※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
213mama
子育て・グッズ

新生児のお肌ケアについて相談です。アトピー体質の赤ちゃんにおすすめの保湿剤を教えてください。現在はスキナベープのローションを使用中です。店舗で手に入る商品が希望です。

先日の新生児訪問で保健師さんから、この子は少しお肌弱そうだから保湿しっかりしてあげてね!と言われました😣
夫がアトピーですと伝えるとお父さんに似たと思うよ!とのことでした。
今のところ目立った皮膚トラブルは素人目ではなさそうなのです😥

同じようにお肌が弱い体質の赤ちゃんをお持ちの方、おすすめの保湿剤ありますか?
出来ればアカチャンホンポや西松屋など店舗で買えるものが嬉しいです!

今は出産前に購入したスキナベープのローションを塗っています!

コメント

ゆう

皮膚科行ってみてはどうですか?
うちはずっと皮膚科の保湿剤もらってます!😊

• 213mama

213mama

コメントありがとうございます!
    小児科ではなく皮膚科で大丈夫ですか?😣
    まだ予防接種も始まっておらず病院に関しても何も分からなくて😥

• 8月31日
  • ゆう

ゆう

うちの近所は小児も見てくれる皮膚科なので、皮膚科いってます!
    小児科よりも専門的に診てもらえますし、待合で風邪の菌とかもらいにくいかなぁとおもいます☺️
    子供の病院ってはじめてでよくわかりませんよね💦
    赤ちゃん診てもらえるかどうか電話で聞いてから行きました!

• 8月31日
はじめてのママり🔰

私の子も肌が弱いし敏感肌だねと言われて産まれてからずっとかかさず毎日保湿剤塗ってます😞そして旦那がアトピーなのでアトピーの可能性も視野に入れつつです😭
主に赤みやらでたら病院の薬を塗ってますが、そのほかは市販で買えるアトピタ塗って蓋をするようにワセリン塗ってます😫!酷い時は小児科から出されてる保湿剤塗ってます!

• 213mama

213mama

アトピタ聞いたことあります😣
    購入して様子を見てダメなら病院いきます😭

• 8月31日
はじめてのママリ

うちの子も肌が弱くて摩擦ですぐに赤くなりますがピジョンのフィルベビーを塗ってたら乳児湿疹などの肌荒れはないです🥰

• 213mama

213mama

初めて聞く保湿剤です🥺
    見てみます🥺

• 8月31日
かちん

皮膚科で保湿剤もらうのが1番ですがまだ生後1ヶ月ですので
皮膚科にいけるまでの間は
ドラッグストアで売っている
第2医類医薬品のヘパリン類似物質配合のローションorクリームはどうでしょうか?

皮膚科でもらうヒルドイドorビーソフテンと同じ成分が使われています。

それと白色ワセリンで蓋をしてあげると尚良いです😌

値段はしますが肌弱いならば安い保湿剤使うよりは良いのかなと思います

うちは主にビオレの潤いミルクを塗ってます!
私がアトピーで娘もそうかな?って思う事があり、たまに赤く荒れたりする時は、小児科で出してもらったヒルドイド保湿軟膏やゆるいステロイドを塗っています。
とくに見た目に症状がなければ、ビオレ、少し乾燥してるかな?って言うときはベビーワセリン塗ってます!