※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子育て全般の費用について、みなさんはどのくらいを見込んでいますか?要素ごとに具体的に考えると、大学進学前までにも結構かかると感じている方もいます。

こども1人育てるのに1000万や2000万と言われているのは、大学進学以降の学費や生活費の部分ですよね。

それ以外の産まれてからの独立するまでの費用も含めて、みなさんはどのくらいを見込んでいますか?だいたいで構いません。

幼稚園保育園から高校までの学費
歯科矯正、視力矯正、肌の治療費
習い事や塾代
被服費、レジャーやお小遣い、本や教育玩具類、家具
資格取得、検定代
食費、通信費など生活費

なにをどこまでやるか人によるとは思うんですが、なんとなく思い浮かんだ(自分が成人前にやってきた)ことを考えても、大学進学前までにも結構かかる気がするんです、、
その部分がどれくらいかかるか想像がつきません。

みなさんはこれら総額でどのくらいを見込んでますか?

コメント

えるさちゃん🍊

子供1人育てるのにかかる1000万、2000万って幼稚園から大学まででかかる費用ってことだと思います🤣

はじめてのママリ🔰

私も上の方と同じように思っていました!
一人の子供を成人、または大学卒業までに、トータル1000万かと!
学費だけでは中3までに800万の予定です!

deleted user

私立理系一人暮らしで800万以上、医学部だと2000万以上かかりますよね😢
3000万はかかると見込んでます😞💦

ママリ

1,000〜2,000万円って、
義務教育期間までのことを言っているのだと思ってました。

例えば保育料も月に5万円を6年間だとしたら360万円ですよ。
上の数字は、無償化のことなんて見越してないでしょうしね。
純粋に食費や被服費、習い事費、レジャー費など、
子供を1人育てるのにこれだけの生活費がかかるよってことではないのでしょうか?

これが一番わかりやすいかなって思います↓

  • ママリ

    ママリ


    基本的養育費(食費など)で1,600万円ほどかかりますよ。

    • 8月31日
ショコラ

皆さんが仰るように、幼稚園から大学卒業までの費用が1000万前後(私立など進学だとさらに上乗せ)の指標だと思っています。

その他の医療費や習い事や衣食住に関わるお金は、含まず。と、思います。

私は、本人がやりたいと思うことは応援してあげたいです。(自分も親にそう育てられたので)

大体、どのご家庭もご自身が育ってきた事もしくは、自分がこうしたかった事をお子さんにも望むかなって思います🥰

deleted user

ざっくり3,000万円くらいかなと思っています。

はじめてのママリ🔰

上が既に高校卒業してますが、
保育園から高校までで750万はかかってます。
生活費や医療費、習い事などは含んでないです。大半は保育園代でした。なので、1000万では少し足りないかもしれないです。高校まででら500万進学費用は用意しましたが。

メガネ

保育園代月3万、レジャー・被服・その他費用で月2万として、0〜6歳は月5万、総額360万です💰(現在は3歳から無償化されているので、250万くらいでしょうか)

小学校から塾代で月6.5万、レジャー・被服・その他費用月2万で月8.5万として、小学校総額612万💰
※我が家の場合は民間学童のため小1から塾代が高めです(^^;

中学・高校も同じくらいかなと思っていますので、中高6年間も612万💰※公立で塾通いを想定しています。
大学進学以降で1000万用意して、余れば結婚式費用や住宅購入時の頭金として渡す予定です。
大学進学以降の1000万はすでに貯蓄済みですが、それまでの費用は月々捻出する感じです。
纏めますと、
保育園6年間→360万💰
小学校6年間→612万💰
中高校6年間→612万💰
大学以降→1000万💰
総額で2584万💸

さらに中高の夏季講習や冬季講習、海外研修でもお金がかかってきそうなので、なんだかんだ3000万行くのかな…😵
うちはひとり親家庭で私の一馬力なので、息子に掛かる費用以外はかなり節約してると思うのですが…改めて数字にすると教育費だけでもしっかり使って経済貢献してるなーと感じました😅

ママリ

みなさんありがとうございます!一括返信で申し訳ありません💦
みなさんのコメントと自分にかかった費用を元に計算してみたら、場合によっては4000万くらいかかる気がしてきました、、ヤバい😰笑
みなさんありがとうございます!