※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

育休明けの復職に伴う家事育児の負担に悩んでいます。家事を効率的にする方法や、朝のご飯の準備についてアドバイスを求めています。

育休が終わり今週から復職です。職場へは約2年ぶりで組織や業務も大きく変わりました。息子は2歳になったばかりで、保育園も慣らし保育はいつも朝も迎えの時も泣いており、ひどい日は1日中泣いてるようで朝も家から泣いて嫌がります。。仕事も息子も心配で今日もイライラや不満を旦那にぶつけて泣いてる始末です、、うちは賃貸マンションでとても狭くて家電も古く最新のものが置けません。縦型の6キロの洗濯機なので毎日2回は回します、食洗機までないし、ルンバもないです。。こんなやりにくい状況で、少しでも復職に際し、やりやすく家事をする方法があれば教えてください。今考えてるのは、旦那の洗濯物と保育園の洗濯物は夜回して干そうと思います。そうすれば朝は1回回すだけですみます。それぐらいしか思い浮かべません、、コープはうちのマンションは基本在宅してないと置いてくれないので不可能です、、冷蔵庫も狭く毎日買い物しなくてはなりません、、旦那も夜は遅く確実にワンオペで、今から不安しかありません。。少しでも楽になる家事育児の方法があれば教えてください!あとご飯って朝出るときに予約するのでしょうか?長時間水に浸して炊飯することになりますが、帰ってからだと間に合わないですよね、、皆さんどうしているのでしょうか?!帰ってから、洗濯物、風呂掃除、ご飯作り、お風呂、寝かしつけ、明日の準備などなどどのようにして1人でこなしているのでしょうか、、

コメント

風呂掃除は、最後に入った人がしておくようにしています。旦那が遅く帰ってきて最後に入ることが多いので旦那がしてくれます。

洗濯物は夜回して干してます。うちの洗濯機7キロですが、2日に1回しか回しませんよ。なぜ1日に2回も回してるんでしょうか???バスタオルやめて小さいタオルとかにしたらどうでしょうか?洗うのも干すのも楽になりますよ!!

ご飯は、この時期に朝から予約しておくのはなんだか気持ち悪いので帰ってすぐ炊いています。って言っても2号なので2.30分で炊けます。

旦那が早く帰ってくることが多いのでワンオペではないので、参考にならなければすみません💦💦💦
18時帰宅、20時半に寝かしつけして一緒に寝落ちしてしまうことがほとんどです。旦那がその間にリビングの片付けなどをしてくれるので、協力は必要かと思います💦💦

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!夜に洗濯物まわします!

• 9月2日
りんご

7月から復職しました。

私も洗濯物は夜干してますよ。夜は2回回せませんか?スピードコースなら30分くらいで済むかと!
あとは場所や容量をとるバスタオルを、うちはやめました!やめてみたらフェイスタオルで十分でした✨

掃除機は休みの日しかかけません。元々独身の頃から朝晩2回かけなければ気が済まないタイプでしたが、家事育児仕事をしながらは無理です。アレルギーなどでなければ、人はホコリじゃ死にません。大丈夫です!笑

冷蔵庫も、一人暮らし用の小さいものでも、2日〜3日分くらいは買いだめできてましたよ✨
買ってきてその日のうちに調理したり、下ごしらえしてジップロックに入れてカサを減らせば、案外入ります!

ちなみにご飯は今の時期は、まとめて炊いて一食分ずつ冷凍してます!

お風呂は前日に出るときに洗剤で洗って置いて、仕事から帰ったらシャワーで、さっと流してためてます。

• りんご

りんご

うちは夫が自営でほとんどいないのでワンオペですが、なんとかなりますよ😊だいぶ手抜きですが‥

18時に帰宅して
    洗濯物を取り込んでどこかに掛ける
    お風呂を流してお湯をためる
    ご飯を準備して子供に食べさせる
    自分はサクッと食べる
    子供が食べている間に隣で連絡ノートの確認や次の日の園の準備をする
    食べ終わったらそのまま一緒にお風呂
    洗濯機を回す
    子供の着替え・少し遊ぶ
    20時子供就寝
    洗濯物を干す
    洗い物をする
    次の日の夕飯の準備
    22時就寝
    この流れでなんとかなってます✨

最初は不安ですよね💦
    だんだん手抜き手抜きでなんとかなりますよ!無理なさらず、ペースを掴むまではゆっくり慣れていってくださいね😊

• 8月30日
  • まりこ

まりこ

ありがとうございます!お風呂は朝掃除します!

• 9月2日
み

状況違う点もあるので、参考にはならないかもしれませんが…

旦那はうちも夜遅いと23時くらいですが、家事はやってもらってますよ!
夜、洗濯機回すまで私がやって、干すのは旦那。食器洗うのとお風呂掃除、あと次の日の保育園準備も着替えをセットするのまで私で、スプーンやコップなど洗った物を含め鞄に入れてもらうのは旦那です!
買い物は週1回ネットスーパーですが、料理が嫌いなので大したものは買わないです💦お肉とか野菜は土日に小分けして冷凍してます。
無理な時は宅配でご飯頼んだり、コンビニ利用もしょっちゅうです😂
私は保育園から帰ると19時近いので、ご飯は嫌だなとは思いつつもセットしていきますが、無理な時用にレンチンご飯もストックしてます💦

私はとりあえず、掃除しなくても、毎日ちゃんとしたご飯でなくても、死ぬわけでないしという気持ちと、あとは周りを頼りながら、ため込まない程度にやってます😅

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!保育園準備も旦那にやってもらうことにしました!

• 9月2日