※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピ
子育て・グッズ

保育園について相談です。来年1歳、3歳の子供を同じ保育園に預けたいが、近くの大型認可保育園には空きがない状況。無認可や小規模保育園について詳細を知りたいです。

保育園の相談です!

来年1歳、3歳になる早生まれの2人子供がいるんですが
誕生日月らへんには2人とも、同じ保育園に
預けたいのですが

近くの大型認可保育園はどこも空きがない状況でした。

まだ、無認可や、小規模保育園などのことを詳しく
分かっていないなんですが

それも踏まえていろいろな知識を教えていただけると助かります😭💦💦💦

コメント

激戦区ですか?途中入園となると厳しいですよ😭
小規模保育は2歳までの子のところが多いので、預けるなら下の子ですね!同じ園に預けるのも、激戦区のうちの地域では厳しいです、、下の子を比較的入りやすい小規模に入れて、上を大きい園に応募するか、下を保育園にして、上は幼稚園で預かり保育があるところに入れて働くというのもできます!
幼稚園は明日から願書配布のところが多いので、急いでください💦

もうすぐ4月入園の申し込みがはじまると思うので、それに申し込みをしたほうがいいです!うちの地域では3日から申し込み用紙配布されて、10月には提出です💦

• ハッピ

ハッピ

かなりの激戦区なんです😭💦やはり、別々に預けるしかないんですね💦幼稚園も、のちのち、引っ越すかもわからないので、いれるかどうかも悩んでて💦💦

幼稚園と保育園って
    月の保育料って
    かなりかわりますか?

なんでも未知ですみません😭

• 8月31日

退会ユーザー

別々に預けるなら、翌年に上の子の園に移ればよいかなと思います!私は今下に1歳の娘もいるのですが、来年の春から上の子は幼稚園で、下の子は保育園に入れます。下の子が3歳になる年に、上の子の幼稚園に移るつもりです😣(優先枠を使えるので入りやすいです)
    2人とも保育園でも良いのですが、うちの地域では3歳児を募集している園がほとんどなく、入るのが厳しいので幼稚園に入れます💦

給食があるかどうか、私立か公立かで全然違います!公立なら幼稚園も保育園も比較的安いです。うちの地域の公立幼稚園では入園費は要らないです。制服代は必要ですが、、

幼稚園は無償化されているので、保育料はかかりませんが、給食費が大体どこも5千円前後で、PTA会費やその他教科代などで毎月大体1万円前後です💦
    私立園だと入園するのに、入園費や制服代、設備費教科書代などで、10万は見積もったほうが良いです。

保育園は下の子は保育料がかかると思うのですが、これは収入によって毎月の値段が変わります!上の子は無償化です。
    あとは給食費やお布団がレンタルだったらレンタル費がかかったり、本当にその園によって様々ですが、これも〜1万円くらいではないでしょうか😣

うちは保育園もかなり激戦なんですが、幼稚園もプレに通っていない一般枠での入園は、その年にもよるのですが、抽選になったり深夜から願書提出に並んだりと入園するのは難しいです😣

• 8月31日

退会ユーザー

給食がある園だと、幼稚園も保育園も、大体毎月1万円前後で、プラス下の子の保育料がかかります。(保育園の保育料は市町村によって違うかもしれないので、市のHPで調べるとでてくると思います!)

園にもよりますが、園のHPに大体の毎月の費用が載っていたりします!

英語の授業や教育に力を入れている私立園だと(習わすか選べたりもします)、またプラスでかかったりします💦
    まず家から通わせられそうな園を調べて、そこから絞っていくのがいいかなと思います😣

• 8月31日
  • ハッピ

ハッピ

なるほど😭💦💦💦
    くわしくありがとうございます🥺

• 8月31日