※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユ
子育て・グッズ

猫と赤ちゃんの共存について相談です。ベビーベッドが必要か、寝室配置やハイローチェアについての意見を教えてください。

お家で猫ちゃんを飼っている方に質問です🐈
11月に出産を控えています。
現在猫を飼っていて、猫は9月で1歳になります。

当初、猫も自由に動き回れるリビング横の部屋でセミダブルのマットレスに私と主人、隣にベビー布団をひいて川の字で寝ようと考えていましたが、夜になるとまだやんちゃ盛りの猫が部屋中を走り回るので毛も舞うし衛生的にどうなのか、赤ちゃん踏まれないか不安になってきました😓

やはり猫ちゃんがいるお家はベビーベッド必要でしょうか??

ちなみに猫が入ってこれないようにできる寝室にセミダブルのベッドがあります。普段は主人とそこで寝ているのですが、2人でギリギリなので、ベビーベッドを購入する場合はセミダブルのベッドの横に置こうかと思っています。
ただ、寝室がそんなに広くないのでベビーベッドはやはり邪魔かなと思い、別の部屋で川の字で寝るという案で固まっていました💦

みなさんどうしていますか??

また、日中猫がいる部屋で過ごす時ハイローチェアはあったほうがいいですか???

コメント

はじめてのママリ🔰

猫を買っていますが
うちの猫は
子供に興味もなければ
嫌がって近寄りません(笑)
やんちゃで走り回っていましたが子供を避けて遊んでます(^^)
猫ちゃんでも
母性の強い赤ちゃんが好きな猫もいれば
うちみたいに知らん顔してる猫もいるので
赤ちゃんが生まれてからの猫の動きを見てから考えてもいいかもですね(^^)
1人目の時はベビーベッドもハイローチェアも使いませんでした!

• ユ

そうなんですね💡
    できれば仲良しになって欲しいですけど、こればかりは生まれて一緒に生活してみないと分からないですね😂

• 8月31日
okome

私も11月予定日です☺️
家にも里帰りしてる実家にも🐱います。

実家の🐱は8歳で、姉たちの子供達見てきているので、赤ちゃん初めてではなく、そんなに心配はしてませんが、寝る部屋には入れないしベビーベッドもあります。

家の方は、🐱は寝る部屋には入れないようにするつもりですが、リビングでは特に何も考えてませんでした。
が、母に、猫いるから藤のゆりかごとかある方がいいかも。って言われてるので、検討してるところです。

ただ、ベビーベッドもゆりかごも、気をつけないと猫に占領されるみたいです😂
最初は、🐱の自由に行ける部屋と赤ちゃんがいる部屋は分けようかなとも思ってます。

姉たちは実家では、リビングで過ごす時はクーファンに寝かせてたらしいです!

• ユ

お家でもご実家でも猫ちゃんいるなんて、大好きなんですね🥰🐈
    やはり最初は赤ちゃんと離した方がいいですかね🤔
    ベビーベッドを買う場合は猫が入れる部屋に置くことは考えていないのですが、ゆりかごとか猫が占領してたら面白いですね😂

• 8月31日
  • okome

okome

🐱好きです☺️
    絶対🐱はお迎えする!って思ってました😂笑

猫ちゃんの性格にもよりますが、赤ちゃんのお乳の匂いと体温の暖かさが気になって、赤ちゃんに乗ったり、ベビーベッドやバウンサーなど、自分の場所にしちゃう子がいるみたいなので注意ですね😂
    🐱がお姉ちゃんしてくれると嬉しいんですけどね💦

🐱がヤキモチ妬いて、粗相したりしないようにケアもしてあげないとですね😂

• 8月31日
まむ

うちは最近まで寝室には猫が入れないようにしていました🐈夜中に遊んだり甘えにくるので私が眠れなくて😅
うちは子供が小さい頃、昼間はよく隣で眠ってました🐈大きくなって追いかけられるようになってからは子供が寝ていてもほぼ近寄りません😂もう1匹は赤ちゃんの頃からずっと近寄りません😅
いろんな猫ちゃんがいますが、猫が上に乗って…という話を聞いたことがあるので一応気をつけていたほうがいいかと思います。
ベビーベッドもハイローチェアも捨てるのが大変だったのでレンタルでもいいかと思います☺️寝室で寝るならベビーベッド必要そうですね。ハイローチェアはあると便利でしたよ😀でもどちらも猫がいるから必要とは思いません🤔猫が乗ってる事もあったので🐈

• ユ

うちの猫も昼間はそんなにですが、夜は活発に動いて私の足を噛んだりします😓
    やはり赤ちゃんが寝る部屋は分けたほうがいいですかね🤔
    レンタルも考えてみようかと思います✨

• 8月31日
くろすけ

うちにも1歳と2歳になったばかりの猫ちゃんがいます!

こればっかりは猫ちゃんの性格にもよると思いますが、うちの猫は遊ぶときは娘を避けて走り回ってるし寝るときは私や娘の足元で静かに寝てます👍🏻💓
ベビーベットうちも検討しましたが、赤ちゃんが好きな猫ちゃんだときっとそこにもジャンプするだろうし意味ないな、、と思って買いませんでした。
ハイローチェアも友人から貸していただきましたが、娘より猫のほうがよく乗ってました(笑)
娘はソファで寝てたり最近は寝返りをするようになったので床にベビー布団敷いて寝てますが特に問題ないです😚

• ユ

床に布団ひいて寝かせると、その周りを猫が走り回ったりジャンプしたりすると不衛生なのかなと思って😓
    私たち大人なら気にせずなんですけど…
    ベビーベッドは買うなら寝室に置くので猫は入ってこない部屋になるんですが、ハイローチェアに猫が乗っちゃうのはやはり想像できます笑
    それはそれで可愛いですが☺️笑

• 8月31日