※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子、体重5.3kg。母乳が足りているか不安。保健師に相談し、ミルクを足すも拒否。対応方法や他のお子さんの経験が知りたい。

母乳が足りていないのでしょうか?

生後3ヶ月の男の子を完母で育てています。
先日大人用の体重計に一緒に乗って測ったところ、体重が5.3kgしかありませんでした。
出生体重は2706gと小さめでしたが、1ヶ月健診では3516gと順調に増えていました。
2ヶ月半ばには4.8kg、3ヶ月に入る直前には5kgでした。

3ヶ月半になり、気になってまた家庭用体重計で測ったところ5.3kgしかありませんでした。

うんちは1日に少なくて2回、多くて6回(毎回大量です)で、おしっこは1日6回以上オムツがずっしりとするくらい出ています。
先日市の保健師さんに相談したところ、一日一度ミルクを足してくださいと言われて試しましたが、哺乳瓶を拒否されてしまいました。

どのように対応すればよろしいでしょうか?
ちなみに、身長は出生時48センチ、現在60センチほどです。
寝返りは3ヶ月になった直後にマスターして、起きている時はずっとジタバタと動いてずり這いのように移動しています。首はほぼ座っているので、筋肉の発達は問題ないと思うのですが…

自分の母乳が足りているのかが不安で仕方ありません。
体重の増えがよくなかったお子さんのママさんはどのように対応されましたか?

コメント

ららすた

こんにちは😊

私の息子も同じくらいのときに、体重の増えが悪く、こちらで同じような質問しました!
体重があまり増えないと不安になりますよね😣
このくらいの時期は体重の増加が緩やかになる子もいます!
また、うちの息子もそうでしたが、寝返りも早く、運動量が多いのも原因かなと思います!
減るのは問題ですが、少しずつでも増えていれば大丈夫ですよ😄
おしっことうんちの量も問題ないですし、心配いらないと思いますよ😌

うちの息子は2ヶ月半くらいから体重の増えが悪くなり、3ヶ月から2ヶ月かけて1キロ増えるくらいのペースになりました
5ヶ月からはほぼ増えず、離乳食が2回食になった今になって体重が増え始めました😊!
ミルクも足そうか迷いましたが、結局ミルクもあげませんでした
今でも体重は成長曲線真ん中より下ですが、身長はぐんぐん伸びてスリムボディになりました!
かかりつけのお医者さんには、体重が増える時期と身長が伸びる時期は結構交互に来ると言っていたので、今は身長が増える時期なのかもしれないですよ😆

  • てん

    てん

    赤ちゃんにも、体重の増えが緩やかになる時期があるんですね💦
    離乳食が始まるとまた変わってくるものと信じて、今は母乳を欲しがるだけ飲ませて育てていこうと思います!
    心強いお言葉ありがとうございました!☺️

    • 8月31日
ナル

3ヶ月以降は体重増加はみんな緩やかになってきます🙂
てんさんのお子さんの場合、早くから寝返りマスターしたので、そのぶん動きで消費されちゃってるのもあると思います😅

3ヶ月半で5.3キロでしたら順調だと思いますよ!😊

基本的に元気があって、おしっこうんちがでてて、母乳とかミルクが足りなくて泣いてるとかなければ問題ないとかかりつけ医が言ってました!😁
あとミルク1回だけだったり、最近は哺乳瓶拒否で母乳のみみたいで完母に近いようですので、体重増加が緩やかでも心配しなくて大丈夫かと🙆‍♀️
完母だと母子手帳にのってる成長曲線より更に緩やかな曲線になるようなので。
ネットで完母の成長曲線検索したらでてきますよ😊

  • てん

    てん


    動きすぎでエネルギー消費してしまってるということもあるんですね💦
    生まれた時から小さめ君だったので過剰に心配してしまいます😔
    完母の成長曲線検索してみました。たしかに緩やかな曲線で、少し安心しました。
    このまま息子の様子をしっかりと観察しつつ、母乳で育てていきたいと思います😊

    • 8月31日
  • ナル

    ナル


    我が子は4ヶ月入る前に寝返りマスターして、ずっとコロコロしてるのでまぁ、体重が増えません。笑。
    5ヶ月から成長曲線外れて、もうすぐ8ヶ月で6.1キロのおチビさんですが、かかりつけ医からは問題ないと言われてますよ☺️
    生まれも2580gで小さめだし、小柄な子なんだろうね〜元気もあるし、発達も問題ないから気にしなくていいよ、と🙂

    1人目だと色々気になるし、心配になりますよね😅
    でも大概のことは元気があれば大丈夫です!(ざっくりしすぎててごめんなさい、笑)
    うちは夫婦でガラスの腰なので、小柄ちゃんでかなり助かってます😅
    あとこの小ささが可愛いし、洋服も長く着れるし、オムツのサイズアップものんびりだから経済的だし…で、小さくていいこともたくさんありますよー。笑。

    • 8月31日
deleted user

こんにちは☺️
うちの3番目も生まれたときが2805gで、1ヶ月健診の時までは混合で健診時4キロちょっとでした。健診時も体重は順調だねーと言われたんですが、そのあと哺乳瓶拒否で完母になり、4ヶ月健診のとき5.7キロくらいしかなかったです💡成長曲線ギリギリで、ミルク足してみてーと言われましたが、哺乳瓶拒否なのでミルクは飲まず😂
そのときは体重減ってないし緩やかでも増えていってるからいっかーと考えてました。笑
うちは早めに離乳食始めました☺️5ヶ月になってすぐ離乳食始めて、いまはもう二回食です💡離乳食よく食べてくれるのもあって、いまは7ヶ月ですが、体重も身長も成長曲線真ん中ら辺です。
体重が減ったりするのは心配ですが、少しずつでも増えててうんちもおしっこもしっかり出てるなら大丈夫そうな気もします☺️
3ヶ月過ぎたら、体重増加は緩やかになるしよく動く子なら余計緩やかになると思います!うちの子もよくジタバタ動いてて今もよく動きます😊

機嫌もよく、体重も少しずつでも増えてるなら様子見ていいのかなーと思います🤔

  • てん

    てん


    似たような体重の増え方をされているみたいで、心強いです。
    たしかに、緩やかであっても増えていってはいるので、本人が満足そうであればあまり気にしすぎないことにしようと思います!
    今すでに大人がご飯を食べるのを興味津々で見ているので、離乳食も5ヶ月に入ったらすぐに始めてみようと思います☺️

    • 8月31日
mamari

うちの子も今5400ほどです👶🏻♡
私も産院でミルクか母乳の回数一回ぐらい増やしてもいいよ〜と言われたので、哺乳瓶拒否しているなら母乳でもいいと思います☺️✨

よく寝て、うんちもおしっこも出て、ムチムチもしてますし体重減ってる事はないので私はあまり気にしてないです🤭

  • てん

    てん


    体重近くて安心しました☺️
    うんちは出過ぎなくらい出ていて(下痢ではなく、ただお通じがいい)、栄養吸収してるか!?と心配になってしまいました😅
    私も気にしすぎず、息子のペースで成長しているのだと考えて見守っていきたいと思います!(^^)

    • 8月31日