※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
住まい

岩手県盛岡市の小学校についての質問です。現在主人が盛岡に単身赴任中…

岩手県盛岡市の小学校についての質問です。
現在主人が盛岡に単身赴任中で第一子の小学校入学に合わせて来年の4月に合流する予定です。
そこでどの小学校に通わせるかで悩んでいます。
立地的には向中野が第一候補でしたが、同じ会社の方には附属の受験、もしくは仁王、桜城、城南を薦められたとのことでした。
運転はよくしますが元々関西方面の出身なので雪道には慣れておらず、附属近くの道はアイスバーンになると不動産の方に聞いて少し及び腰になっています。
周辺環境、学校の評判、附属であれば受験のことなど何でもいいので教えてください。
ちなみに転勤族です。スパンは決まっていませんが今までの経験かはおそらく3年ほどでまた引っ越すと思います。

コメント

同じく転勤族で来年小学校入学で 我が家は盛岡2年目です🙌🏻

向中野はおすすめですよ!!
我が家も生活圏内です。
向中野小学校は 新しい街なのと 転勤族も多く いじめとかも少ないそうです。

小学校は 同じように 付属と仁王を勧められました。

県外からきた個人的なイメージですが 付属や仁王の辺りは少し古い街並みというか 道路とか狭かったり ガタガタしてる所も多いイメージです。
住めばそんな事もないと思いますが。
付属は 確か 自家用車での送り迎えができなかったような・・・。
ネットの情報なので今は違うかもしれません🙏🏻

確かに日当たり悪い場所などはアイスバーンになると思います。

我が家は向中野近辺ですが 去年~今年にかけての雪は ちょこちょこ降って 日中とけて 朝晩は とけた分が凍る感じでした💦

ただ道路も広いのでそこまででしたが 狭い道路や 車社会でお年寄りの運転も多いですし じゅうぶんに注意がいると思います。
子供も通学時間などは 歩いてるので 送り迎えするのであれば大変だと思います。

退会ユーザー

来年4月はどうなってるか分かりませんが 二学期からの県外からの転入では2週間自宅待機の後 登校開始のようでした。

• 8月31日
  • りり

りり

ネットで探しても口コミ数が少ないのでなかなか決めかねていました。
    自宅待機は全く考慮してませんでした💦
    その他も詳しく教えていただきありがとうございます⭐

• 8月31日
  ゆーい

盛岡に引っ越してくる転勤族の方々は向中野、本宮、仙北小学校って感じがします🤔
特に仙北小学校の近くには仙北駅もありますしアクセスもいいですし新しいアパートもありますよー😊

• りり

りり

仙北のあたりはまだよく見ていませんでした👀
    やっぱり盛岡駅より南の方が転勤族が多いと聞いていましたがそうなんですね⭐
    ありがとうございます♥

• 8月31日
ままり

附属は送迎が大変みたいです😣
路駐禁止されてるので、自家用車の方は月極の駐車場借りたりしてるらしいです。

仙北、向中野あたりがおすすめです🥰

• りり

りり

わざわざ駐車場借りるんですね😳中学年くらいになって通えるようになればバスなどで一人で通わせてもいいのでしょうか?

• 8月31日
あいちゃん

仁王小学校おすすめですよ♪
私自身も通ってました!
歴史ある学校なので校舎は古いですが😅
盛岡市?の教育のモデル校でもあるので、先生もいい先生ばかりですし、昔は近くに大学病院があったので、お医者さんのお子さんが多かった感じがしました!
子供たちもいい子ばかりでした!
学校周辺が道がちょっと狭いのが人によっては不便かもしれません💦

• りり

りり

ご自身が通われてたんですね✨
    以前盛岡に住んでいてお子さんを仁王に通わせていた方からも経験談として良いと聞きました。
    仁王の学区だと買い物はどのあたりにいくのでしょうか?

• 9月1日
  • あいちゃん

あいちゃん

買い物は本町のジョイスや大通りのペルプラスが近いと思います!
    でも街中のスーパーは高いので車でトライアルとかイオンとか行ったほうがいいと思います💦

• 9月3日
  • りり

りり

やっぱりちょっと割高なんですね💦まとめ買い必須ですね☆教えていただきありがとうございます♥

• 9月5日

教員の妻です。小学校は仁王か附属がお勧めだそうです。仁王や附属は選ばれた先生が集まるので授業が素晴らしいそうです。

• りり

りり

もし附属の受験でわかることがあれば教えていただきたいのですが、受験時に県外でも受験は可能なんでしょうか?あとやはりみんなお受験対策としてそういった教室に通っているのでしょうか?

• 9月1日
ちょこ

附属と仁王付近の道路は割とガタガタで狭いですし、朝は渋滞します😓しかも露出系の不審者が結構出ます😔
知り合いの附属の子は小学校1年生からバス通学してます😄

• りり

りり

それは怖いですね(;゚д゚)
    学校情報だけでなく地元の方しか知らない、そういったことを教えていただけると助かります!
    ありがとうございます✨

• 9月1日