※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀
子育て・グッズ

3ヶ月半の娘の体重増加に悩んでいます。助産師のアドバイスもらいながら様子を見ていたが、体重が減少。授乳回数やミルクの量に気をつけることにしました。

悲しいです(T_T)!
長文で拙い文章ですが、聞いてください(T_T)💦

3ヶ月半(生後108日目)の娘を育てています。
新生児の頃から本当によく寝る子です。
体重増加が少ないのでずっと混合です。
1ヶ月健診まではミルクを毎回60足していました。
体重増加のOKをもらったので様子を見ながら寝る前だけ60足して、2ヶ月になったぐらいから80に増やしました。

細かいですが、体重増加の推移は
出生 → 2914g 身長 → 52cm
退院 → 2696g
13日目 → 2864g(2週間健診)
15日目 → 2996g(2週間健診の時増えが悪かったので再検査)
1ヶ月健診 → 4038g 49.7g/日 身長 → 51cm
2ヶ月(生後69日目) → 4620g 15.7g/日
2ヶ月(生後85日目) → 4800g 11.25g/日
3ヶ月(生後92日目) → 5100g 42.85g/日 身長 → 56.3cm

見辛くてすみません💦💦

69日目の助産師訪問の時、増えが悪いからアドバイスをもらい再度85日目に訪問になりました。
アドバイスはお米をたくさん食べる、水分をたくさんとる、泣いたら吸わせる(でも2時間はあけてしっかり吸わせる)を教えてもらい、ご飯は2膳以上食べるようにし水分もちょこちょことり授乳前にコップ1杯飲むようにしました。
ですが、85日目の訪問の時全然増えていなくて、おっぱいの後にミルクを毎回40足して夜は80のままでいいよ、ということになりました。

ちょうど3ヶ月の時に地域でやってる乳幼児相談で身体測定があるので行ってねと言われたので行ったら5100gになっていました。
そこの助産師さんに経緯を話して相談したら「成長曲線からはみ出してないし、ママが大丈夫ならおっぱいだけでいいよ!次は4ヶ月健診まで来なくて大丈夫!体重ばっか気にしてたらいけないからね」と言われたので、また寝る前だけ80足すことにしました。
ここ2週間ぐらいは寝る前のミルクも飲むことなくそのまま寝ていたので、ミルクをやめました。

娘もおっぱいの後機嫌いいし、おしっこも出ているので大丈夫だと思ってたのですが先ほど大人の体重計で計ったら4.9kg...!
大人の体重計なので正確じゃないのは分かっていますが、明らかに体重が減っていたので慌てておっぱいのあとミルクを40あげました(T_T)

1日の授乳回数は6〜8回ですが、夜がまとめて10時間以上寝るのでいけなかったんですよね(T_T)
これからミルクを足すようにします。

最近はなんちゃって完母だ〜(*^o^*)なんて思ってた自分が情けないです…娘にはひどいことしてました(T_T)
ごめんね(T_T)(T_T)(T_T)

コメント

mamario2016

私もそんなでした!
1ヶ月検診の時も赤ちゃん訪問の時も、助産師さんに 本当にここに書いてある回数あげてますか?的な事を言われました(笑)
母乳がしっかり出るようになったのも6ヶ月頃からでしたが、それ以降は完母になりました。ゆっくりで大丈夫だと思いますよ!でも、混合から完母への切り替えの判断が迷いますよね。
体重は体重計やはかるタイミングによって変動すると思うので、同じ体重計・同じタイミングで1週間に1回くらいはかれば良い気がします。
育児楽しんでくださいね♡

• 🎀

🎀

6ヶ月頃からなんですね!
    おっぱい飲んでいる姿がかわいいのでこれからも混合で頑張っていきます(T_T)♡
    体重もちょこちょこ気にしていきます!
    ありがとうございました(*^o^*)

• 7月8日
なちゃん\(^o^)/

わたしも母乳+ミルクであげてますよ\(^o^)/
母乳だけだと味に飽きちゃうって聞いたので、プラスに考えてます(*^_^*)

• 🎀

🎀

そうなんですね(°_°)!
    初めて聞きました(°_°)!
    色んな味が味わえる〜って思うようにします(*^o^*)
    ありがとうございました♡

• 7月8日
ぽにょっち

減ったのはビックリすると思いますが、体重的には全然大丈夫に思えます!!
うちも3ヶ月の時は5100gくらいでした♪
夜もぐっすり寝てましたね♪
そんなに気にすることないと思います(*^^*)

• 🎀

🎀

今までは体重少ないな〜
    この子の個性だな〜と思っていたのですが、減っているのはダメですよね(>_<)💦
    少しずつでも増えるようにします!
    ありがとうございました♡

• 7月8日
メル☆

難しいんですよねー。
私も混合で、週一で体重と相談しながらやっていますが哺乳瓶拒否で途方にくれています。

それだけこまめに体重チェックされてて、保健師さんに相談もされてて赤ちゃんのこと大切に考えていらっしゃるので、今回はやってしまったとしてもこの先は大丈夫だと思いますよ☆

探りながら頑張りましょう。楽しむことも忘れずに。

• 🎀

🎀

本当に難しいですね(T_T)
    哺乳瓶拒否になると困りますね(>_<)💦

ありがとうございます(T_T)♡
    お互い楽しみながら育児頑張っていきましょう!

• 7月8日
アロヒ

うちの子も産まれてすぐは眠り姫で起こしても起こしても起きず、授乳頻度が増えず、体重が減りました。

• 🎀

🎀

やっぱりよく寝る子は体重減ったりするんですね(T_T)
    よく寝てくれるのは本当に助かるんですけど、体重増加してなかったら寝過ぎも困りますね(>_<)💦

• 7月8日

私も混合です(^^)♡
出産前は完母で育てる気満々でしたが、いざ産まれてみると全く母乳が出ず…
情けなさと切なさと意地で、体重はみるみる減少。2週間検診までに2回も体重チェックに行く事に…
しかし、そのうち出るだろうと、今は赤ちゃんの事を考えようと、プライドを捨てミルクを足しました!
飲みたい時に飲みたいだけ飲ませてあげたら(ミルク表記はちゃんと守る程度で)、凄まじい勢いで増加。その調子で母乳も吸わせていると次第に母乳だけで満足してくれる時も♡

混合だと夜もぐっすり寝られるし、保育園に行ってもミルクや哺乳瓶に慣れてる分楽だと聞くので、プラス思考に頑張っています♪

• 🎀

🎀

赤ちゃんが満足してくれればそれで十分ですよね(*^o^*)
    これからも子育て楽しんで頑張りましょう♡

• 7月11日