※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘のトイレトレーニングについて相談中。うんちはパンツでしてしまうことが多く、幼稚園再開でオムツかパンツか悩んでいる。先生に相談したが決めかねている。

トイレトレーニングについて質問です。
長文です。すみません。

現在、幼稚園でプレに通っている2歳5ヶ月の女の子です。
夏休み1ヶ月の間でおしっこは、トイレでできるようになりました。
うんちはたまにトイレで成功しますが、基本はパンツの中で用を足してから「うんち~」と教えてくれます…
パンツを洗わないといけないから、トイレでしようねと度々注意してはいますが、うんちはまだまだかなぁと思っています。

ちなみにパンツかオムツどっち履く?と聞くとパンツを選びます。
外に出かける場合は、念のためオムツを履かせてトイレで用を足しています。

9月からまたプレ保育がはじまるので、初日をオムツで行かせるか、パンツで行かせるか悩んでいます。
娘は超内弁慶で、外ではとてもおとなしい子なので、先生にトイレ行きたい~とは当分言えない気がしています。

今日幼稚園に相談の電話を入れましたが、パンツかオムツかはお母さんに任せますと言われ、ますます迷いました。

迷った経験のある方、どんな感じで進められましたか?

コメント

えん⭐

わたしなら、パンツでいかせます😌!
娘もちょうど、お出掛け中のパンツに挑戦してて、良い機会なので2学期からは幼稚園にはパンツでいかせる予定です!

万が一、幼稚園でもらしてしまっても逆にみんなの前でもらして恥ずかしい!となってくれたらおもらしもしなくなるかなあなんて、考えてます😂💡

• はじめてのママ

はじめてのママ

そうですよね、思いきってパンツで行かせたいと思います😆
    確かにみんなの前でおもらしは、効果ありそうですよね…
    回答ありがとうございました!!

• 8月31日