※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
その他の疑問

皆さんはお子さんの名前の由来ってありますか?下の子は私が付けたのです…

皆さんはお子さんの名前の由来ってありますか?
下の子は私が付けたのですが、由来とかありません(笑)
ただ、こういう名前がいいと思って決めて、画数は調べていいやつにしました🌿
聞かれた時に困ってしまいます😂

コメント

はじめてのママリ🔰

由来ないです😂
これ!これだ!ってビビっときたので決めました🤩

• はじめてのままり

はじめてのままり

同じ方がいらっしゃって安心しました😆

• 8月31日
ちゅん

由来ありますが、つけたい漢字あったので後から漢字の意味で由来を考えました😅

由来がなくても画数いいやつにしたでいいと思いますよ😊

母も私の名前を由来はなくて画数で決めたそうです😌

• はじめてのままり

はじめてのままり

由来も大事とは思いますが、画数も大事ですよね🤔💓

• 8月31日
まーこ

由来は無いです😂
上の子は私が、下の子は夫が決めたんですけど使いたい漢字を1文字決めてそこから画数の良い漢字をもう1つくっ付けました😅
今も名前の由来を書く宿題とか出されるんですかね😁💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

宿題とかあるんですね🤣
    そういう時、どんな風に答えているんですかー?笑

• 8月31日
  • まーこ

まーこ

まだそういう宿題を出されたわけじゃなくて、私の時代は小学生の時に出た記憶があるなーと思って😅

• 8月31日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そういうことですね🤣
    でも、自分の子供たちもそういう宿題出そうですよね!笑

• 9月1日
ぴよこ

由来がない、ということがあるんですね😳しかも結構いらっしゃる…
ということに驚きました😳
名前の付け方っていろいろなんですね😳

• はじめてのままり

はじめてのままり

私の周りでも名前から決めた友達いますよ😂
    みんなそれぞれですね🥺

• 8月31日

由来より名前から決めました笑
気に入ったもので‥
その後漢字から由来を
考えました笑笑

pipipipipi

内面の美しい女性になってほしい
笑顔の絶えない人生を送ってほしい
が由来です。

• pipipipipi

pipipipipi

学校の宿題で自分の名前の由来を調べるっていうのがあり、実母に聞いたら『私がずっと付けたいと思っていた名前だから。聞いた時に素敵だとずっと記憶にあった名前だから。』と、言われました。
    それも由来っちゃ由来ですよね😂

• 8月31日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうですね😆
    それも由来ですね✨
    素敵なお母さんのお言葉ですね😌

• 9月1日

うちの子も2人とも由来は特にありません💦
使いたい漢字を最初に一つ決めて、それに合う名前を考えて、画数も一応確認しながらもう一つの漢字決めました。
雰囲気や直感で決めたかったので名前自体に大した意味はありません。笑
でもいずれ学校の宿題で出されたり、誰かに聞かれた時は答えづらいですよね。

• はじめてのままり

はじめてのままり

漢字大事ですよね😊
    私、皆さんのコメントをみて思ったんですけど、その家庭それぞれですよね!笑
    由来がなくても自分たちが付けた名前だからそれでいいですよね😌💕

• 9月1日
ママス

あります(╹◡╹)
私自身がないと言われて悲しくなった記憶があるので、音もだけど漢字や意味などはこだわりました☺️

ただ、こんな子に育ってほしいからこんな名前!というよりは
こういう願いを込めたいからこういう漢字使いたい。などから夫婦で決めました😊

コッシー

由来自体色んなものがあると思うので、「こういう名前がいい!」と思った理由が由来なんじゃないですか?
そこ自体何となくといわれると難しいですが、例えばその音の響きがいい!だとイメージだけでも例えばすずかちゃんだと涼しげで爽やかなイメージが素敵と思ったからとか、何か良い!と思った理由はありそうな気がしますが。
あっ、すみません、男の子でしたね、例えが合わないかもですが。
うちは理由は後付けみたいな感じです。
もう迷いに迷って何がいいかわからなくなり…画数だけみてた訳じゃないけど画数から感じ見てたら「この字かっこいいじゃん!意味も見たら凄くいいじゃん!」ってなってとんとん拍子に決まった感じです。
なので正直に言うとたまたま見つけた…でも感じの意味からこんな願いがこもってる!と言うつもりです。

mizu

うちもとりあえず響きを決めて、あとから良さげな漢字をあてはめたので、由来は完全にあとづけです😊
いくらでも後から考えられますよ!笑

むにゅ

最初から深い意味はないです。

上の子の時は音で候補決めてお腹の子に◯ちゃんがいい?△ちゃんがいい?□ちゃんがいい?って聞いたら何回聞いても◯ちゃんの時だけ素早くお腹蹴って反応したのでそれであなたはもう◯ちゃんだったんだね😊って音を決めて、画数や意味、苗字とのバランスを見て漢字を当てました。

下の子は上の子と同じ字を使いたくて連続で呼んだ時の音の響きとか画数の良い漢字の意味とバランスを見て決めました。

それでも名前の意味を先に決めるか後で決めるかって違いだけで1人1人の名前にちゃんと想いはありますよ😊