※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
お仕事

保育園に入れる際、慣らし保育期間を考慮して働く時期によって点数が下がる可能性があります。パートの面接は何月からか、受かったか教えてください。

保育園に4月からいれるとして、慣らし保育の期間を考えて5月から働くと記入した場合は、4月から働く人よりも点数が下がりはいりにくくなりますか?😭

育休ではなくパートで職を探そうと思っています。みなさん何月から面接にいきましたか?受かりましたか?
色々教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

点数は求職中で一律なので変わらないと思います。
優先度もそのような記載がないのであれば、特に変わらないかなと🙂

点数と優先度が被った場合は色々考慮されて決まるとも言われますが、あくまで噂なので真偽は不明です😂
でも私が住んでる自治体では、点数と優先度か同じ場合保育園から自宅までの距離で優遇されると噂で聞きました!

私は4月入園希望して、内定出てから面接動き始めました!
求人探しは結果出る前から見てました🥺

• ぴー

ぴー

申し込みする時点で4.5月に働くところは一様決まっているのですが違うところも探してみようかなと悩んでいます💦
    一昨年に市役所できいたら、申し込み時点で決まっている場合は育休の人と同じ扱いといわれたので気になってました💦
    保育園から近い方が優遇されるということでしょうか?🙄

目星はつけといて…がいいですね😉ありがとうございます😊

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは自治体にもよりますね💦
    私の自治体では内定扱いとなるので、育休の方とはまた違う点数になります💭
    また、育休の方は優先度高いのですが新しく就職する方は優先度が低いです。

グレーゾーンの話は担当者によっても変わってくる可能性があるので、詳しく話をしてみて点数に関しての目安を立てるのが良いかもしれません😰
    私も申し込み前に保育課で言われてた点数関係の内容、申し込み時に説明された内容で差異があったので💦

もしすぐ就職しないのであれば、求職中扱いになってしまう可能性もあると思います💭

• 8月31日
  • ぴー

ぴー

そうなんですね😱グレーゾーン…参考になります🙇‍♀️🙇‍♀️
    るるさんのところでは、そもそも正社員とパートの時点でも正社員の方が優先度があがりますか?😭

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入や雇用形態によって大幅に変わるわけではありませんが、月の就労時間で点数が異なりました😊
    あとは育休中の場合は優先度が1番高くなってしまうので、点数は同じでも優先度が低くて入れないというケースもあります😶

保育課のホームページに指数表など載ってる可能性が高いので、一度見てみるのも良いかもしれません☺️

• 8月31日
  • ぴー

ぴー

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    ホームページにはまだなく一昨年聞いた情報しかないので一度保育課に行ってみます🙇‍♀️

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的に毎年指数が変わることは早々ないので、確認してから保育課に問い合わせてみてください!
    電話で匿名でも答えてくれますよ🤗💕

• 8月31日
  • ぴー

ぴー

そつなんですね!親切にありがとうございました😭✨

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

申し込みの時点で、働く会社などから4月から働く雇用証明書などをもらっていて、申し込みの時に両親のを出せるなら点数は共働きになりますが、ない場合は求職中なので、かなり点数さがります。地域にもよりますが、未満児クラスはなかなか入りにくいです。

• ぴー

ぴー

申し込み時点で4月から働く証明書があれば共働き扱いなんですね💦それが5月だとまた優先度はさがりそうですね…

正社員とパートでも点数はさがりますか??

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員とパートでも点数違いますが、働く時間で点数変わってきます!フルタイムの人と、5時間の人とか…
    5月からだと空きがないとなかなか入れないかなと思います😢でも以前勤めていた園では、求職中の人も0歳なら入れたので、地域によるかなとも思います✨

• 8月31日
  • ぴー

ぴー

詳しくありがとうございます😭地域によりますよね💦
    参考になりました🙇‍♀️

• 8月31日
ママリ

私の住んでる市は4月申し込みするなら4月中に復帰が必須です。
5月から働くなら4月入園できないようになってます!

• ぴー

ぴー

やっぱりそうなんですね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月31日