はショッピングセンターや保健所のスケール借りたりしてました!

あと意外と、眠くて泣いてる場合も多々あるので、ちょっとあやしてみて、しばらくしても泣き止まないようならお腹すいてるかな?っておっぱい吸わせてました(^^)

大変ですが、近いうち安定してくるはずです。
お互いに頑張りましょう🎵

• ぼのゆう

ぼのゆう

そうなんです。常に泣いてると可哀想になって母乳じゃなくてミルクでもいいんじゃないかって思ったり…(>_<)
    退院してからスケール使って赤ちゃんの体重計ってなくて、どれくらい飲めてるかもわからなくて不安だったので、近くで置いてるところ調べて利用してみます。
    気長に地道にがんばります♪

• 7月9日

退会ユーザー

私も最初は、つらくてミルク足してました!

でも、完母にしたくてなるべく搾乳をして足りないと思ったときに搾乳したものをあげるようにして、ミルクの量を減らして搾乳を足してました!

桶谷式のおっぱいマッサージを受けたりもしましたが、そのときに
    足すときは、ミルクを足さないで搾乳したものをあげる
    夜中に授乳する、できなければ搾乳する
    ちょこちょこあげないで、一度でしっかり飲ませて次の授乳時間まで2時間半〜3時間しっかりあける
    水分をこまめにとる!
    授乳後は搾乳して、母乳をなるべく空にする
    お昼寝できなければ横になる時間をつくる
    と母乳量が増えると教わりました

実際に夜中に授乳して搾乳して水分とってたら、自然と完母になれました!

ぼのゆうさんのお子さんは、まだ1ヶ月なので、赤ちゃんも上手く飲めないんだと思います。

うちも同じ頃そうでした(´・_・`)

今は大変だと思いますが…赤ちゃんもそのうち上手に飲めるようになりますし、母乳の量も増えます(^^)
    無理せず頑張ってください!!

• 7月9日
  • ぼのゆう

ぼのゆう

具体的な方法までありがとうございます!とても参考になります。やってみますね♪
    桶谷式もやられたんですね。私も明日助産院の母乳相談を受けてみる予定です(*^^*)
    がんばってみます!!

• 7月9日