※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

友人からの電話断り方について相談です。勧誘かも?と感じている。LINEで話せないかと提案されたが、どう対応すべきか迷っている。電話して子供の対応できないと言うのがいい?

電話の断り方なにかいい案ありませんか?😭
高校時代の友人から数年ぶりに連絡がきて、お願いしたいことがあるからどうしても電話したいと、、昨日は忙しいで断れたのですが、少し時間ない?と言われています。別の友人が街でばったり会った時なんか少し様子がおかしかったと言っていたのを思い出してしまい、直感ですが勧誘のような気がします。こんなこと思うの失礼だとは思うんですが、、
本当に必要なことならLINEで〜について話したいから電話していい?って聞きますよね?考えすぎかなあ、、
とりあえず電話して子供起きちゃったからごめん!がいいですかね?まあまあ仲が良かったので無視するのも気が引けて、、みなさんならどうしますか?

コメント

COCORO

最初に伝えておけば良いのでは??

もし勧誘ならお断りするよ😆って😅

だいたいカンは当たるかな?と思います!

のほほーん

えーー!私もありました!!
久しぶりに連絡きたと思えば
勧誘でした。笑

とりあえずさくらさんか
電話いけるときに連絡して
万が一勧誘でしたら
はっきり断らないとしつこいので
うやむやに切るより
友達辞めるつもりで
お断りしていいと思います!

さるぼぼ

勧誘っぽいですね😖😖

そんな小芝居しなくてもいいんじゃないですか?😂
またかかってきそうな気が。。
電話の理由は本当に勧誘なのかとりあえず内容聞いて勧誘ならハッキリと断った方がいいのでは?

あーか

どんな内容ー??
子供が電話嫌がるから、最後まで話聞けるかわからなくて…
事前にある程度聞いておきたい💦

って言うのはどうでしょう( ´ω` )/

deleted user

お金貸して欲しいとかかも?
離婚するから…とか。

なかなか難しいですよね。
「子ども動き回るし会うのも大変だから、できるだけ電話がいいんだけど…どうしたの?○○だし、勧誘とかではないとは思うんだけど、友達が最近そういう勧誘があったらしくて。
もしそういうのだったら他をあたってね。力になれず申し訳ないけど。。」とか。

ママリ

昔は仲が良かったとの事ですが、、今の関係性次第では無視しちゃうかも…😅
電話はせずラインで済ませます!
ここんとこ忙しくて〜💦ごめんね、と断ります!

さくら

みなさんまとめてのお返事でごめんなさい。
やはり最初にハッキリ言わないといけないですね😭相談できてよかったです!!すごく参考になりました😭回答ありがとうございました😊